商売を永くやっていると色々なお客様に巡り逢います。
一昨日、朝から嫌な思いをしました。
長文になりますからスルーしてください
ご興味がありましたら・・・
近所のご高齢のお得意様(過去形)
二年前にスタンドクリーナーをご購入いただいてたんですが
「いつものように使ってたらまた途中で止まる、不良品を持ってきたんじゃないか」
少々ご立腹な様子で電話がありましたので、いつものように直ぐに対応させていただきました。
こちらのご年配のお客様には、アンテナ工事からはじまりトイレのやり替え(アラウーノを設置)、テレビドアホンなどの取付け、テレビの買い替え等で5年ぐらいのお付き合いいただいてました。
ことの始まりは、シャープのスティッククリーナーをご購入いただいてから半年ぐらいして
「1日中充電しているのに、使い出すとすぐに止まる」
と修理依頼があり
一旦お預かりしてメーカーにて点検してもらうが異常無し(充電不足)
なのでその旨をお伝えして、しばらく様子をみていただくようお客様に返却
当店では人気商品なので多くのお客様にご購入いただいてますが、未だにこのような修理依頼はありません
その後も同じ故障?があり、娘さんが使っている同じメーカーの日立のスティッククリーナーに取り替えて欲しいと・・・(原因はコンセント)
ご迷惑をお掛けしていますので、ご購入いただいた金額で下取りして日立のスティッククリーナーに交換(異常無しのため通常は交換などしませんが)
ご購入いただいたのは日立のスティッククリーナーでちょっとランクアップ
それが運悪く、早々に初期不良でメーカーサービスにて修理(本体内部ケーブルの接触不良)
ほんまにタイミングが悪い(-。-;)
で、その後スティッククリーナーは問題無く使っていただくことに(この時すでに不信感がつのってたんでしょう)
そこへ続けて
二年前に日立の電気カーペットをご購入いただいてたんですが、それも約半年で壊れ新品と本体交換(メーカーサービスにて)
壊れた原因はカーペットの一部に極端な力が加わりヒーターが断線していたもようですが、お客様に説明してもご理解はいただけないと思いました。
「もう日立はいらない、メーカーを替えて」
しぶしぶパナソニックのカーペットに本体のみ交換
当たりが悪いとつづくものですねぇ(-。-;)
いままでご購入いただく際は、メーカーや機種を価格別にいくつか見積もりさせていただき、そして私の説明をさせていただいたうえでその中からお客様に選んでもらってます。
そして先日
「また掃除機がおかしい、使い始めるとすぐに止まる、充電はちゃんとしているのにほとんど使えない、オタクはどんな商売をしているんですか(`ε´)」
と
私は?
どんは商売ときかれても返答にこまりますが・・・
続けて
「知り合いや親戚に聞いてみたら、まだそんな商売をしている電器屋があるのかと呆れらましたよ」
って
どんなふうに聞かれたのかはわかりませんが(聞けばよかった)
そんな商売とはどんな商売を意味するのかなぁ・・・(-。-;)
ちなみに、お客様は女性です
別に、まがい品を売っているわけでもないし、お客様の目の前で新品を開封して使い方を説明させていただき「軽くて使いやすい」と喜んでいただいてたのに
いままでも調子悪ければ誠心誠意の対応をさせていただいてたつもりなんですがねぇ
たまたま故障?がつづくと、そんな気持ちになるのも理解できますが・・・
ちょっと悲しいです・・・
これ以上お話ししてもむだのようでしたので、今回はご購入いただいた代金(約46,000円)を返金させていただき商品を返却していただきました。
約1年の使用で、スティッククリーナーの吸込み口はローラーが壊れ傷だらけ・・・
持ち帰って充電状態を確認しましたら充電不足状態
フル充電して試しに使っていますが、今のところ問題無く調子良く動いていますよ
いまとなっては故障かどうか原因はわかりませんので、これは自宅でつかいましょうか
まぁ、お客様は二度と当店とはお付き合いがいただけないと思いますね
お客様に不愉快な思いをさせてしまった責任は私にあると思いますので、これからはさらに気遣いできる商売をこころがけたいと思います。
長々とお付き合いありがとうございました。
それにしても、このお客様に私はどのように思われていたのか、小心者の私は気になるなぁ~
でもね、過去は引きずらない
また、お客様の笑顔に出逢えるからね
きょうはここまで
つづく