ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ドラゴンマスターシルク [198]

2014年09月19日 | オフゲークリア
や~~~~~っとクリアできたので書き込みです。
コレはSSででたRPGで、ウィザードリィタイプの3Dダンジョンのゲームです。
3Dダンジョンにしては珍しく斜め移動があるというのが珍しいのですが、ぶっちゃけプレイした感じではウザイだけでしたが^^;
斜めに進まなければ行けない地形があるのはいいのですが、やっぱり普通に90度づつのがやりやすいかもです。
狭い地形を進むときに進行方向変更したら45度ほどしか曲がってなかったり、余計に曲がってたりで落下したりするのがまぢでウザいんですよね^^;
8方向に移動はできますが、やはり基本通りに90度づつで進むのがプレイしやすいと痛感できましたよ。
つかまだ世界樹1のプレイ中だったりするので、余計にそう思うのかもですが^^;
そしてストーリーはなんというかかなり昔のハイテンションギャグ系に近いノリで・・・・楽しいかどうかというと、人によるとしか言えない感じなのでした。
ただこのダンジョンがやたら広いので、ストーリーイベントが次のイベントまで間がやたら長くなってしまうのはどうなんだろうと言うトコロですかねぇ。
ウィザードリィの初期のやつだと、大体20x20くらいなもんですが、こいつのは50x50なんですよね・・・
しかも6エリアあって1エリアが3階なので、18階もあるので長いコト長いコト・・・・
まぁLvあがればダンジョン内部を自由にワープできる魔法を覚えるので、そこからはソレなりになるんですが・・・・戦闘がなかなか時間かかるものですから、ダンジョンの広さとあいまって、やたらめったら長く感じるのですよ。
まぁソレでも1エリア毎に24コある魔珠ってヤツを集めていくのは中々良かったんですが・・・・後半のエリアあたりにいくと、ソレすらダルくなってくるというか・・・・
ソレでもエリア5までは全部回収しましたけどね^^
エリア6だけはその前にラスボスに到達したので、集め切れませんでしたが^^;
プレイ中に何度か攻略サイトらしきものが無いかと思って探してみましたら、このゲームってPCゲーからの移植のようですね。
つっても登場人物と3Dダンジョンという以外は別物のようですが。
PC版は全6階で20x20くらいのサイズのダンジョンですから、ソレはソレで物足りない感じもしますけども、SS版の18階で50x50はやりすぎだろうとおもいます。
まぁソレでも攻略情報等なくてもクリアできましたので、難易度的にはそんなに高いワケでは無いかと思います。
ただし根気はいりますけどねぇ・・・・オートマップ機能に問題というか、通りぬけられる壁が全部壁として表記されてますから、地図を見ただけではどこが通れるかわかんないのに、そういうトコロがやたらとありすぎるんですよね。
上記のダンジョン内をワープできる魔法って言うのが、自分が歩いたトコならドコでもワープできるという魔法なので、ソレを駆使してさがしまくるのが、なにげにダルさをあげてくれますからね^^;
いずれにせよ無事クリアできたのでネクストゲームでもしましょうかねぇ。
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