お得意様より「冷蔵庫の氷ができなくなったのでみてほしい」と依頼がありました。
訪問して確認
東芝の冷蔵庫(GR-38ZV)2010年製
冷蔵室の操作部分を見ると
なぜか製氷停止のランプが点灯していますよ
これは、氷が必要ないときに「製氷停止」ボタンを5秒以上押して点灯させますが、お客様は押した覚えがないらしく・・・・?
とりあえず、製氷停止を解除(5秒以上押す)
ついでに「一気製氷」にしておく
これで様子をみていただきます。
そして気になったのが製氷用の水を入れるボトル
カビ汚れです。
今まで洗ったことがないらしく・・・(-_-;)
洗います
洗います
きれいになった製氷水ボトル
これで安心、安心
皆さんも今一度確認してください
製氷水ボトルは水を足すだけでなく、水がなくなったらついでに洗いましょう
そして、製氷水ボトルにセットされている浄水フィルター(活性炭フィルター)
3~4年で交換するようになっていますが、多分交換されたことは無いでしょう
フィルターの中身は活性炭なので、洗剤などで洗わないように、水洗いでフィルターの汚れを軽く洗い流す程度にしてきださい
そして、外装が破れたら新しく部品を注文しましょうね
まぁ、無くても問題はありません
それと、製氷水ボトルには必ず水道水を使ってください
市販のミネラルウォーターや浄水器の水などを使用するのは推奨されていません、なぜなら
ミネラルウォーターは水道水のように塩素で殺菌されていないため、菌が繁殖しやすいからです。
こちら↓を参考に
2~3日毎に製氷水ボトルのお手入れをされる場合はこの限りではありませんので、ミネラルウォーターでも浄水器を通した水でも使用可能
美味しい氷を使いたいのであれば、定期的な洗浄をおすすめします。
エアコンの取り付けや修理は日に日に増えますが、できる限りの対応をさせていただいてますので、お待たせする事もありますがご容赦ください
きょうはここまで
つづく