ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

玻璃の薔薇 [287]

2016年01月05日 | オフゲークリア
やっとクリアできたので書き込みです。
これはジャニーズの松岡昌宏が主役のモデルになっているアドベンチャーゲームです。
自分的にはそこらへんはどうでも良いのですけどもね。
ゲームをプレイした感想ですが、とにかく移動等が面倒に感じました。
ゲームはすべてマウスポインタを使ってのプレイで、コントローラでプレイするには微妙な操作感でした。
プレイ中で一番鬱陶しく感じたのは、部屋等を移動した際に毎回毎回そこの名称の画面が出る事です。
地図が見れるのですから、一回でたらそれきりにしてくれた方が良かったですね。
ゲームの進め方はほとんどの場合、人と会って会話をしつつ会話の中の単語を選んで会話を発展させていくスタイルです。
ただその選ぶ単語がどこなのかが分かりやすい場合と分かりにくい場合があるのですね、ストーリーを楽しむ側の難易度であれば、ヒント機能でポインタに白いマークが出てきます。
でもその白いのが出てるトコロの一部であったり全部であったりと、ヒント機能が微妙な働きをしてくれます。
このヒント機能は調べるべき場所でも働くのですが、このゲームそもそも一定の順番通りに進めないとその機能も働いてくれませんので、こちらでも微妙な機能となってしまっています。
ストーリーを進める為に次どこへ行くべきなのかが非常に分かりずらく、さ迷い歩きまわる場合が結構な頻度で起きるのですね。
分かる部分も当然ありますが、それが終わった後はどこに行くか分からなくなってしまい、結局さまよい歩くハメになるのですよ・・・
一応ゲーム内でそのヒントをくれるキャラが居るのですが、そのキャラと会話できる状態でなければそのヒントすらもらえません。
結果として行けるトコロすべて歩き回って見るしか手が無くなるのです。
エンディングに絡んでくる心のカケラというのを集める必要がある関係で、歩き回るのは必要ではあるのですが、上記の部屋に入るたびにカットインが入るのが、そのオカゲで非常に鬱陶しく感じるのです。
一応謎解きがある事になってはいるのですが、正直謎解きと言えるのは一回も見当たりませんでした。
一応エンディングが複数あるようで、自分は一番良いエンディングを見れたようなので、コレで終わりで良いかという感じです。

クリアまでプレイした感想ですが、質問の内容が反復してるだけな事が多くて、まともに会話できてない感じを受ける事が多かったです。
上記のとおり彷徨い歩く場合が多いものですから、プレイするのがだるく感じてしまうんですよね。
クリアするだけならば攻略サイト等で進める順番を見ながらプレイするのが良いかと思います。
自分は途中まで自力で何とかしてましたが、途中からはあきらめて攻略サイトで順番を確認しながらプレイしました。
ヒントを教えてくれるキャラと会話できない時は正直何処で何するのかわからなくなるんですよね。
ただこのヒントを聞くためにはタングラムというパズルをクリアする必要があるので、苦手な人は素直にサイトを見る事をお勧めします。
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