一昨日、ご近所のお得意様より
ご購入いただいて12年経過
分解したところ、本体操作部分の基板に腐食あり
「トイレの便座のランプが点かなくなったけど、どうしたらいいの?」
と、修理依頼があり訪問
ご購入いただいて12年経過
電源ランプが点滅してリモコン操作も本体スイッチも反応しません
分解したところ、本体操作部分の基板に腐食あり
どうも基板がダメになったようです。
お客様も取り替えを希望されていますので新しく交換になりました。
しかし、こちらの便器はピンク色
TOTOで在庫を確認すると、ピンク色は納期が未定
パナソニックの在庫を確認するとかなりの数量があり翌日には入荷しますのですぐに発注
昨日、朝一で入荷したパナソニックの洗浄便座を持参して交換完了
取り替え後に排水をしたら手洗いタンクの水がいつまでも少しずつ流れていて、ボールタップの止水不良みたいでした。
すぐに店へ戻り、LIXIL万能ボールタップ(TF-20B)を持参して取り替え
これで安心です。
ついでに頼まれた
キッチンの混合水栓
本体より水がにじみ出ますので、こちらも後日新しく交換させていただきます。
その後はWi-Fiの設置や古い照明器具の交換やらであちこちに出没
夜の7時過ぎには、昨日のスカパー受信障害のお客様宅へ
古い配線類を新しく交換しますが改善せず・・・
もしやと思い、念の為に持参したボード
何かに使えるかなと保管していた廃棄用のステンレスを張り合わせたレンジフードの幕板をテレビと壁の間に置いたところ
あら不思議!
受信障害が無くなりましたよ
テレビの受信レベルを確認しますが、昨日とは違いレベルも上がり安定しました。
これでしばらく様子をみていただきましょう
きょうはここまで
つづく