今週末も最高のツーリング日和になりそうな九州島北部沿岸地方です。
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先日、自動車学校(普通二輪)を卒業した次男坊だけど
まだバイクを買う資金も持って無いので・・・・
先日、倉庫の奥から1台引っぱり出してきていました(〃^∇^)
このCDは
平成17年に知り合いから譲受け
チョコっと弄ってチョコっと乗って
その後はほとんど放置状態でした(^_^;)
しかし
久しぶりに陽の当たる場所に出してみたら・・・・
案の定、スゴイ事になってました( ̄▽ |||)アハハ
※鉄製品は錆びるようになっていますからねぇ・・・
錆の方は後からどうにかするとして
ホコリ汚れは次男坊が拭取っていましたが、まだまだ全然なっていない状態だったので
久しぶりにCD90の復活作業に取り掛かってみました。
復活の為に一番大切な事は・・・・
自賠責保険に加入する事ですねヾヾ(*^▽^*)〃〃
※未加入で乗ると6点減点で一発免停なんだけど、免許取立てで初心運転期間だと取消になっちゃうのでしょうかね???
ちなみに任意保険は車の保険で(ファミリー原付特約)でカバーしています
数年前から自賠責保険のステッカーの色が契約満了の年で色が違うようになったのだけど
黄色ナンバーに黄色のステッカーでは遠くから見ると貼っていないように見えて・・・・
某白黒の車や白いバイク・・・はたまた同じCDやもしかしたらカブに乗っている方に停められちゃいそうな予感がしちゃいます
( ̄▽ |||)アハハ
エンジンは流石のホンダの横型エンジンですねぇ。
チョークを引いてキック数発でお目覚めですヾヾ(*^▽^*)〃〃
このエンジンは「壊れる」って言葉を知らないようです
エンジンは始動しても外観はこの通り
見た目は艶も油分も無くてカサカサ状態です(^_^;)
タイヤワックスを吹きかけて見た目だけだけど油分を補給してみました(^_^;)
タイヤワックスの有効成分(?)シリコンのお陰で・・・
ちょっとだけ油分が補給できました( ̄▽ |||)アハハ
車体をフクピカで拭き上げて
オイル交換をして
ガソリンを満タンにして
今回の作業を終了しました(〃^∇^)
まぁエンジンは始動するし
きっちりと走ってくれるので・・・・
あと数年は頑張ってくれるでしょう。
ちなみに新車時から交換されたいないと思われる錆だらけのドライブチェーンを注文しました(〃^∇^)
※6Vバッテリータイプなので発売期間は1980年~1987年です。
次男坊がCDに乗るのは
就職までの数ヶ月間だとは思うけど大切に走ってもらいたいものです。
その後はガソリン高騰対策として通勤に使う予定です(〃^∇^)
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先日、自動車学校(普通二輪)を卒業した次男坊だけど
まだバイクを買う資金も持って無いので・・・・
先日、倉庫の奥から1台引っぱり出してきていました(〃^∇^)
このCDは
平成17年に知り合いから譲受け
チョコっと弄ってチョコっと乗って
その後はほとんど放置状態でした(^_^;)
しかし
久しぶりに陽の当たる場所に出してみたら・・・・
案の定、スゴイ事になってました( ̄▽ |||)アハハ
※鉄製品は錆びるようになっていますからねぇ・・・
錆の方は後からどうにかするとして
ホコリ汚れは次男坊が拭取っていましたが、まだまだ全然なっていない状態だったので
久しぶりにCD90の復活作業に取り掛かってみました。
復活の為に一番大切な事は・・・・
自賠責保険に加入する事ですねヾヾ(*^▽^*)〃〃
※未加入で乗ると6点減点で一発免停なんだけど、免許取立てで初心運転期間だと取消になっちゃうのでしょうかね???
ちなみに任意保険は車の保険で(ファミリー原付特約)でカバーしています
数年前から自賠責保険のステッカーの色が契約満了の年で色が違うようになったのだけど
黄色ナンバーに黄色のステッカーでは遠くから見ると貼っていないように見えて・・・・
某白黒の車や白いバイク・・・はたまた同じCDやもしかしたらカブに乗っている方に停められちゃいそうな予感がしちゃいます
( ̄▽ |||)アハハ
エンジンは流石のホンダの横型エンジンですねぇ。
チョークを引いてキック数発でお目覚めですヾヾ(*^▽^*)〃〃
このエンジンは「壊れる」って言葉を知らないようです
エンジンは始動しても外観はこの通り
見た目は艶も油分も無くてカサカサ状態です(^_^;)
タイヤワックスを吹きかけて見た目だけだけど油分を補給してみました(^_^;)
タイヤワックスの有効成分(?)シリコンのお陰で・・・
ちょっとだけ油分が補給できました( ̄▽ |||)アハハ
車体をフクピカで拭き上げて
オイル交換をして
ガソリンを満タンにして
今回の作業を終了しました(〃^∇^)
まぁエンジンは始動するし
きっちりと走ってくれるので・・・・
あと数年は頑張ってくれるでしょう。
ちなみに新車時から交換されたいないと思われる錆だらけのドライブチェーンを注文しました(〃^∇^)
※6Vバッテリータイプなので発売期間は1980年~1987年です。
次男坊がCDに乗るのは
就職までの数ヶ月間だとは思うけど大切に走ってもらいたいものです。
その後はガソリン高騰対策として通勤に使う予定です(〃^∇^)
カブ系エンジンは丈夫です☆
当事のエンジンはほんとうに丈夫なのですが・・・・
最新の中国製はどうなんでしょうかねぇ??
じつは、今現在バイアルス125をレストア中なんですが、こいつも・・・
エンジンは丈夫だけど、伝送系はやはり厳しいものがありますね~。
ハイスペックのPCでもOSがWin98?みたいな(笑)
コイツのエンジンの電装はもちろん6V です(^_^;)
点火系は昔懐しのポイント点火です。
定期的にポイントの調整と研磨が必要になってきます・・・
↓
http://blog.goo.ne.jp/mikanc_c/e/de9da30a8518279a6fdee0a8849c8e71
バイアルスもたぶんポイント点火だと思われます。
タイミングライトがあれば調整は簡単なんですがねぇ(〃^∇^)
まぁ
慣れれば必要ないと思っています。
おーっ 息子さんが乗られてるんですね
こんなカッコいいCD90 乗れるなんて幸せな息子さんです
僕も以前6VのCD90を乗っていましたが、
度重なる不調に僕の小遣いで維持できず処分しました。
今はカブ90で通勤していますが、
CD90は本当にいいバイクでした。
その息子もCB400SSを手に入れて
最近は完全に放置プレー状態になってます( ̄▽ |||)アハハ
放置してても
コンデンサを新調後はいつでもキック3発ほどで動いてくれますけどね・・・
今から小遣い貯めておきますw
よろしくです・・・