まだ1月だってのに明日から春の雨って予想が出ている九州島北部沿岸地方です(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新年はヘルメットを新調して走る計画でした。
令和2年の元日は
新調したアライベクターXをおろして走ってみましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
おろす前にシールドの交換をおこないました。
どんな色にしようかなぁ~
と
迷って
迷って
今回チョイスしたのは・・・
純正クリアは夏場に暑そうだし(^_^;)
ミラーコーティングは本体のシルバー色に似合うのか?
スモークだと老眼の身にはトンネルだったり夕暮れが危険だし((+_+))
プロシェードシステムはなんだかカッコ悪いし(^_^;)
無難なセミスモークにしてみました。
アライの最新式(笑)フルフェイスのシールド交換は超簡単になっていました。
①
シールドを全オープンにして見える
黒いレバーを矢印方向に押すと
②
カバーがカパッと外れます
③
シールドの金色部分と本体の赤い部分が重なる位置までシールドを下すとシールドが本体から外せます。
セミスモークシールドの色はこんな感じ
とても優しい(笑)スモークで・・これならトンネルも大丈夫かな(〃^∇^)
シールドの取り付けは
外す時の逆手順でOKです!!!
保護フィルムはまだついたままですが
コレでシールド交換は完成ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
と・・・
ココまでは2019年の年末に終了していました。
元日の朝にはこの状態で初おろしで走ったのですが・・
気になった部分が二つほどありました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
気になった部分のひとつ目
最新(?)のヘルメットは気密性が高いのか気温が低かったせいなのか呼吸のたびにシールドの曇りが気になってしまいます。
走っている時はベンチレーションが効いて其処まで問題ないのだけど
信号待ち時に気になりますねぇ~
従来の奴はシールドの開閉がワンタッチだったのでスグに開けられたので楽でしたが今度のシールドはロックを外す作業が必要なので慣れるまではちょっと不便に感じてしまいます。
走行中不用意に開かないような安全装置なんだろうけどねっ(〃^∇^)
最近流行り(笑)のピンロックシートなるものを用意しました。
取り付けはあっと言う間に完了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
これでシールドの曇りとオサラバ出来るのでしょうか。
気になった部分のふたつ目は
走っている時にやっぱりエンジンの音だけではちょっと寂しいかなぁ(^_^;)
インカムを取り付けました!!
インカムといっても高価なものを何台も購入なんてできませんので
ベースとスピーカーとマイクだけを取り付けました。
スピーカーはチークパッドの内側に装着しました。
が・・・
アライさんの場合はチークパッドは耳に当たる部分のクリアランスが狭すぎてスピーカーを取り付けた後にヘルメット本体に装着して被ってみたら耳が痛くて5分と被っていられない状態でした( ̄▽ |||)アハハ
撮影してませんがスピーカーを外してイヤーパッドをナイフで削って再度取付けました(〃^∇^)
最後にベースを取り付けて作業完了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで気になる部分は解消かなっ!!!
さぁ~
乗るのが楽しみになりましたが週間予報は生憎で( ̄▽ |||)アハハ
いつのれるんでしょうねぇ~
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新年はヘルメットを新調して走る計画でした。
令和2年の元日は
新調したアライベクターXをおろして走ってみましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
おろす前にシールドの交換をおこないました。
どんな色にしようかなぁ~
と
迷って
迷って
今回チョイスしたのは・・・
純正クリアは夏場に暑そうだし(^_^;)
ミラーコーティングは本体のシルバー色に似合うのか?
スモークだと老眼の身にはトンネルだったり夕暮れが危険だし((+_+))
プロシェードシステムはなんだかカッコ悪いし(^_^;)
無難なセミスモークにしてみました。
アライの最新式(笑)フルフェイスのシールド交換は超簡単になっていました。
①
シールドを全オープンにして見える
黒いレバーを矢印方向に押すと
②
カバーがカパッと外れます
③
シールドの金色部分と本体の赤い部分が重なる位置までシールドを下すとシールドが本体から外せます。
セミスモークシールドの色はこんな感じ
とても優しい(笑)スモークで・・これならトンネルも大丈夫かな(〃^∇^)
シールドの取り付けは
外す時の逆手順でOKです!!!
保護フィルムはまだついたままですが
コレでシールド交換は完成ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
と・・・
ココまでは2019年の年末に終了していました。
元日の朝にはこの状態で初おろしで走ったのですが・・
気になった部分が二つほどありました。
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気になった部分のひとつ目
最新(?)のヘルメットは気密性が高いのか気温が低かったせいなのか呼吸のたびにシールドの曇りが気になってしまいます。
走っている時はベンチレーションが効いて其処まで問題ないのだけど
信号待ち時に気になりますねぇ~
従来の奴はシールドの開閉がワンタッチだったのでスグに開けられたので楽でしたが今度のシールドはロックを外す作業が必要なので慣れるまではちょっと不便に感じてしまいます。
走行中不用意に開かないような安全装置なんだろうけどねっ(〃^∇^)
最近流行り(笑)のピンロックシートなるものを用意しました。
取り付けはあっと言う間に完了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
これでシールドの曇りとオサラバ出来るのでしょうか。
気になった部分のふたつ目は
走っている時にやっぱりエンジンの音だけではちょっと寂しいかなぁ(^_^;)
インカムを取り付けました!!
インカムといっても高価なものを何台も購入なんてできませんので
ベースとスピーカーとマイクだけを取り付けました。
スピーカーはチークパッドの内側に装着しました。
が・・・
アライさんの場合はチークパッドは耳に当たる部分のクリアランスが狭すぎてスピーカーを取り付けた後にヘルメット本体に装着して被ってみたら耳が痛くて5分と被っていられない状態でした( ̄▽ |||)アハハ
撮影してませんがスピーカーを外してイヤーパッドをナイフで削って再度取付けました(〃^∇^)
最後にベースを取り付けて作業完了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで気になる部分は解消かなっ!!!
さぁ~
乗るのが楽しみになりましたが週間予報は生憎で( ̄▽ |||)アハハ
いつのれるんでしょうねぇ~
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