MIKANの戯言

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人生何事も全開で走りたいものです。

これもメンテナンスかなっ

2008年09月21日 | VTR250のお話
すでに紹介済みですがVTR250のマフラーは【ヤマモトレーシング製】のフルエキに交換していますが、VTR250のフルエキマフラーでリアバンクのエキゾーストパイプ(以後リアエキパイ)までセットになっている社外マフラーは私の知っている限りでは存在しません。
フルエキと言ってもリアバンク側はノーマルを使用しなくてはならず・・・気になり出したら凄く気になってします。
私のVTR250がまだバイク屋さんに居た時のリアエキパイは錆びてしまって真っ赤か状態でした(^_^;)
納車時にマフラー交換をお願いしましたがマフラー交換時に取外して、サンドブラスト+耐熱塗装の処置をして貰っていましたがこのリアエキパイの位置が問題です。
VTR250はリアインナーフェンダーと呼べるようなモノは装着されておらずリアタイヤが巻上げた小石や砂粒がサンドブラストの如くリアサスやリアエキパイに直接当たっていると思われます。
注)実際走っている時にこの部分の目視での確認はできません。

サンドブラストで錆を落として耐熱スプレーで多重塗装(3回位)してもすぐに塗料が剥げてしまいます。
そのまま放置しておくとまたすぐに錆が入りそうで、定期的に塗装をやっています。



写真が小さくてよく解りませんが塗装が剥がれている場所解りますでしょうか。


場所が場所だけにスプレーすることが出来ないので、耐熱塗料の缶入り(瓶入り)をホームセンターやネットで一生懸命に探しましたが見つけることが出来ず結局スプレーを小出しにして筆でペタペタと塗っています。


目立たない場所でもありますので、塗斑なんか気にせずに豪快にペタペタと塗ってこのような状態です。



ヤマモトレーシングのマフラーを購入前に直接ヤマモトレーシングに電話して
「リアエキパイは何故ノーマルを使うのですか??」
「ステンのリアエキパイは別売で無いのですか??」
と質問した事があるのですが・・・・

ヤマモトのお兄ちゃん(声の感じがそんな感じ)が言うには
「リアエキパイは取外しが難しいのでショップで頼む方は別として個人で交換を行う場合は難しい」
「ノーマルも良く出来ていて、リアエキパイを交換しても出力は変わらない」
とのお答えでした(^_^;)
最後に「スペックAは全回転域でパワー、トルクともノーマルと比べて上回っています」とのお言葉でした。

でも何処のショップでも個人の方でもいいから誰かステンレス(チタン)でリアエキパイを作ってくれませんかねぇ~
ここが綺麗だとバイクがしまって見えると思うんだけどなぁ。
価格は10,000円からお釣が出る位だと即購入するんですがねぇ。
ヾヾ(*^▽^*)〃〃









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4 コメント

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Unknown (まっつん)
2008-09-21 23:54:28
確かに、後バンク側のエキパイは見るからに交換が困難ですね(^^;)
SVの場合、ヨシムラのマフラーが後バンクもフル交換です。

・・SVは純正の時点でエキパイがステンなのが幸いです☆


シリコンオイルをマメに吹き付けていれば防錆効果ありますよ。2stのチャンバーによく吹き付けてました。今でもフォークチューブとかに塗り塗りしてます。
熱にも強いですよ♪
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やってみましょう (みかん)
2008-09-23 15:00:48
シリコンオイルですねっヾヾ(*^▽^*)〃〃
試してみます。
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Unknown (くろべえ)
2009-04-26 00:01:03
通りがかりのものです。

http://www.metalspeed.co.jp/sub11.html#rear_ex

これが使えるのではないでしょうか。
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ありがとうございます (mikan)
2009-04-26 11:35:06
くろべえ様
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきますが・・・高価な品ですね(^_^;)
返信する

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