まだ未クリアですが、とりあえずグチっとこうかと。
コレはPS2のアクションゲームで、3D魔界村という感じのゲームです。
個人的な感想ですけども、プレイしてて一つも面白いと思えないゲームです。
操作性的な問題というより、ゲーム全体で楽しいと思えないのですよね。
操作はレバー方向に動く直感操作のできるゲームなので、リモコン操作系に比べればずいぶんプレイしやすいです。
でも問題は全体的に殺しに来てる敵配置とかそういう部分なのですよね。
明らかに殺しに来てるゲームにもかかわらずセーブ環境が劣悪すぎなので、継続してプレイしたいと思えないのが最大の原因だと思います。
1面ごとにセーブ可能とかなら、まだやる気も出てくるのでしょうけども、1ステージ5面でボスを倒した時だけしかセーブが出来ないし、ライフ+残機制で残り0になったらゲームオーバーになりコンティニューできるのですが、コンティニーするのも制限がある上に面の最初に戻されるので、また同じ面倒をやるハメになるのがやる気が沸かない原因でしょうか。
殺しに来てる難易度のゲームもセーブが任意にできたり、セーブポイントに戻って自由にセーブできたりすれば、まだやる気も出るでしょうがねぇ。
まだ未プレイですがPS3のデモンズソウル系が、そういう作りのゲームだと思います。
そもそもセーブがボス倒した時の褒美な上に3つの内から選ぶ必要があるというのが問題すぎるのですよね。
何回もやりこんだりアクションが超得意とかいうなら良いのでしょうが、最初にプレイするには解らない部分が多すぎでソコまでプレイしたいと思えないのですよ。
ボスなんかも一切ノーヒントな上にダメージを与えるには特定の状況下で特定の攻撃でしかダメージ与えられないとかもいますしね。
実際ステージ3のボスはヒント無しでは絶対倒せないと思います、そもそもしゃがみ攻撃なんてゲーム中でホトンド使用しませんからね。
通常のステージでも問題が多く、障害物に攻撃があたると少しの間ですが操作不能になるコトがあるのですよね。
雑魚が多いところで障害物に攻撃があたって無条件にダメージくらうコトも多く、得に面の最後の場所が最も酷いですね。
面クリアはオブジェを破壊するコトでクリアとなるのですが、このオブジェが最初バリアに包まれていて攻撃があたると攻撃をはじいてちょっとの間ですが動きが取れなくなります。
このオブジェ周辺には必ず雑魚が大量にいるのでソノちょっとの間が命取りになるコトが良くあるのですよね。そのオカゲで死ぬコトがよく発生する上にソレでゲームオーバーでコンティニューで最初に戻されると、まぢでやる気がうせること請け合いです。
実際自分はすでにやる気がおきないのでプレイ放棄しようかと思ってるトコロです。
とにかくコノゲーム説明不足な部分がとんでもなく多く、ゲーム中に入手できるアビリティなんかも一切の説明が無い上に説明書のみならずゲーム中ですらソレが何なのかを確認するコトすら出来ません。
丸いアイコンがずら~っと並んでもソレが何なのか解らなければ活用するコトも出来ませんからねぇ。
調べたところ全5ステージらしく、現在ステージ4なので根性でプレイしたいトコロなのですが、いずれにせよプレイするのが苦痛レベルに達しているので放棄する可能性もあるのが現状ってトコロですかね^^;
追記:なんどかコンティニューしてステージ4はなんとかクリアしましたが・・・・
最悪の一言ですねぇ・・・・進行方向不明なステージとかマヂなんだかな・・・って感じです。
的もイヤらしいのが多く、倒し方不明なのもいます。
ハンマーかついでる的は倒し方がマッタク不明なまま、一匹も倒せませんでしたからねぇ。
ガードしても縦横攻撃どっちもハンマーにはじかれて担いでる本体には一切攻撃が届きませんでした、しかもこの敵最悪なのはハンマー攻撃が衝撃も含む広範囲の攻撃なので他の雑魚と同時にでてくるとマヂ最悪の一言で終了です。
最初にかきませんでしたがステージ構成も最悪で、落ちたら死ぬ場所がステージの高低差で隠れてる場合が結構あります。
気づかず進んで死んだことが何度もあります。
雑魚でもう一匹最悪なのが爆弾投げてくるヤツで、倒すと爆発するので遠距離から盾を投げる攻撃で倒すしかないのですが、この爆発自体がかなり広範囲で、大丈夫かと思ってもダメージを食らうコトがよくあります。
そしてコノゲームの盾って耐久度が存在していて、0になると壊れるのですよ・・・・
上記の盾投げ攻撃や攻撃をガードするたびに減るので、無くなると盾を入手するまで防御も遠距離攻撃もできなくなる超ダメ仕様なのです。
ステージ4まだなんとかクリアしてはいますが、ぶっちゃけただの意地と根性だけでプレイしてる感じですね。
実際ボス倒したら次のステージはやる気が起きないので、大体ボスたおしてセーブした時点でしばらくプレイしてなかったりします。
現時点でのコノゲームの評価はクソゲーですが、最後までプレイしても評価的には変わらない気がします。
追記②:やっと気がついたんですが、ステージの拠点となる2面で100G払うとセーブが出来たようです。
説明書にも書いてたんですねぇ。まったく気がつきませんでしたが、100Gって溜めるのかなり大変だと思うんですがね・・・・
つかセーブできるプールの中に入ってとかならすぐ解ったんですが、プールの淵の特定の位置に立たなければ反応しないのは気がつきにくすぎです。
最初から理解してればも少しやりようもありましたが、ステージ5で偶然反応したのに気がかなければ存在自体気がつかなかったかもしれません。
もっとユーザーフレンドリーな作りだったら良かったんですがねぇ。
追記③:なんとかクリアしました。
ステージ5のカギ地獄がうざすぎましたけど・・・
ゲーム全体を通してコノゲームの難易度あげてるのはステージ構成とジャンプ時の足元がマッタクといって確認できないコトでしょう。
目視で届きそうでも届かない場所があれば、逆に届きそうじゃなくても届いたりするので、ぶっちゃけ死んで覚えるしかないのが現実でしょう。
ステージの面ゴトにセーブして行けばそんなにコンティニューをする必要も無いとわ思います。
一回ゲームオーバーになるまで進めて敵の配置を覚えると、以外とすんなりいけるようにはなります。
言ってしまえば初見であればあるほど難易度が高いと言えますね、つってもソレは大概のゲームがそうですけども。
なんにせよ無事にクリアしたので、100%クリアまでやる気はないので、コレで終了といたします。
コレはPS2のアクションゲームで、3D魔界村という感じのゲームです。
個人的な感想ですけども、プレイしてて一つも面白いと思えないゲームです。
操作性的な問題というより、ゲーム全体で楽しいと思えないのですよね。
操作はレバー方向に動く直感操作のできるゲームなので、リモコン操作系に比べればずいぶんプレイしやすいです。
でも問題は全体的に殺しに来てる敵配置とかそういう部分なのですよね。
明らかに殺しに来てるゲームにもかかわらずセーブ環境が劣悪すぎなので、継続してプレイしたいと思えないのが最大の原因だと思います。
1面ごとにセーブ可能とかなら、まだやる気も出てくるのでしょうけども、1ステージ5面でボスを倒した時だけしかセーブが出来ないし、ライフ+残機制で残り0になったらゲームオーバーになりコンティニューできるのですが、コンティニーするのも制限がある上に面の最初に戻されるので、また同じ面倒をやるハメになるのがやる気が沸かない原因でしょうか。
殺しに来てる難易度のゲームもセーブが任意にできたり、セーブポイントに戻って自由にセーブできたりすれば、まだやる気も出るでしょうがねぇ。
まだ未プレイですがPS3のデモンズソウル系が、そういう作りのゲームだと思います。
そもそもセーブがボス倒した時の褒美な上に3つの内から選ぶ必要があるというのが問題すぎるのですよね。
何回もやりこんだりアクションが超得意とかいうなら良いのでしょうが、最初にプレイするには解らない部分が多すぎでソコまでプレイしたいと思えないのですよ。
ボスなんかも一切ノーヒントな上にダメージを与えるには特定の状況下で特定の攻撃でしかダメージ与えられないとかもいますしね。
実際ステージ3のボスはヒント無しでは絶対倒せないと思います、そもそもしゃがみ攻撃なんてゲーム中でホトンド使用しませんからね。
通常のステージでも問題が多く、障害物に攻撃があたると少しの間ですが操作不能になるコトがあるのですよね。
雑魚が多いところで障害物に攻撃があたって無条件にダメージくらうコトも多く、得に面の最後の場所が最も酷いですね。
面クリアはオブジェを破壊するコトでクリアとなるのですが、このオブジェが最初バリアに包まれていて攻撃があたると攻撃をはじいてちょっとの間ですが動きが取れなくなります。
このオブジェ周辺には必ず雑魚が大量にいるのでソノちょっとの間が命取りになるコトが良くあるのですよね。そのオカゲで死ぬコトがよく発生する上にソレでゲームオーバーでコンティニューで最初に戻されると、まぢでやる気がうせること請け合いです。
実際自分はすでにやる気がおきないのでプレイ放棄しようかと思ってるトコロです。
とにかくコノゲーム説明不足な部分がとんでもなく多く、ゲーム中に入手できるアビリティなんかも一切の説明が無い上に説明書のみならずゲーム中ですらソレが何なのかを確認するコトすら出来ません。
丸いアイコンがずら~っと並んでもソレが何なのか解らなければ活用するコトも出来ませんからねぇ。
調べたところ全5ステージらしく、現在ステージ4なので根性でプレイしたいトコロなのですが、いずれにせよプレイするのが苦痛レベルに達しているので放棄する可能性もあるのが現状ってトコロですかね^^;
追記:なんどかコンティニューしてステージ4はなんとかクリアしましたが・・・・
最悪の一言ですねぇ・・・・進行方向不明なステージとかマヂなんだかな・・・って感じです。
的もイヤらしいのが多く、倒し方不明なのもいます。
ハンマーかついでる的は倒し方がマッタク不明なまま、一匹も倒せませんでしたからねぇ。
ガードしても縦横攻撃どっちもハンマーにはじかれて担いでる本体には一切攻撃が届きませんでした、しかもこの敵最悪なのはハンマー攻撃が衝撃も含む広範囲の攻撃なので他の雑魚と同時にでてくるとマヂ最悪の一言で終了です。
最初にかきませんでしたがステージ構成も最悪で、落ちたら死ぬ場所がステージの高低差で隠れてる場合が結構あります。
気づかず進んで死んだことが何度もあります。
雑魚でもう一匹最悪なのが爆弾投げてくるヤツで、倒すと爆発するので遠距離から盾を投げる攻撃で倒すしかないのですが、この爆発自体がかなり広範囲で、大丈夫かと思ってもダメージを食らうコトがよくあります。
そしてコノゲームの盾って耐久度が存在していて、0になると壊れるのですよ・・・・
上記の盾投げ攻撃や攻撃をガードするたびに減るので、無くなると盾を入手するまで防御も遠距離攻撃もできなくなる超ダメ仕様なのです。
ステージ4まだなんとかクリアしてはいますが、ぶっちゃけただの意地と根性だけでプレイしてる感じですね。
実際ボス倒したら次のステージはやる気が起きないので、大体ボスたおしてセーブした時点でしばらくプレイしてなかったりします。
現時点でのコノゲームの評価はクソゲーですが、最後までプレイしても評価的には変わらない気がします。
追記②:やっと気がついたんですが、ステージの拠点となる2面で100G払うとセーブが出来たようです。
説明書にも書いてたんですねぇ。まったく気がつきませんでしたが、100Gって溜めるのかなり大変だと思うんですがね・・・・
つかセーブできるプールの中に入ってとかならすぐ解ったんですが、プールの淵の特定の位置に立たなければ反応しないのは気がつきにくすぎです。
最初から理解してればも少しやりようもありましたが、ステージ5で偶然反応したのに気がかなければ存在自体気がつかなかったかもしれません。
もっとユーザーフレンドリーな作りだったら良かったんですがねぇ。
追記③:なんとかクリアしました。
ステージ5のカギ地獄がうざすぎましたけど・・・
ゲーム全体を通してコノゲームの難易度あげてるのはステージ構成とジャンプ時の足元がマッタクといって確認できないコトでしょう。
目視で届きそうでも届かない場所があれば、逆に届きそうじゃなくても届いたりするので、ぶっちゃけ死んで覚えるしかないのが現実でしょう。
ステージの面ゴトにセーブして行けばそんなにコンティニューをする必要も無いとわ思います。
一回ゲームオーバーになるまで進めて敵の配置を覚えると、以外とすんなりいけるようにはなります。
言ってしまえば初見であればあるほど難易度が高いと言えますね、つってもソレは大概のゲームがそうですけども。
なんにせよ無事にクリアしたので、100%クリアまでやる気はないので、コレで終了といたします。
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