今週末は仕事の方が忙しく乗る時間が摂れ無くて今日の夕方から、VTR250ハンドル交換プロジェクトの最終作業をやってみました(〃^∇^)
ハンドルが低くなりカッコ良くなったのは良いのですがハンドルが低くなるとワイヤー類の遊びが大きくなって操作性に不具合が出てきました(^_^;)
アクセルとチョークワイヤーは問題無かったのですがクラッチワイヤーが取り回しも変更出来ずワイヤーの曲がりがきつくなってしまい操作が重くなってしまいました。
こんな感じで凄く余っていました(^_^;)
※フレーム内側のワイイヤーホルダー(?)は外しています。
曲がりが原因で操作が重くなるだけなら我慢できますが抵抗が大きくなると摩擦が大きくなり切れやすくなっちゃうので・・・交換に踏み切りました(〃^∇^)
用意したワイヤーは初期型VTR250用の純正品です。
長さを測ったり調べたりはしていないのですが初期型のハンドルサイズと今回装着したハンドルサイズは似通っているかなぁ~と思ってたので何の迷いも無く発注しました。
最初は某オークションで手に入れようかとも思ったのですが・・・・バイク屋さんからの請求は1300円(税抜き)だったので某オークションで手に入れるよりも格段に安く手に入れました。
※某オークションでは中古が1500~1800円+送料で出ていました(^_^;)
交換後はこんな感じですヾヾ(*^▽^*)〃〃
交換は簡単です、交換後はクラッチの遊びを調整して軽く家の周りを試運転して終了しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
装着前にグリスアップしましたがやっぱり新品のワイヤーは操作が軽いです。
これ位軽いと長距離でも左手が痛くなることはなくなるはず、また走りに行きたくなっちゃいました(〃^∇^)
ハンドルが低くなりカッコ良くなったのは良いのですがハンドルが低くなるとワイヤー類の遊びが大きくなって操作性に不具合が出てきました(^_^;)
アクセルとチョークワイヤーは問題無かったのですがクラッチワイヤーが取り回しも変更出来ずワイヤーの曲がりがきつくなってしまい操作が重くなってしまいました。
こんな感じで凄く余っていました(^_^;)
※フレーム内側のワイイヤーホルダー(?)は外しています。
曲がりが原因で操作が重くなるだけなら我慢できますが抵抗が大きくなると摩擦が大きくなり切れやすくなっちゃうので・・・交換に踏み切りました(〃^∇^)
用意したワイヤーは初期型VTR250用の純正品です。
長さを測ったり調べたりはしていないのですが初期型のハンドルサイズと今回装着したハンドルサイズは似通っているかなぁ~と思ってたので何の迷いも無く発注しました。
最初は某オークションで手に入れようかとも思ったのですが・・・・バイク屋さんからの請求は1300円(税抜き)だったので某オークションで手に入れるよりも格段に安く手に入れました。
※某オークションでは中古が1500~1800円+送料で出ていました(^_^;)
交換後はこんな感じですヾヾ(*^▽^*)〃〃
交換は簡単です、交換後はクラッチの遊びを調整して軽く家の周りを試運転して終了しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
装着前にグリスアップしましたがやっぱり新品のワイヤーは操作が軽いです。
これ位軽いと長距離でも左手が痛くなることはなくなるはず、また走りに行きたくなっちゃいました(〃^∇^)
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