MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 解決リアブレーキ!!!

2018年07月29日 | CB1100のお話
台風12号の動きが訳判らん!!九州島北部沿岸地方です((+_+))


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台風12号が東からやって来てます。
そんな7月29日(日曜日)は8耐の日!!!
台風の影響で開催が心配されましたがなんとかスタートしています。
レースは後からゆっくりと録画で楽しむ事にして・・・
久し振りの雨の日曜日は前々から構想していた作戦に着手してみました(〃^∇^)

CB1100のリアブレーキのリザーバータンクのステーの続きです。
前回は純正ステーのカスタム(笑)を行なったんだけど・・
結果はもう少しでしたねぇ((+_+))

で・・・
今回は自作にチャレンジしてみました!!!



前回の作業時に純正ステーか型紙をとっていました。
この型紙と道具箱の隅に放置されていたアルミ板の切れっ端でチャレンジ開始!!




1.5ミリ厚のアルミ板に転写(笑)して作業開始です。




サンダーで大まかに切り取ります。




サンダーで削ると凄い熱が出るので水で冷やしながらの作業となります(^_^;)




この後は
ヤスリを使って手作業で削り出します。
アルミで厚さも1.5ミリなので削るのは簡単ですヾヾ(*^▽^*)〃〃




こんな感じに出来上がりました。
この後は・・・




型紙を貼り付けて
ポンチで穴に印を付けて・・・




ドリルで穴を開けます。




車体から純正ステーを取外して、同じ様に曲げました。
これから先は現場合せで車体に取り付けていきます(〃^∇^)
ドリルで開けた穴もボルトの太さに合わせてヤスリで広げながら・・合わせていきます。




まずはリザーバーカップに取付けて・・・




その後は車体に取り付けます(〃^∇^)
位置は純正よりもだいぶ下がっていますが・・その分車体前方にも移動しているので・・
小物入れのケースがキチンと納まるか心配だったけど何とか納まりました。

出来上がりはこんな感じです。




問題だったフレームとのクリアランスはしっかりと確保出来ました。




キャップを緩めてしまった状態でのクリアランスも確保出来てます。




簡単に蓋が外せるようになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

これで・・・
リアブレーキのフルード交換も簡単に出来るようになりました。


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ホンダさんはなんでこんな構造にしてくれないのでしょうねっ???
フルードの継ぎ足しをお願いすると、工賃だけでも凄く掛かるんじゃないのでしょうかねぇ~
整備工場(バイク屋さん)にとっては甘い汁なのかもしれませんね( ̄▽ |||)アハハ






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