MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CDIとタコメーターの関係

2009年03月13日 | VTR250のお話
ゼルビスCDIを使った【スパーク大作戦】もなんとか目途がたってきました。
始動試験の状態では実走はもちろん出来ませんので現在車載用のパーツを待っています。
本当ならホームセンターや自動車部品店を手当たり次第に回って探すのが一番だと思うのですがなんせ年度末の忙しい身だし、年度が変われば今度は歓送迎会の連続でゆっくり出来なくなりそうなので、今回も某オークション頼みのパーツ探しとなりました。

実装、実走インプレはもう少しお待ち下さい(〃^∇^)


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CDI交換による点火時期の進角は昨日の写真をみれば一目瞭然の効果です。





衝撃的な写真をもう一度ヾヾ(*^▽^*)〃〃







でこれがVTR250の前に乗っていたCBX125F(最終型)のタコメーター写真です。
こいつ(CBX125F)もノーマルのCDIでは11500回転でレブリミッターが効いて通常ではレッドゾーンに入ることはありませんでした。
注)シフトミスによるオーバーレブの場合は入ることがある間も知れませんね(^_^;)

こいつの場合は社外(キタコ)品のCDIを装着していましたがDOHC4バルブとは言え短気筒ですから。限界に近い回転数だと思います。
もちろん超マイナー車のCBX125F専用のCDIなんて売っているはず無くエイプ用を試行錯誤して取り付けていました(^_^;)

詳しくは↓の方を除いて見てください。
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VTR250の場合は12500回転でレブリミッターが作動しますが感覚的には最高出力発生回転の10500回転位から進角されていない感じでトルク感がなくなるような気がします。
ゼルビスのCDIの点火マップも勿論解らないけどVTR250よりも最高出力発生回転が1000回転上の11500回転なのでもしかすると・・・楽しい感じになるんじゃないかと期待しています。



この図がVTR250の出力曲線なんだけど・・・
X軸、Y軸ともに具体的な数字が記入されていたら参考になるのになぁ~




でこの図がVTR250の点火マップみたいだけど
こいつも具体的な数字が入っていないので詳しくは解りませんがVTR250になってCPUが高性能になってフロントバンクとリアバンクで点火時期を変えているのが解ります。
HPのよると中低速のレスポンスとトルク感を出すためと書いてあります。
ゼルビスの場合はフロント、リア共に同じだと思うけど、そこら辺じゃなく高回転域の一番右の方にもう一段進角されていればイイなぁ~と思ってますヾヾ(*^▽^*)〃〃

※HONDAさん勝手に画像の流用してごめんなさいm(__)m




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ノーマルではあんまり必要じゃ無いかもしれないけど、CDIを交換する事でレブリミッターがカットされたりレブリミッタ-の回転数が上がったら最初の写真のようにレッドゾーンに簡単に入っていくようになるのでエンジンを壊さないためにもタコメーターが飾りじゃなくなります(〃^∇^)










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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pop (tomu)
2009-03-14 00:19:56
やはり にやりッ!! 別府のpop ちゃんが。ほめるだけの知識じ~ん^^
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いえいえ(^_^;) (みかん)
2009-03-14 00:40:47
いやいや大した知識はありませんから(^_^;)
過大評価はお辞めください。
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Unknown (ロシくん)
2009-03-14 13:43:33
出来上がり楽しみにしてます~

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

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寒くて寒くて (mikan)
2009-03-14 17:01:09
今日作業を開始しましたが寒くて寒くて(^_^;)

一応走れるようになりましたよヾヾ(*^▽^*)〃〃
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