2年前のイオンと吉野家の食中毒をきっかけに 入院や病院通いが始まり
その時から 何度も Twitter X では訴えてきたけど 今の医薬分業は患者にとっては負担で弊害しかない😠💢
私はそれまで15年ぐらい病院にはかかってなかったけど
その前までは薬は病院でもらうものだったと記憶している
患者にとってその場で薬をもらえる方が楽に決まっているし相談や変更だってできる
しかし今は大きな病院でさえも外来だと処方箋だけ出して薬局にもらいに行けという
さすがに入院していて退院する時には薬を持たせてくれたけれど...
まず一番の問題は 具合の悪い患者に わざわざ薬局まで足を運ばせることである。普通に病院で渡せば そのまま帰れるものをわざわざ 薬局を探して 薬をもらわなければ帰れないのだ
例えば 怪我で足が不自由であっても、もらいに行かなくてはならない!
一軒目では該当の薬がなくて2軒3軒と周ることになることもある><
なぜ 病気の患者にこのような負担を強いるのであろうか?
第2に処方箋代 カウンセリング代 調剤代などこのシステムになって確実に薬にかかる費用も高くなっている
医薬分業が医者の独占的見解ではなく 薬剤師の意見が入っていいなどというのは企業都合の勝手な言い訳に過ぎず
患者にとってはもらいに行く手間や負担が増え薬が高くなり弊害だらけだ💢
一人で杖をつきながら病院に来ているお年寄りなどどんなに大変だろうと思う
自分も多分将来そうなるので 他人事ではない!
例えば今回のものすごい高い新薬に関しても もし病院でもらえれば他に変更してもらうことも可能だったけれど、わざわざ薬局探して2軒目で薬を用意してもらってから断ることはできない!
そして初めての薬局に行くと必ずいちいち受付で問診票を書かされる。
通常は病院の近くの薬局でもらい、対応がいまいちだと変えていたので この2年で10軒くらい書いた。
今回1回目の薬は最近処方箋を始めた家の近くのDSでもらおうかなと思ってクリニックの近くの薬局を通り過ぎた後で
やはり痛み止めなのですぐ食事して食後に飲もうと思い直して駅前の大きめな薬局に初めて入ってみた。
昨秋の最後の入退院後1年で世の中も随分変わっていてマイナ 保険証がかなり浸透していた。
クリニックでもそうだったけど
勝手に自分でマイナカードを機械にかざして登録しろという形なので、今まで受付に渡せばいいだけだったのにここでも患者の負担が増えている。わざわざケースから出して機械にセットし、顔認証は帽子やメガネ外すの厄介なので暗証番号を入れる。まさにセルフサービスである💢
薬局でも同じでありマイナカードだとここに入れてくださいと言われ自分で登録をやらされる。
そして問診票
今までの薬局は紙の問診票を書いてくださいと持ってきていたが
今回スマホでQRコード登録して答えろと言われ驚いた😠→日本調剤薬局です💢
こんなものまで客のスマホで客の容量を使わせてやらせるのかい?
問診票必要なのは薬局でしょ?
まさに最近のカフェのオーダーと同じ💢
しかもwi-fi もないというので、月末なので容量ないと言っていつも通り紙の問診票を書いた。
本当にどこまでなんでもかんでも患者負担にさせるのだろうか?
とんでもないふざけた世の中になったと思うのは私だけ??
まさに企業中心で店や会社が楽をし
個人が自分の私物を使って通信料まで使って何でもかんでも自分でやらなくてはいけないふざけたセルフ社会😠💢
そんなにデジタル化したいなら一度 薬局に登録した問診票は全ての薬局に共有できるようにしたらどうですか?!
毎回毎回いちいち書かせやがって💢
患者に対するメリットにおいては全然デジタル化してない😡
利用者に本当に便利なサービスにはしないのに、客負担を増やし企業を楽をするシステムばかりを作っているように思える。
そして薬の説明を聞いた後
また会計はセルフレジでした><
ただこの薬局が唯一良かった点は薬を小袋にまとめて無料で入れてくれたこと!
昔は当たり前のことでしたが この2年間で行った薬局のほとんどは
あの小さな白いレジ小袋にさえ入れずに説明書と薬をバラバラに渡して、袋は有料ですと言ってのけていた💢😠
このふざけたシステムは本当に是正してもらいたい⚠️⚠️
薬局の薬の袋は強制的に無料にすべきです! なぜなら薬を1つの袋にまとめて入れるのは紛失や間違いを防ぐ一番いい方法だからです!!
袋に入れずバラバラに渡されて患者が自分のバッグの中に入れれば紛失や2箇所に入れて取り忘れて飲み忘れることもあるし
たくさんもらっている方は分からなくなることだってある⚠️
あの小さなレジ袋が一体いくらなんだい?なぜこんなものまで有料にする必要があるの?
レジ袋有料制度は本当に矛盾極まりない悪徳無能制度だと思う
こういう必要な場所には無料提供しないくせに ネットスーパーでは今でも山ほど無料レジ袋で必要以上に小分けにして届けてくるんですよ!
全くもってこんなやり方では本当はプラゴミの削減にはなっていないのです⚠️⚠️
本来薬局の薬は上の理由からも絶対にまとめて一つのレジ袋に入れるべきだし
スーパーの袋も買った量分の袋は提供すべき!!
逆にどこでプラゴミを減らすかといえば、このようなネットスーパーの無駄なレジ袋や菓子メーカーの個別包装のプラスチックなど本来は企業に働きかけて無駄なプラゴミを減らさせるべきなのです!!
今回2回目の高いお金を払った薬局ではやはり袋有料だと言って
薬と説明書をバラバラに渡された。
しかし全部揃わなかったので残りは家に届けてくれると言ってそれはレジ袋で入っていて、それでも揃わないので連休明けに持ってくると言ってまたレジ袋を使うだろう。
結局患者に意地悪してるだけでしょ?と言いたくなる!
レジ袋なんて節約してないんですよ お客にタダで与えないだけで...
ここの薬局だけじゃなく全ての店に言えることです⚠️
形式的にレジ袋有料にして客を不便にしているだけでエコにもプラゴミ削減にもなっていません⚠️
薬をバラバラに渡されるのがどれだけ不便なことか政府の奴らも自分の立場で考えたらどうだ⁉️💢
こういう経緯らしいです⬇️
医薬分業は本当に患者にとっては弊害ばかりです
一体誰がどれだけ得をしているのでしょうか?
【日本の議論】「医薬分業」誰のため 「院外処方」で患者負担が増している不道理(1/2ページ)
けがや病気で訪問した病院で処方箋を受け取り、院外の薬局で薬を受け取る-。車いすの人にも、発熱で歩くのが大変な患者にも不便なことだが、これが「医薬分業」といわ…
産経新聞:産経ニュース