いったいどんな花が咲いているのか????
鼻呼吸が出来ない九州島北部沿岸地方です( ̄▽ |||)アハハ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
3月5日(日曜日)は午後からCB1100で近所をフラリと彷徨う予定で、午後1時前に暖機運転もソコソコに出掛けました。
天気予報は【くもり】
降水確率は【0%】
少し肌寒く絶好のバイク日和とは言えないけどこの時期としては我慢出来る天気ですねっ!!!
最近良く利用させて頂いている長崎県松浦市の道の駅「海のふるさと館」まで足を伸ばしてみました。
自宅から片道約50㎞でそのうち約20㎞が自動車専用道路となっていて、気持ちの良いワインディングはほぼ皆無なんだけど、信号もほとんどなくて、バイクのメンテナンスには丁度良い距離かなぁ・・・などと勝手に思ってます。
※タイヤも無駄に減らないしね(^_^;)
道の駅で少し遅い昼ご飯を頂きました。
ココ一番の料理!!!
「ブリ丼:500円」ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
プラス100円で大盛をオーダーするのがお得なのですが・・・時間はもう午後2時前だったのでココでお腹いっぱいになっちゃうとヤバそうだったので並盛とさせて頂きました。
お腹を満たした後はゆっくりと海を眺めようと思ってたんだけど、何だか空模様が怪しくなって来てました。
雨雲レーダーで確認すると、午後4時頃に雨雲がやって来そうな予報でした(^_^;)
ゆっくり出来ずに・・帰る事に!!!!!
走出すとすぐに
ポツリ・・・
ポツリ・・・・
シールドに小さな雨粒が落ちてきました(^_^;)
少しだけ右手に力を入れて東へ逃げて、一山越したら雨雲を振切ったみたいで・・・・空が明るくなって来ました。
雨が降り出すには、まだ少し時間が残されているみたいだったので、いつのもパーキングで缶コーヒータイムを摂ってみました。
金曜日と違って、風は無いけど空はどんよりと曇って今にも降り出しそうな予感です。
※ちなみに金曜日の海はこんな感じでした↓↓↓
ゆっくりと缶コーヒーを楽しみながら再度雨雲レーダーで確認すると・・・
やっぱり午後4時頃には雨雲がやって来そうな予報が出ています( ̄▽ |||)アハハ
チョッと早いけど帰る事にし、午後3時前に無事帰宅となりました。
帰宅して・・・
いつ雨が降り出すのかと空を見ても振り出す様な気配は無く、逆に明るくなって来ているような気さえしてきました。
いつのは頼りになる雨雲レーダーだけど、今回だけは騙されちゃいました( ̄▽ |||)アハハ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
雨雲レーダーに騙された腹いせに明るいうちから焼酎でもかっ喰らって管を巻いてもよかったんだけど・・・
久々に明るいうちに時間が出来たのでリトルカブを引張りだして来ました。
生憎ガレージと車庫は荷物が一杯で使用出来ず・・久々の青空ガレージでの作業となりました(〃^∇^)
まずは!!!
この前から気になっていたキャブレターの再セッティングに着手です。
レッグカバーを外すさなくても出来ない事はないんだけど、今回は外してからの作業となりました。
注)レッグカバーの穴からの作業はイライラしますからねっ(^_^;)
今回は・・ニードルクリップの再設定をやってみます。
今更ですが、この尖った棒がジェットニードルです。
アクセルワイヤーとスプリングを外して裏側を見ると・・・
こんなクリップで固定されています。
ジェットニードルを指で押すと取外す事ができます。
ジェットニードルには溝が切ってあって、この溝に装着されている円盤状のクリップをニードルクリップと呼びます。
今回はこのクリップ位置を変更してみようと考えています。
現在は5本の溝の真ん中に装着されていますが・・・
これを↓↓↓
1段下げてみますヾヾ(*^▽^*)〃〃
これでアクセルの開け始め(1/8~)が濃くなるセッティングになります。
※全開の場合は変わりません。
後は逆順で組立てればおしまいですヾヾ(*^▽^*)〃〃
エンジンを始動させて
エアスクリューの再セッティング
ちょっと薄いかもしれないけど1と4/3回転戻しにしちゃいました。
問題があれば後から少し(1/4回転)締めこみます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャブレター再セッティングの後は・・・
チェーン交換に着手しました!!!
チャーンカバーをのボルトを4本外せば簡単に裸になっちゃいます。
純正もクリップ式が使用されています。
サンダーを使うまでも無く軽くヤスリで切取れます(〃^∇^)
ものの1分ほどでこの様に切断できますヾヾ(*^▽^*)〃〃
クリップを外すと1コマ抜けるので・・・・
これを利用して(新品でも良いですよ)旧チェーンと新チェーンを連結させて旧チェーンの端から引くと入替え完了です。
後は旧チェーンを外して新チェーンに新しいプレートと新しいクリップを装着すれば完成です。
注)クリップの向きに中止してくださいねっ!!!
チェーンカバーを戻して出来上がりヾヾ(*^▽^*)〃〃
軽く試走をして作業を終了しました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日(3月5日)試走を兼ねて通勤に使用してみました。
やっぱり新品チェーンは気持ちよいモノですねぇ~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
キャブレターの方は・・・
やっぱりエアスクリューをもう少し締めこんだ方が良い感じですねっ!!!
次の機会にでも再設定してみます( ̄▽ |||)アハハ
鼻呼吸が出来ない九州島北部沿岸地方です( ̄▽ |||)アハハ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
3月5日(日曜日)は午後からCB1100で近所をフラリと彷徨う予定で、午後1時前に暖機運転もソコソコに出掛けました。
天気予報は【くもり】
降水確率は【0%】
少し肌寒く絶好のバイク日和とは言えないけどこの時期としては我慢出来る天気ですねっ!!!
最近良く利用させて頂いている長崎県松浦市の道の駅「海のふるさと館」まで足を伸ばしてみました。
自宅から片道約50㎞でそのうち約20㎞が自動車専用道路となっていて、気持ちの良いワインディングはほぼ皆無なんだけど、信号もほとんどなくて、バイクのメンテナンスには丁度良い距離かなぁ・・・などと勝手に思ってます。
※タイヤも無駄に減らないしね(^_^;)
道の駅で少し遅い昼ご飯を頂きました。
ココ一番の料理!!!
「ブリ丼:500円」ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
プラス100円で大盛をオーダーするのがお得なのですが・・・時間はもう午後2時前だったのでココでお腹いっぱいになっちゃうとヤバそうだったので並盛とさせて頂きました。
お腹を満たした後はゆっくりと海を眺めようと思ってたんだけど、何だか空模様が怪しくなって来てました。
雨雲レーダーで確認すると、午後4時頃に雨雲がやって来そうな予報でした(^_^;)
ゆっくり出来ずに・・帰る事に!!!!!
走出すとすぐに
ポツリ・・・
ポツリ・・・・
シールドに小さな雨粒が落ちてきました(^_^;)
少しだけ右手に力を入れて東へ逃げて、一山越したら雨雲を振切ったみたいで・・・・空が明るくなって来ました。
雨が降り出すには、まだ少し時間が残されているみたいだったので、いつのもパーキングで缶コーヒータイムを摂ってみました。
金曜日と違って、風は無いけど空はどんよりと曇って今にも降り出しそうな予感です。
※ちなみに金曜日の海はこんな感じでした↓↓↓
ゆっくりと缶コーヒーを楽しみながら再度雨雲レーダーで確認すると・・・
やっぱり午後4時頃には雨雲がやって来そうな予報が出ています( ̄▽ |||)アハハ
チョッと早いけど帰る事にし、午後3時前に無事帰宅となりました。
帰宅して・・・
いつ雨が降り出すのかと空を見ても振り出す様な気配は無く、逆に明るくなって来ているような気さえしてきました。
いつのは頼りになる雨雲レーダーだけど、今回だけは騙されちゃいました( ̄▽ |||)アハハ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
雨雲レーダーに騙された腹いせに明るいうちから焼酎でもかっ喰らって管を巻いてもよかったんだけど・・・
久々に明るいうちに時間が出来たのでリトルカブを引張りだして来ました。
生憎ガレージと車庫は荷物が一杯で使用出来ず・・久々の青空ガレージでの作業となりました(〃^∇^)
まずは!!!
この前から気になっていたキャブレターの再セッティングに着手です。
レッグカバーを外すさなくても出来ない事はないんだけど、今回は外してからの作業となりました。
注)レッグカバーの穴からの作業はイライラしますからねっ(^_^;)
今回は・・ニードルクリップの再設定をやってみます。
今更ですが、この尖った棒がジェットニードルです。
アクセルワイヤーとスプリングを外して裏側を見ると・・・
こんなクリップで固定されています。
ジェットニードルを指で押すと取外す事ができます。
ジェットニードルには溝が切ってあって、この溝に装着されている円盤状のクリップをニードルクリップと呼びます。
今回はこのクリップ位置を変更してみようと考えています。
現在は5本の溝の真ん中に装着されていますが・・・
これを↓↓↓
1段下げてみますヾヾ(*^▽^*)〃〃
これでアクセルの開け始め(1/8~)が濃くなるセッティングになります。
※全開の場合は変わりません。
後は逆順で組立てればおしまいですヾヾ(*^▽^*)〃〃
エンジンを始動させて
エアスクリューの再セッティング
ちょっと薄いかもしれないけど1と4/3回転戻しにしちゃいました。
問題があれば後から少し(1/4回転)締めこみます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャブレター再セッティングの後は・・・
チェーン交換に着手しました!!!
チャーンカバーをのボルトを4本外せば簡単に裸になっちゃいます。
純正もクリップ式が使用されています。
サンダーを使うまでも無く軽くヤスリで切取れます(〃^∇^)
ものの1分ほどでこの様に切断できますヾヾ(*^▽^*)〃〃
クリップを外すと1コマ抜けるので・・・・
これを利用して(新品でも良いですよ)旧チェーンと新チェーンを連結させて旧チェーンの端から引くと入替え完了です。
後は旧チェーンを外して新チェーンに新しいプレートと新しいクリップを装着すれば完成です。
注)クリップの向きに中止してくださいねっ!!!
チェーンカバーを戻して出来上がりヾヾ(*^▽^*)〃〃
軽く試走をして作業を終了しました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日(3月5日)試走を兼ねて通勤に使用してみました。
やっぱり新品チェーンは気持ちよいモノですねぇ~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
キャブレターの方は・・・
やっぱりエアスクリューをもう少し締めこんだ方が良い感じですねっ!!!
次の機会にでも再設定してみます( ̄▽ |||)アハハ
ガレージが使えず、手持ちのプライヤーが小さいのしかなくて上手く出来なかったので、ヤスリの登場となりました。
道具は大切ですねっ!