コロナの猛威が忍び寄る九州島北部沿岸地方です((+_+))
本当に怖いですねっ!
私自身や家族の感染も怖いけど・・
これから先の日本と言う国の存続や日本人の将来が怖くてなりません。
2011の原発事故の時も同じ様な感覚だったけど今回はそれ以上の怖さが頭の一番深い所から離れません((+_+))
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そんな2020年は
3月31日をもって37年間お世話になった仕事を辞めて自由人となりました。
辞める前は4月から毎日が日曜日になると思ってましたが・・
感覚的には毎日が土曜日ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
だって明日も休みだもんねっ!!!
3月に我が家に帰って来たスーパーカブ50号
4月からは甥っ子の通学車になる予定だったのに・・・
大学は休校(^_^;)
肝心の運転免許証の方も仮免手前で自動車学校が休校になったみたいです(^_^;)
県の運転免許試験場へ原付免許試験を受けいに行こうにもコロナの影響で行けず(^_^;)
カブ50君はもう少し我家の倉庫で放置プレイになりそうです。
こんな状況ですが4月になって一応修復作業に着手しました。
キーを回してもニュートラルランプも完全消灯((+_+))
キックをしてもウンともスンとも((+_+))
まずは・・・
点火プラグを外して軽くキックというか、圧縮が抜けているんでキックペダルは手でも動きます。
パチパチって音とともに点火プラグの電極には青い火花が飛んでいますヾヾ(*^▽^*)〃〃
点火系は一応問題無いみたいです。
次に・・・
燃料タンク内に残っていた古いガソリンを抜いてしまってからキャブレターの分解整備に着手します。
キャブレターを取り外して
キャブクリーナーとエアガンでプシュー
一応これで分解掃除完了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
キャブレターを車体に取り付けて
新しい燃料を入れて
キーを回して
キック!
キック!!
キック!!!
キック3発でエンジンが動き出しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
カブってバッテリーが完全に上がっていてもエンジンは動くしヘッドライトも点灯するし
この辺りが世界中で愛されている理由なんでしょうね!!
エンジンは動いても
低速域の安定感が全然無くて
アイドリングも安定しなくて
ココからのセッティングに時間が掛かりました( ̄▽ |||)アハハ
その後
気になっていた・・・
社外のショート菅を取り外して
ホンダ純正のマフラーへ換装しました。
このマフラーは純正のカブ50用なんだけど・・・
2001年の排ガス規制対応車の純正品で排気音は素晴らしく小さいのですがパワー的には大分変っているのかもしれません((+_+))
一応動くので今回はコレで良しとしておきます。
最後に・・
曲がっていたブレーキレバーを交換しまして・・・・
※ずっと前から道具箱の片隅に転がっていた純正レバーの出番がやって来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
まだ
登録も自賠責の加入もやっていないので私設サーキットしか走れませんが・・・しっかりと試走を行って今回の作業を終了しました!!!
残すは
甥っ子の自動車運転免許証の取得を待つのみとなりました。
本当に怖いですねっ!
私自身や家族の感染も怖いけど・・
これから先の日本と言う国の存続や日本人の将来が怖くてなりません。
2011の原発事故の時も同じ様な感覚だったけど今回はそれ以上の怖さが頭の一番深い所から離れません((+_+))
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そんな2020年は
3月31日をもって37年間お世話になった仕事を辞めて自由人となりました。
辞める前は4月から毎日が日曜日になると思ってましたが・・
感覚的には毎日が土曜日ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
だって明日も休みだもんねっ!!!
3月に我が家に帰って来たスーパーカブ50号
4月からは甥っ子の通学車になる予定だったのに・・・
大学は休校(^_^;)
肝心の運転免許証の方も仮免手前で自動車学校が休校になったみたいです(^_^;)
県の運転免許試験場へ原付免許試験を受けいに行こうにもコロナの影響で行けず(^_^;)
カブ50君はもう少し我家の倉庫で放置プレイになりそうです。
こんな状況ですが4月になって一応修復作業に着手しました。
キーを回してもニュートラルランプも完全消灯((+_+))
キックをしてもウンともスンとも((+_+))
まずは・・・
点火プラグを外して軽くキックというか、圧縮が抜けているんでキックペダルは手でも動きます。
パチパチって音とともに点火プラグの電極には青い火花が飛んでいますヾヾ(*^▽^*)〃〃
点火系は一応問題無いみたいです。
次に・・・
燃料タンク内に残っていた古いガソリンを抜いてしまってからキャブレターの分解整備に着手します。
キャブレターを取り外して
キャブクリーナーとエアガンでプシュー
一応これで分解掃除完了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
キャブレターを車体に取り付けて
新しい燃料を入れて
キーを回して
キック!
キック!!
キック!!!
キック3発でエンジンが動き出しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
カブってバッテリーが完全に上がっていてもエンジンは動くしヘッドライトも点灯するし
この辺りが世界中で愛されている理由なんでしょうね!!
エンジンは動いても
低速域の安定感が全然無くて
アイドリングも安定しなくて
ココからのセッティングに時間が掛かりました( ̄▽ |||)アハハ
その後
気になっていた・・・
社外のショート菅を取り外して
ホンダ純正のマフラーへ換装しました。
このマフラーは純正のカブ50用なんだけど・・・
2001年の排ガス規制対応車の純正品で排気音は素晴らしく小さいのですがパワー的には大分変っているのかもしれません((+_+))
一応動くので今回はコレで良しとしておきます。
最後に・・
曲がっていたブレーキレバーを交換しまして・・・・
※ずっと前から道具箱の片隅に転がっていた純正レバーの出番がやって来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
まだ
登録も自賠責の加入もやっていないので私設サーキットしか走れませんが・・・しっかりと試走を行って今回の作業を終了しました!!!
残すは
甥っ子の自動車運転免許証の取得を待つのみとなりました。
かく言う私自身、3月31日をもって定年退職した身ながら、翌4月1日からは再雇用という1年契約更新で身分はそのまま、給与は半減・仕事は倍?という環境で酷使されております。
退職し毎日が日曜?いえいえ、毎日が平日と宣う先輩諸氏が多いようです。
給料がもらえない職に就いたようなも=家事が膨大に増えて
だそうです(^^;
まずは何事も落ち着くまで・・・ですね。
重ねて37年間、お疲れさまでした。