昨日はお得意様から
「取引先の発注画面に拒否されて開かないので仕事にならない、パソコンを買い替えないとだめかな」
そんな依頼があり
内容を聞いたところ、以前から取引先の発注画面に接続するとき
「Windows10にバージョンアップしないと発注画面に接続できなくなります」
と、警告が出ていたらしいが
無視し続けてきた結果
とうとう発注画面に接続できなくなったみたいです。
仕事に支障がでてますので急ぎで対応させていただきました。
取引先はWindows11に未対応と言うことなので、とりあえずはWindows10にできないかバージョンアップ用のメディア(DVDdisk)を持って訪問
しかし、パソコンにディスクをセットしますが認識してくれないため一旦お預かりして店に帰り、USB接続の外付けDVDドライブでインストールさせていただくことに
ついでに
永年の使用で溜まったホコリを高圧エアーで吹き飛ばします。
かなり溜まっていました。
ホコリによる放熱不良になりかねない状態
パソコン内部のホコリは、掃除機などでは細部まではきれいに取れませから高圧のエアーで吹き飛ばすのが早くて手間要らず
そしてきれいになったパソコンは、Windows10にバージョンアップ(パソコンのスペックがWindows11には非対応)
作業は約2時間で無事に終了
お客様にお届けしてしばらく使っていただき、不具合が出なければ手間賃を請求
させていただきますね
これでしばらくは使えそうですが、Windows10もそう永くは使えないですね、次回はWindows11のパソコンへ買い替えをご検討していただくことになりました。
取引先もまだWindows11には対応できていないため、当面はWindows10でないとだめみたいなのでかえって良かったみたい
その後は小物の納品やカレンダーをお渡しさせていただくため、あちこち訪問
「いつもありがとう、このカレンダーが使いやすくて待ってたんよ~」
と、ありがたいお言葉をいただき私も嬉しくなりますね
きょうはここまで
つづく