詳細は後日UP~まだ途中ですが、途中まで公開します~
私は楽天のアカウントを二つ持っている.
元々ヤフーメールで作った一つだったが、2020年5月にパソコンが急遽雷で壊れてスマホを買った時、スマホからパソコンの適用アダプターを検索したらちょうど楽天市場にあったので、その時新しいGメールのアカウントで登録して購入した.
以降はスマホでもパソコンでも新しいGメールのアカウントをずっと使い続けている.
旧ヤフメのアカウントは昔楽天で買い物していた時のデータやお気に入りリスト商品がたくさんあって残しておきたいので、別のブラウザ Firefox に専用に残してそちらでログインするようにしている.
よって間違えて別のIDでログインすることはあり得ない.
ただ一点旧アカウントは Yahooのメールアドレスで登録していて今でもこのメアドは健在で日々使っている.
楽天からヤフーアドレスにメールが入りそこからアクセスすると旧ヤフーアカウントにログインされるのかなとも思ったがそんなことはないようです.
そこから開いたところで、結局PCのクロームブラウザで開いて記憶されてる新アカでログインされるので、ヤフーアカで入るわけがない。
こんな状況下で昨年11月からGメールのアカウントで楽天リーベイツに登録して、リーベイツ経由でイオンネットスーパーで月1-2ペースで買物してわずか1%の楽天ポイント還元をもらっていた。
6月6日までは何の問題もなかった。
ただ数回リーベサイトにポイントが乗らないことがあって2回くらい問い合わせしたことがあり、その時楽天はきちんと調べもせず、「イオンから買物の連絡はないけどこれ以上お待たせすることがないように」と言って、すぐに該当ポイントを付与してきた。(通常は2ヵ月後なのに)
6月20日にイオンに発注するために商品を少しカートに入れた。イオンネットスーパーは商品をカートに入れて置いておけるので、私はいつも予め商品を入れながら、いざ発注の時だけポイントバックのためにリーベイツ経由で入ることにしている。
結局20日には発注せず、翌日午前中に発注しようと、スマホからリーベイツ経由でイオンに入って商品を追加した。けどイオンの画面は会計でクレカのコードを求めてきてスマホではいつも記憶されてないので、その後PCに移動した。そしてまたリーベイツ経由でイオンに入り直し、商品を追加して発注した。デバイス変えて2度入り直したのは、経由してないとポイントバックされない不安があるから念のためです。
この時のリーベイツの私の足跡記録です。
9時台がスマホ、11時台がPC
11時台何回も足跡ついてる理由はわからないけど、多分楽天がアクセス後に何度もログイン求めるからだと思う。
イオンの当日締め切りは13時なので、この後イオンサイトでカートに商品入れて12時56分発注しました。
いつもぎりぎりであせってカートに入れてるのでこの間はイオンの商品選びに必死だったはず。
しかし発注後にリーベイツ画面にポイントが増えない。そしてなぜかヤフーメールにポイント付与のメールが来た。
いつもGメールアカで使っていて、ヤフメに連絡は来ないのでおかしいと思い、また楽天Rに問い合わせしたら、また以前と同じように調べもせず、これ以上おまたせしないようにと該当のポイント入れてきた。
なのでこの時はこのまま解決したと思い話を終わらせた。
次回7月4日にまたリーベ経由でイオンで発注した。いつもと全く同じPCサイトの上記Gメールアカウントです。
(そもそもヤフメの旧楽天アカはFFブラウザなのでもう数ヶ月アクセスしてない)
しかしこの時はリーベイツの画面に足跡履歴もつかず、でもそのままイオンに入ったら発注はできた。そしてまたヤフメにポイント付与メールが来たのです。
リーベイツ画面には足跡はないまま、7月の足跡も買物もなしとなっている。
これはおかしいと思い、今度こそきちんと調べさせようとまたリーベイツに問い合わせを送りました。
そしたらリーベイツからの返信で、私がヤフーのアカウントで入ってると言うではありませんか?
そんなことありえないので、一体いつヤフーのアカで入ったのか日時を調べろと返信しました。
そしたらこの返信です。
なんと!6月の実際の先のGメールアカの足跡の15分後の12時8分に私がヤフーアカでログインしたと??
してないけど?
ありえませんよ!その時私はGメールで入ってイオンサイトで商品急いで選んで12時56分にイオンに注文したんだから!
この多忙な時にわざわざ別のブラウザなんて開くわけもない。
一体何を言ってるのか??この記録どっから来たの?
そもそもヤフーで入ってればそのリーベイツ画面に足跡履歴つくんだから、足跡履歴なしで問い合わせするはずもないでしょ??
そして7月もヤフーアカで入ったことになっている。
じゃあなんで上記Gメールの足跡の6月24日と30日に別に店に入った履歴があるのか?
自分はリーベイツ画面からクロックスなどに入った記憶はありますので、上記足跡履歴は正しい。
私はGメールのアカしか使ってないので、ヤフーアカでログインしたというリーベイツの記録は明らかにおかしいです。
だってヤフーアカは別のブラウザなんですよ!間違うわけもない。開いてないのに入れるわけないでしょ??
一点6月の時におかしなことがあった。
6月21日の上記履歴足跡の時、9時台にスマホ、11時台にPCからリーベイツに入ったら、「以前の注文が途中なので終わらせてください」と出たんです。こんなの初めてなので、スマホでのことだろうと思ったので、そのままいつもの同じアカでPCでも入って注文しました。
この時もう1つのヤフーのアカに勝手に変換されたのでは?それを楽天に言ったけど認めません。
追記>わかったことがあるので追記します(ここから追記)
上記のメールはこうなっていて
この一番下の部分にヤフアカとGアカのIPアドレスとあるでしょ?
ところがログイン履歴見たら実際これは両方とも私のGアカのIPアドレスでした。
126がスマホのアクセス、22137がpcのアクセス
下記のとおりです。時間的にもぴったりでよくわかる、
私は大抵午前中にスマホで楽天見てる。PCでは楽天サイトは重いのであまり見ない。
よってヤフアカにはまったくログインしていない。
結局楽天の言ってることはこの時点でおかしい。
別のIPアドレスを私のヤフアカのアドと言い張り、ログインしたと言い張ってる。
しかも表示してきたメールの6月21日と7月3日の履歴はどこにも存在してない。
それに実際にGアカでリーベに入った6月21日の9時台と11時台の記録もログイン履歴には載ってない。
結局このログイン履歴にはリーベイツの分は載らないようだね。けどIPアドレスだけは両方ともGメールのものだとよくわかった。
楽天Rの調べたかのような主張はやはりデタラメですね。
これも改めてリーベイツに言ったけど、それについては何も答えず認めることもしない。
このままデタラメ主張通すなら、法的措置とるしかない。
もうポイント云々の問題ではない。こういう自分のシステムの不具合問題をきちんと調べずに
客がログインしたとデタラメを通す楽天という会社の問題だ。
そしてもう1点困ったことが!
今月誕生月で6000円以上購入で300Pという特典がありイオンで2回購入することでクリアできるはずだった。
イオン購入前にヤフメに来てたメールからその特典キャンペーンにエントリーしています。
その後Gメールでも同じメールが来てたので購入後に一応エントリーしました。
しかし楽天ではこの後のエントリーしか認めていないのです。エントリーしてからの買物という条件付なので7月4日の4000円ほどの買物が除外される。これもおかしいです。
私は確実にヤフメのBOXから7月4日の買物前にエントリーしてます。GメールでのエントリーはGメールアカを使ってるので念のため2回目にしたのですから。
ヤフメからのエントリーがヤフーアカ扱いになったというならまだ話はわかるけど、楽天はエントリー記録がないと言ってる。
これは徹底的に調べさせるしかないかしら・・
この7月の問題はそもそも6月の時点で問い合わせした時に楽天がきちんと調べなかったので、再発生したものです。
結局デタラメ会社のせいで、ユーザーが被害を受けるのです。無駄な時間と労力・・・