1時間目:国語。竹取物語をグループごとにまとめて先日プレゼンしたらしく、それの上位2グループの発表。月曜日小テストとのことで、後半は先生がパワポ画面映して復習解説。
2時間目:英語。いつもやることが決まっているらしく、テンポ良く次々に切り替え。隣の子とのspeaking多め。20ぐらいある課題の最終提出日らしく、後半は各自終わっていないことをやる時間。
3時間目:数学。正多面体について学ぶためのカラフルなブロック登場グループごとに集まってはいたものの自分が作りたいものを個々に作っていたので作品がかぶる全然「正」じゃない多面体を作る子多数。ジャンボくんは色をそろえて作るのに熱中。先生が、写真を撮ってteamsに送ってプリントに辺や面の数を書くように指示しているものの、みんな遊ぶのに夢中
4時間目:社会。グループごとにヨーロッパについて学べるすごろく作り。グループによって地図を描いていたり、マスを描いていたり全然違う。ジャンボくんのグループは、30分で線を2本(赤道と経線)引いただけそこからプロジェクターで投影してなぞることを思いついてなんとか地図は書き終えて終了。
オール・アクティブラーニングのカラフルな世界でした前を向いて席について、ほとんど先生がしゃべって、黒板と教科書とノートとわら半紙のプリントぐらいしか使わない昭和の公立校とは大違いでした
この日、1時間目の途中まで保護者が他に誰も来なくてどうしようと思っていたら、途中から3人やってきて、声をかけてもらえましたなんと3日間皆勤だそうで思わず、「なんで毎日来てるんですか??」と聞いてしまいましたジャンボくんには「来なくていいよ~」と言われるのですが、そういうのないのかな?
懇談会はすでに2回あったのですが、ジャンボくんの学校は学年縦割りのグループで懇談するため、同じ学年は4人だけ(そして同性だと2人だけ)という状況で、なかなか知り合いが増えませんでしたLINEも交換できて、おかげでようやく孤独を脱出できましたもう慣れましたが、もっと初期に「学校からこんな連絡来たけどどういうこと」と相談する相手が欲しかった…
オール・アクティブラーニングのカラフルな世界でした前を向いて席について、ほとんど先生がしゃべって、黒板と教科書とノートとわら半紙のプリントぐらいしか使わない昭和の公立校とは大違いでした
この日、1時間目の途中まで保護者が他に誰も来なくてどうしようと思っていたら、途中から3人やってきて、声をかけてもらえましたなんと3日間皆勤だそうで思わず、「なんで毎日来てるんですか??」と聞いてしまいましたジャンボくんには「来なくていいよ~」と言われるのですが、そういうのないのかな?
懇談会はすでに2回あったのですが、ジャンボくんの学校は学年縦割りのグループで懇談するため、同じ学年は4人だけ(そして同性だと2人だけ)という状況で、なかなか知り合いが増えませんでしたLINEも交換できて、おかげでようやく孤独を脱出できましたもう慣れましたが、もっと初期に「学校からこんな連絡来たけどどういうこと」と相談する相手が欲しかった…