ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

機動戦士ガンダム [200]

2014年09月22日 | オフゲークリア
無事にクリアしましたので、書き込みです。
コレはセガサターンのアクションゲームで、初代ガンダムのストーリーの追体験型のゲームです。
タイトルの通り操作するのはガンダムで、12ステージ構成のベルトスクロールタイプの作りです。
12スージそれぞれにボスにあたるキャラが出てくるんですが、半分くらいはシャアだったりします。
ザクx3回、ズゴックx1回、ゲルググx2回、ジオングx1回ですから半分以上のボスがシャアになるんですね。
他のボス敵に当たるのは、グフ・黒い三連星のドムx3・グラブロ・リックドムx12・ビグザムで、2箇所だけギャン・エルメスが前座みたいな形で出てきて、倒すとシャアゲルと戦うというステージがあります。
ステージ的に一番きついのはおそらくギャン>シャアゲルの連戦のステージじゃないでしょうか。
ギャンそれ自体もソレナリに強いのに、その後にシャアゲルなので、ここだけで何回もコンティニューするハメになりましたよ。
ソレ以外でボスに苦戦したのは、シャアズゴとビグザムでしょうかね。
どちらも結構むりやり倒せたという感じでクリアでしたから。
まぁ内容としては、ガムラーには良い感じなのでしょうが。
ガムラーではない自分から言わせると、操作性が微妙に良くないアクションゲームって感じです^^;
特に上記のギャン>シャアゲルの連戦は相手の動きが機敏すぎてムカツケる感じですよ。
操作してて一番イヤなのはジャンプでしょうかねぇ、実際はジャンプというよりもブースター吹かしての上昇にあたるんでしょうけど。
とにかく動きがトロイです。
ソレからくらべたら2体とも運動性がやたら高いので、中々イヤな感じです。
そして一番のネックになるのは、ビームサーベルとライフルでの攻撃が主なのですが、ソレはどちらか一方の行動しか出来ないという制限があるようで、特にロックオンしてのライフル中はなかなかに無防備になってしまいます。
そもそもこのロックオンってガンダムと違うラインで、言ってしまえば画面奥と画面手前がわの敵を攻撃する手段なのですが、某レイストームよろしく複数回数ロックオンするものですから、その回数だけライフルを撃ってる間は同じライン上の敵には攻撃する手段がなくなってしまうのですよね。
特定のボスはその3ラインを移動しますので、奥に居る時にロックオンしてたのが同じラインにきたとたんロックオンが全部リセットされて、攻撃するツモリが無防備状態を作ってただけみたいなコトもしょっちゅうおきてくれるんですよね。
そういう問題はありますが、ガンダムのアクションゲームとしては中々の出来なのではないでしょうか。
アクションゲームとしてみた場合はちょっち微妙なトコロですが^^;

ところで話は変わりますが、オフゲークリアカテゴリの記事数がコイツで200になりました^^
つまりブログに書くようになってから200本クリアしたってコトでしょうかね。
でも確か2週目っていうの記事を2~3回書いたきがするで、実際は197~8本だとおもいますけど^^;
100本目の時は気にしてなかったけど、100回目の記事ってなんのゲームだったんだろう。

追記:100本目というか100回目の記事はセガサターンのデスマスクでした。
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