九州島北部はやっと天気が安定して、朝の天気予報では本日の降水確率は30%⇒10%だって。
こんな日はもちろんバイク通勤です。
本日はVTR250じゃなく久しぶりにCD90の登場です。
8月の上旬に久しぶりに乗って・・・調子が悪く・・・お盆明けに久しぶりのポイント調整をやってたけど時間が無くて試走はほんの100m位しかやってなかったので今日は試走を兼ねた通勤になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
※このCDの詳細はこのブログのブックマークの【MIKANのたわごと】に乗せていますので気になる方は覗いて見てください。
僕のCD90は昔々(85CCタイプ)の6V仕様なので現在ではあまり見かけることが無くなったポイント式の点火です(^_^;)
この写真では見難いけど(ポイント部分はちょこっとしか見えてませんね)ローターのFマークとクランクケースの合わせマークが一致した時からポイントが開き始めて一番広く開いた時のポイントの隙間を調整するだけです。シネックスゲージなんていう洒落た工具は持って無いので・・・秘密の道具で調整しました(〃^∇^)
※ポイント面の研磨はお忘れなくって所ですね。
ポイント調整後はキック1発快適な始動ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
で・・・・
今日の試走は通勤快速になってくれました。
快調そのもので国道のバイパスでは久しぶりにゆえkm/h到達でしたが中速域(ハーフスロット時)で少しかぶっているような感覚が気になって、仕事帰りにバイク屋さんによって注文していたC50のキャブパッキンセットを受取ってついでにCDのキャブレターのジェットニードルを1段下げて帰りました。
なんか好感触になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
燃費を考えたら、これでしばらくはこいつが通勤の友となるのか!?!?!
こんな日はもちろんバイク通勤です。
本日はVTR250じゃなく久しぶりにCD90の登場です。
8月の上旬に久しぶりに乗って・・・調子が悪く・・・お盆明けに久しぶりのポイント調整をやってたけど時間が無くて試走はほんの100m位しかやってなかったので今日は試走を兼ねた通勤になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
※このCDの詳細はこのブログのブックマークの【MIKANのたわごと】に乗せていますので気になる方は覗いて見てください。
僕のCD90は昔々(85CCタイプ)の6V仕様なので現在ではあまり見かけることが無くなったポイント式の点火です(^_^;)
この写真では見難いけど(ポイント部分はちょこっとしか見えてませんね)ローターのFマークとクランクケースの合わせマークが一致した時からポイントが開き始めて一番広く開いた時のポイントの隙間を調整するだけです。シネックスゲージなんていう洒落た工具は持って無いので・・・秘密の道具で調整しました(〃^∇^)
※ポイント面の研磨はお忘れなくって所ですね。
ポイント調整後はキック1発快適な始動ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
で・・・・
今日の試走は通勤快速になってくれました。
快調そのもので国道のバイパスでは久しぶりにゆえkm/h到達でしたが中速域(ハーフスロット時)で少しかぶっているような感覚が気になって、仕事帰りにバイク屋さんによって注文していたC50のキャブパッキンセットを受取ってついでにCDのキャブレターのジェットニードルを1段下げて帰りました。
なんか好感触になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
燃費を考えたら、これでしばらくはこいつが通勤の友となるのか!?!?!
メイカーは不詳ですm(__)m
デイトナやハリケーンで探せば同じようなものがあると思います。
しかしカッコいいCD90だわ本当。
CD90のお話なら
私の旧ブログのMIKANのたわごと(平仮名表記です)に家にやってきてからの物語を詳しく書いています。
↓
http://starrycc.wordpress.com/
て・・・
どうやらこっちから来ていただいたみたいですね(〃^∇^)
どうやってみんなスッキリさせているのか
みかんさんのブログ読んでも分からなかったので、もし良かったらスッキリの仕方
教えて下さい。
それだけでは配線が見えてしまいますので、
配線関係を全てフレーム内に格納して隠しています。
う~んと考え中なのですが みかんさんは
6Vユーザーとしての評価はどうですか?
ま~カブ系エンジンなんで耐久性はあるのでそんなに気にしなくてもいいかな とは
思ってますが。
が
そんなに壊れるエンジンでもないしノーマル(エンジン)で楽しむなら6Vでも十分楽しめます。
※外装関係は問題無いと思います。
頑張ってください。
フロントフォークはノーマルを使用しています。
フロントフォークを車体から取外してヘッドライトステー兼フォークカバーを取外しオフ車用のフォークブーツを無理矢理取り付けています(〃^∇^)
ヘッドライトステーは汎用品を使用しています。