先日の日帰りツーリング(登録抹消ツーリングその1)でちょっとだけ書いていましたが、今回のツーリングではマフラーのバッフルを取付けて行きました。
注)知らない土地で他県ナンバーとなるので極力目立たないように走る事は免許証にやさしいライディングにつながるし、嫌な言いがかりをつけられる事が少なくなると思います(〃^∇^)
バッフルを付けて走ったほうが中低速のトルクが太ったみたいな感じで非常に乗り易かった訳でして・・・・・
もしかしたらツーリングという普段(通勤)とは違う精神状態の中でのライディングからの錯覚かもしれませんが、排気圧とトルク、吹上がり、パワーの関係は非常に関係しているって事は知っていましたが・・・・
こうなると・・・今後のバッフルの取扱いが・・・悩んでしまいます。
※高校生の頃カブのマフラーを外して走った事がありますが、ニュートラルで空吹かしの時は凄く早く吹け上がるのに、いざ乗ってみると全然走らなくて(?)(?)(?)と思ったことを思い出しました。
バッフル無しの場合
1、やっぱり排気音がちょっとばかりカッコいいですねっ。特に低音が増えてバイクが「やっちゃうよ~っ!」って叫んでるような感覚を覚えます。
2、サイレンサーエンドが大きい方が、後から見た時に・・・・やっぱりカッコいい!
3、高回転域(特に8,000回転以上)の吹け上がりはいいですねぇ~それなりにパワーも出てるのかも・・・
注)ノーマルマフラーで乗ったことが無いからこの辺りが良くわかんないです(^_^;)
バッフル有りの場合
1、音はそれなり・・・軽い音です。私のような年寄りはこれくらいで良いのか・・・悩む所です(^_^;)
2、なんかトルク特性は良いみたい・・・高回転域の吹け上がり速度は無しより遅いみたい。でも高速で5速レッドゾーン手前までは回りました。
3、でもちょこっとかっこ悪い(^_^;)
やっぱり悩んじゃいますね(^_^;)
カッコ悪くちゃバイクじゃないし・・・・気持ちよく回して乗りたいし・・・・でも5速しかないからパワーバンドは広い方がいいし・・・・・
難しいところです。
スパートラップみたいに排気圧の調整が出来るのとか
ヤマハのEXUPシステムみたいのが付いた社外マフラーが有れば解決なんでしょうが・・・ねぇ~。
ノーマルが一番なのかもしれませんがVTR250のノーマルマフラーはあまりにもイケてませんからね(^_^;)
注)知らない土地で他県ナンバーとなるので極力目立たないように走る事は免許証にやさしいライディングにつながるし、嫌な言いがかりをつけられる事が少なくなると思います(〃^∇^)
バッフルを付けて走ったほうが中低速のトルクが太ったみたいな感じで非常に乗り易かった訳でして・・・・・
もしかしたらツーリングという普段(通勤)とは違う精神状態の中でのライディングからの錯覚かもしれませんが、排気圧とトルク、吹上がり、パワーの関係は非常に関係しているって事は知っていましたが・・・・
こうなると・・・今後のバッフルの取扱いが・・・悩んでしまいます。
※高校生の頃カブのマフラーを外して走った事がありますが、ニュートラルで空吹かしの時は凄く早く吹け上がるのに、いざ乗ってみると全然走らなくて(?)(?)(?)と思ったことを思い出しました。
バッフル無しの場合
1、やっぱり排気音がちょっとばかりカッコいいですねっ。特に低音が増えてバイクが「やっちゃうよ~っ!」って叫んでるような感覚を覚えます。
2、サイレンサーエンドが大きい方が、後から見た時に・・・・やっぱりカッコいい!
3、高回転域(特に8,000回転以上)の吹け上がりはいいですねぇ~それなりにパワーも出てるのかも・・・
注)ノーマルマフラーで乗ったことが無いからこの辺りが良くわかんないです(^_^;)
バッフル有りの場合
1、音はそれなり・・・軽い音です。私のような年寄りはこれくらいで良いのか・・・悩む所です(^_^;)
2、なんかトルク特性は良いみたい・・・高回転域の吹け上がり速度は無しより遅いみたい。でも高速で5速レッドゾーン手前までは回りました。
3、でもちょこっとかっこ悪い(^_^;)
やっぱり悩んじゃいますね(^_^;)
カッコ悪くちゃバイクじゃないし・・・・気持ちよく回して乗りたいし・・・・でも5速しかないからパワーバンドは広い方がいいし・・・・・
難しいところです。
スパートラップみたいに排気圧の調整が出来るのとか
ヤマハのEXUPシステムみたいのが付いた社外マフラーが有れば解決なんでしょうが・・・ねぇ~。
ノーマルが一番なのかもしれませんがVTR250のノーマルマフラーはあまりにもイケてませんからね(^_^;)
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