ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

義経英雄伝 [221]

2015年01月04日 | オフゲークリア
結構アッサリ目にクリアできたトコで書き込みです。
コレはPS2のアクションゲームで、源平合戦を舞台にした義経主役のゲームです。
難易度が最初に選べたのですが、とりあえずノーマルでプレイしておりました。
その難易度的には、結構楽な感じですねぇ。
一の谷の合戦あたりから厳しくなる感じですが、ソコまでは結構サクサクと進みました。
上記ステージで詰まったので、前のステージをひたすら繰り返して成長させたら結構アッサリ目でしたけども。
ゲームとして問題は無いのかというと、まぁ無双系に近い作りなので、同じ問題があります・・・・
遠距離攻撃の雑魚がひたすらウザイコトと、敵味方問わず馬がすっげぇ邪魔というコトです。
遠距離攻撃は時代的に弓になりますが、とにかく敵の弓の命中率は超高いので乱戦で大外から弓うたれるとマヂいらつきます。
しかもコノゲームはくらいモーションがやたらと長い&モーション中も食らい判定があるので、連続してダメージを受けやすいのですよね。
さらにコノゲーム独自のシステム的問題がありまして。
ステージクリア時の評価によってレアアイテムがもらえるのですけども、最大が闘神その下に知将と猛将というのがあるのですが。
闘神になると猛将・知将のアイテムはもらえないので、そのアイテムをもらうにはそのステージをなんどかやり直す必要があるのですね。
闘神は結構簡単に到達できるので、手を抜いてプレイする必要があるのですよ。
ステージ内目標をあまり達成しない状態で、敵を倒した数が自分とお供の比率で知将か猛将になるので、知将を狙うときは自分は移動してお供に倒させる必要があるしと、結構面倒なコトに・・・
そもそも闘神に結構アッサリいってしまうので、意外と調整が面倒だったりします。
ゲーム的な問題はこんなものでしょうかね。
そしてストーリーですが、史実を元にしてるワケですが。
当時の天皇っていうのがドンだけ害悪であったのかとか、兄のクセに自分のエゴ押し付けまくりの頼朝とか、ぶっちゃけ途中でサッサと殺しとけよとか思いますね。
ラスボスが頼朝なのですが、この頼朝がまたかなりひどい・・・・
なんでコイツ完全スーパーアーマー状態なんですかね・・・・ドンだけ攻撃しても食らいモーションになることはありませんでした。
なもんですから、お供武将が死にそうになるわお供雑魚は殺されるわとなんだかなぁって感じです。
そういえばコノゲームの攻略本であるマスターガイド持ってたんので、見てたのですが・・・・
全然マスターじゃない中途半端なヤツで、全15面中11面までしか載ってないガッカリ物でした;;
そういえば一応成長要素があるのですが、体力・攻撃・防御・技・統率の五箇所が10段階づつ成長できるんですが、面クリア時にもらえるボーナスポイントで最初に統率を10にするコトをお勧めします。
なんでかというと、ソノ他の部分はステージ中に成長アイテムを拾うコトで無条件にあげていけるからです。
第二ステージで、すでに攻撃と体力のアイテムが毎回入手可能なので、そこをひたすらクリアしていけばどんどん成長させられます。
宇治川の合戦なんかだと最大5個の成長アイテムを入手できちゃいますしねぇ。
ただ成長させるのには出撃させてる必要があるので、操作キャラ+お供2キャラのいずれかに成長させたいキャラ入れてないといけませんが。
全体的な感想ですが、戦国無双やってる感じもしますが無双のが楽しいかもです。
各キャラ毎にストーリーモードがあるワケじゃないですからねぇ、言ってしまえば義経ルート一本だけのゲームっていうトコロでしょうか。
義経英雄伝・修羅という続編がでているのですが、そちらはどうなのでしょうねぇ。やるとしてもずいぶん先になると思いますが^^;
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