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ビーズ展

お客様

お客様がいて初めて仕事が成立し、食べていける。

でも、
お金を払っているんだから、
どんなことを言っても、
どんな態度を取ってもいい、
ということにはならないと思う。

所詮は人と人との関わり。
詫びさせたいのなら、心から申し訳ないと思わせる言い方をすれば良いし、
要求したいのなら、是が非でもお応えしたいと思わせる言い方をすれば良い。

ただひたすら自分の感情をぶつけ、
ただひたすら無理なわがままを言う、
精神年齢が赤ちゃんみたいなお客様。
この人は一体どんな風に育てられ、
どんな風に○○年間生きてきたのだろう…。

悲しい人に出会い、色々考えさせられました。

コメント一覧

mimi
fuさんへ
そうそう、こういう人に出会うと、「私はそうじゃない人になろう!」って思えます反面教師ですね。ただ言いたいように言われて終わり、じゃなくて、そこから学んでやろう、ぐらいのつもりでいないと、客商売なんてできないですよね

お互いが気持ちよく暮らしていける世の中になるといいのになぁ…
mimi
steinwayさんへ
あっ、ゴメンゴメン、心配させちゃったね、私は全然大丈夫です

全然腹は立たなかったけど、なんだか情けない気分になったよこういう「お客様」って、どこの業界にもいるんだねぇ…人としてどうかと思うよ
fu
いますいます。そんな人。
でも、そうでない人も沢山います。だから救われるんです。
仕事柄「お客様」という立場の人に沢山会いますが、出来た人に会うと感謝し感心し気分がよく、そうでない人に会ったりすると「なぜ?」ってため息がでるばかりです。やるせないですね。

日本に帰ると接客の丁寧さに腰が抜けそうになります。こちらは、接客する方が横柄だったりしますから。
人と人の関わり。少し角度を変えてみるだけでスムーズに気持ちよく、お互いが優しい気持ちになれるのですけどね。



steinway
大丈夫か。。。
mimiさんの心が心配になりました。
いろんな人がいる世の中。
あなたの思いが…なぜだか今日は痛いくらい伝わってきました。
人ってたくさん居過ぎですよね。

私がmimiさんの思いを、その人に伝えられたらいいのに…。^^;

私にできることがあれば、何でもやりたい…そんな気持ちでいっぱいです。
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