4時間ほどでハードモードクリアできた所で書き込みです。
これはPCのゲームで有名なYsシリーズの3作目で、Ysで唯一の横スクロールなアクションRPGです。
YsⅢも過去にMSXやら他のハードで何度かプレイしていますので、今回プレイしたPS2版の事を書き込みです。
とりあえず開幕一番最初に思う事ですが、このエレナ誰?って感じですかねぇ。
なんかキャラが全然違いますよねぇ・・・
キャラデザはまぁ開発元の問題なのでしょうがないのかな?PS2版はファルコムのライセンス商品でしかないようですから。
でプレイした感じですが、とりあえずなんかジャンプ操作に違和感というかね・・・
坂の途中でのジャンプが時々反応しない事がありました、コントローラーの問題の可能性もありますけども^^;
操作の感覚で違和感感じたのはソレくらいでしょうか。
開始時に難易度の選択があり、今回はハードをいきなり選択しましたが、プレイした感じではハードなの?って感じでしたけどもね。
MSX版でプレイした時のハードというと、被ダメージ後の無敵が存在しなくなってて雑魚なんかでもヤバイ場合があったもんですが、PS2版のハードだと普通に無敵時間があるので、ハードの割りには結構ぬるめの難易度でした。
後半のステージは敵配置とか敵の能力の問題で結構大変でしたけども、アイテムが複数持てたりしたので結構無理やりでも進めてしまいましたよ。
実際一番大変だったのはお金の問題でしょうかね~、中々貯まらなかったです。
まぁソレも特定の場所に貯めやすい場所があるので、ソコで貯めてしまえば精霊の首飾りも購入は可能でしたけど。
ちなみにゲーム通してコレはどうなんだろうと思ったのは、ボスへのダメージに上限が設定してあるっぽいってコトですね。
MSX版では装備ソレナリでLvも上げてあれば序盤のぼすボスなら一撃で倒せたものですが、Lvあがって攻撃力上昇しても与ダメージ一緒でしたからねぇ。
ボスからの被ダメージも固定っぽい感じでしたね、Lv低い状態で戦ったときとLvあがった状態で戦った時の被ダメージ一緒でしたし。
それと攻撃モーションも問題あるかな~という所で、上下への攻撃はあんまり問題じゃないのですが、通常の攻撃モーションがボタン連打で連続的に攻撃して、数回攻撃の後フィニッシュみたいな衝撃波攻撃するのですが、このモーション硬直が長いんですよね。
これで問題があって、最後の方に出てくる骸骨の敵にその隙に攻撃されることが時々発生してしまうのですよ。
なんかこの骸骨の体当たりのダメージが他と比べてかなりのダメージで、70少々のダメージくらうのですよね。
HPのMAX255ですから4~5回のダメージで死亡してしまうのです。
Ysのお約束みたいな所でHP回復薬関係は一個しか所持できませんからねぇ。
といってもMP回復薬がなぜか3つ持てるので、ヒールリング使えばある意味HPが4倍って感じだったりしますが。
上記のMP回復薬とヒールリングのオカゲで難易度が落ちてる感じもしますけども。
でも実際ソコまで必要なのって最後のダンジョンとラスボス程度ですけどもね。
ラスボスに関してですが、MSX版の頃は本体のみ攻撃って感じでしたがジャンプ攻撃でギリギリ当たるという感じでの戦闘でしたけど、色々移植されるたびに攻撃方法がかわっていってるのですよね。
SFCの時あたりから両手をつぶしてからじゃないと本体に攻撃できなくなってまして、今回のPS2版ですと両手をつぶした後に時々露出するコアを攻撃となっていました。
攻撃方法も多彩になってましたが、所持アイテムの関係で初見でも倒せてしまいました^^;
精霊の首飾りの効果が一回だけ復活というMSX版でならイージーモードでの効果でしたので、そこまでフルに使ってしまえば倒せてしまうものです。
クリア後に開放されるボスラッシュなるモードもやってみましたが、MP回復薬x3所持でしたので特に問題なく12分程度でラスボスも倒せてしまいました。
一回倒してなんとなく攻略手段おぼえちゃってましたからねぇ。
クリアまでプレイした感想はというと、上記の違和感やら問題なんかもありますが、かなりぬるい難易度となっているので、サクっとプレイするには良いのではないでしょうか。
Lv上げやすい場所を見つけたらソコでキッチリLvを上げておけば特に問題なくプレイできますしね。
LvあがるとHP全快してくれるので、自分が薬草を使ったのってトータル3~4回程度でした。
しかもボス戦で使ったのではなく道中どうしてもダメージを受けるようになってる後半のステージで、ボス部屋に到達した時とかにですけども。
いずれにせよクリアするまでサクサクとストーリーも進んでいくので、ダレたりせずにプレイできると思います。
これはPCのゲームで有名なYsシリーズの3作目で、Ysで唯一の横スクロールなアクションRPGです。
YsⅢも過去にMSXやら他のハードで何度かプレイしていますので、今回プレイしたPS2版の事を書き込みです。
とりあえず開幕一番最初に思う事ですが、このエレナ誰?って感じですかねぇ。
なんかキャラが全然違いますよねぇ・・・
キャラデザはまぁ開発元の問題なのでしょうがないのかな?PS2版はファルコムのライセンス商品でしかないようですから。
でプレイした感じですが、とりあえずなんかジャンプ操作に違和感というかね・・・
坂の途中でのジャンプが時々反応しない事がありました、コントローラーの問題の可能性もありますけども^^;
操作の感覚で違和感感じたのはソレくらいでしょうか。
開始時に難易度の選択があり、今回はハードをいきなり選択しましたが、プレイした感じではハードなの?って感じでしたけどもね。
MSX版でプレイした時のハードというと、被ダメージ後の無敵が存在しなくなってて雑魚なんかでもヤバイ場合があったもんですが、PS2版のハードだと普通に無敵時間があるので、ハードの割りには結構ぬるめの難易度でした。
後半のステージは敵配置とか敵の能力の問題で結構大変でしたけども、アイテムが複数持てたりしたので結構無理やりでも進めてしまいましたよ。
実際一番大変だったのはお金の問題でしょうかね~、中々貯まらなかったです。
まぁソレも特定の場所に貯めやすい場所があるので、ソコで貯めてしまえば精霊の首飾りも購入は可能でしたけど。
ちなみにゲーム通してコレはどうなんだろうと思ったのは、ボスへのダメージに上限が設定してあるっぽいってコトですね。
MSX版では装備ソレナリでLvも上げてあれば序盤のぼすボスなら一撃で倒せたものですが、Lvあがって攻撃力上昇しても与ダメージ一緒でしたからねぇ。
ボスからの被ダメージも固定っぽい感じでしたね、Lv低い状態で戦ったときとLvあがった状態で戦った時の被ダメージ一緒でしたし。
それと攻撃モーションも問題あるかな~という所で、上下への攻撃はあんまり問題じゃないのですが、通常の攻撃モーションがボタン連打で連続的に攻撃して、数回攻撃の後フィニッシュみたいな衝撃波攻撃するのですが、このモーション硬直が長いんですよね。
これで問題があって、最後の方に出てくる骸骨の敵にその隙に攻撃されることが時々発生してしまうのですよ。
なんかこの骸骨の体当たりのダメージが他と比べてかなりのダメージで、70少々のダメージくらうのですよね。
HPのMAX255ですから4~5回のダメージで死亡してしまうのです。
Ysのお約束みたいな所でHP回復薬関係は一個しか所持できませんからねぇ。
といってもMP回復薬がなぜか3つ持てるので、ヒールリング使えばある意味HPが4倍って感じだったりしますが。
上記のMP回復薬とヒールリングのオカゲで難易度が落ちてる感じもしますけども。
でも実際ソコまで必要なのって最後のダンジョンとラスボス程度ですけどもね。
ラスボスに関してですが、MSX版の頃は本体のみ攻撃って感じでしたがジャンプ攻撃でギリギリ当たるという感じでの戦闘でしたけど、色々移植されるたびに攻撃方法がかわっていってるのですよね。
SFCの時あたりから両手をつぶしてからじゃないと本体に攻撃できなくなってまして、今回のPS2版ですと両手をつぶした後に時々露出するコアを攻撃となっていました。
攻撃方法も多彩になってましたが、所持アイテムの関係で初見でも倒せてしまいました^^;
精霊の首飾りの効果が一回だけ復活というMSX版でならイージーモードでの効果でしたので、そこまでフルに使ってしまえば倒せてしまうものです。
クリア後に開放されるボスラッシュなるモードもやってみましたが、MP回復薬x3所持でしたので特に問題なく12分程度でラスボスも倒せてしまいました。
一回倒してなんとなく攻略手段おぼえちゃってましたからねぇ。
クリアまでプレイした感想はというと、上記の違和感やら問題なんかもありますが、かなりぬるい難易度となっているので、サクっとプレイするには良いのではないでしょうか。
Lv上げやすい場所を見つけたらソコでキッチリLvを上げておけば特に問題なくプレイできますしね。
LvあがるとHP全快してくれるので、自分が薬草を使ったのってトータル3~4回程度でした。
しかもボス戦で使ったのではなく道中どうしてもダメージを受けるようになってる後半のステージで、ボス部屋に到達した時とかにですけども。
いずれにせよクリアするまでサクサクとストーリーも進んでいくので、ダレたりせずにプレイできると思います。
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