やっとこクリアできたので、ウダウダな書き込みです。
コレはいろんなPC8801とか9801の時代にでたRPGで、ドラゴンスレイヤー英雄伝説の完全なる続編です。
かなりさまざまな機種に移植されていますが、今回プレイしていたのはプロジェクトEGGのPC-9801版です。
プレイして最初からいきなり行き詰まりまくりました^^;
なにがっていうと、土地の名前でどこどこに行けとか言われても何処なんだか?という状況で^^;
1作目やってすぐに2作目やればソレなりに解るかもですが、結構良い時間たってますからねぇ・・・・
んなワケで最初は全開で迷子でした。んなワケで攻略サイト見ながらプレイで、次は何処とか確認しながらのプレイでした。
まぁ一回いけばアイテムでいつでも移動出来るようになるんで、一回いってしまえばそんなに迷子にならなくなるんですが・・・・途中から常時洞窟内移動になるおかげで、迷子が再発してくれました・・・・
まぁソレも攻略サイトで地図のってるのがあったので、事なきを得ましたが。
目的地が北東とか南西とか言われても、狭い洞窟を延々と歩いての移動なので、その方向に進んでるだけじゃつかないですからねぇ・・・・
しかもランプやたいまつ使わないとまともに地形すら見えないしね・・・・
いずれにせよ、攻略サイトのお陰で迷わずにプレイできましたが、途中からそのサイトで地図が乗ってない部分がありましてねぇ・・・しょうがないので、ソコはダンジョン探索の基本中の基本といわれる右手の法則ですすみました。
いわゆる右壁沿いに進むってヤツです、左壁沿いでも良いけどね。
まぁサイトや攻略本で地図みれるならいざ知らず、なければコレしか手は無いですからねぇ。
最近のゲームはゲーム内で地図みれたりするので、ほとんどヤルこともなくなってるかもですが、昔は普通にやってたんですよねぇ。
まぁソレはソレとして、ゲーム自体のコトですが。
戦闘はオーソドクスなコマンド選択式で、経験値が一定になればLvupというパターンです。
LVup時のステータスの振り分けがオートとマニュアルの選択できるので、面倒ならオートでいいのですが、当然マニュアルで割り振った方がキャラ的に強くなれます。
なんというかこの英雄伝説というゲームは1も2も運が重要ですから、マニュアルで運につぎ込むべしという感じです。
つってもHPの上昇が力の数字そのままなので、力も上げないとHP少なすぎてヤバイコトになるので、50くらいまでは力あげとかないとですが。
LVupの度に力の数だけHPあがるので、早い段階で力をある程度あげとけばHPも結構増えてくれます。
序盤は力に振って、50程度までいったら運中心に時々かしこさとすばやさあげる程度というのが、このゲーム的には良い感じなんですね。
そして、このゲーム最大の問題点といえる魔法のシステムですが・・・・MP消費は消費なのですが、一定の数字ではなく感じとしては1番から6番までのカプセルがあって、そのカプセルに特定の魔法が詰まってるという感じでしょうか。
1番のカプセルに回復魔法のレスを入れたら、1番カプセルではレスしか使えない状態で、一回魔法つかうとカプセルの中のMPが空になって、最充填されるまで使用できない感じで、同じ魔法を1~6全部とかにも出来る感じです。
というかそうしないと戦闘中に同じ魔法は一回しか使用できないハメに・・・・
フィールドだとカプセルの魔力は使った魔法に応じたスピードで充填されるんですが、戦闘中は充填されないので1戦闘で最大6回の魔法しかつかえないんですねコレが・・・・
そして魔法の強弱がキャラの能力依存なので同じ魔法でもキャラによって効果が大幅に変わるんですね。
実際プレイしてて、一番使うのはサイレスとレスが一番で、次に毒消しのレジナでしょうか。
ぶっちゃけ4章のボスとラスボス以外はソレで十分でした。
戦闘で苦戦したのも上記の2ボス程度で、他は大体物理で殴って時々回復程度でどうにでもなる感じです、つっても装備がその時点で購入できる一番良いのになってないとツライですけどね。
きつかったボス2体ですが、片方はサイレスというか静寂状態になってると強化されるようで、ソレがわからなかったので苦戦してたんですが、攻略サイトでその記載を発見したら超アッサリでした^^;
ラスボスはというと、運もからみますが回復魔法は捨てて魔法を補助魔法中心、回復はアイテムに変えたらなんとか勝てました。
ラスボス2段階で最初に魔法反射魔法を使えるかどうかでかなり大きな差が出ます、必ず一回だけ単体の静寂魔法が来るので、ソレがアトラスか反射魔法かけたヤツに来てくれればかなり違います。
何でかというと、このゲームに静寂を直す術が戦闘を終わらせる以外に存在しないからなんですが・・・・
一回静寂もらうと死んで生き返ろうがなにしようが、戦闘終了まで静寂状態ですからねぇ・・・
インパスをアトラスにどれだけかけられるかと、レストナキノコの所持数がラスボス戦のキモの様で、密造酒という完全蘇生のアイテムも、かならず使われる即死魔法3回分以上は必須ですね。
ラスボスにダメージ与えられるのが主役のアトラスとオート戦闘しか出来ないシンディだけなので、アトラスにインパスかけまくりつつ、HPへったらキノコという感じでどうにかラスボス撃破成功しました。
最初は対策なしで、通常状態のレス多めの魔法配置&適当に拾ったアイテムで突入したらどうにもならなくなりました^^;
対策してもぶっちゃけ運もからんできますけどねぇ、即死魔法のオビスを連続でつかわれれば当然マトモに戦闘できないですしね。
シナリオ自体はまぁ無知を認識できない人たちのぶつかり合いの結果ヤバイコトになりました。という感じでしょうか。
なんというか現実でも起きそうなコトでもあるよな~という感じです、知ったかぶって勝手にやらかしましたじゃすまないんだよってコトですね。
全体としては魔法システムと、静寂の回復手段をどうにかしてくれればな~と言うトコロでしょうか。
他機種ではどうか知りませんけどね^^;
コレはいろんなPC8801とか9801の時代にでたRPGで、ドラゴンスレイヤー英雄伝説の完全なる続編です。
かなりさまざまな機種に移植されていますが、今回プレイしていたのはプロジェクトEGGのPC-9801版です。
プレイして最初からいきなり行き詰まりまくりました^^;
なにがっていうと、土地の名前でどこどこに行けとか言われても何処なんだか?という状況で^^;
1作目やってすぐに2作目やればソレなりに解るかもですが、結構良い時間たってますからねぇ・・・・
んなワケで最初は全開で迷子でした。んなワケで攻略サイト見ながらプレイで、次は何処とか確認しながらのプレイでした。
まぁ一回いけばアイテムでいつでも移動出来るようになるんで、一回いってしまえばそんなに迷子にならなくなるんですが・・・・途中から常時洞窟内移動になるおかげで、迷子が再発してくれました・・・・
まぁソレも攻略サイトで地図のってるのがあったので、事なきを得ましたが。
目的地が北東とか南西とか言われても、狭い洞窟を延々と歩いての移動なので、その方向に進んでるだけじゃつかないですからねぇ・・・・
しかもランプやたいまつ使わないとまともに地形すら見えないしね・・・・
いずれにせよ、攻略サイトのお陰で迷わずにプレイできましたが、途中からそのサイトで地図が乗ってない部分がありましてねぇ・・・しょうがないので、ソコはダンジョン探索の基本中の基本といわれる右手の法則ですすみました。
いわゆる右壁沿いに進むってヤツです、左壁沿いでも良いけどね。
まぁサイトや攻略本で地図みれるならいざ知らず、なければコレしか手は無いですからねぇ。
最近のゲームはゲーム内で地図みれたりするので、ほとんどヤルこともなくなってるかもですが、昔は普通にやってたんですよねぇ。
まぁソレはソレとして、ゲーム自体のコトですが。
戦闘はオーソドクスなコマンド選択式で、経験値が一定になればLvupというパターンです。
LVup時のステータスの振り分けがオートとマニュアルの選択できるので、面倒ならオートでいいのですが、当然マニュアルで割り振った方がキャラ的に強くなれます。
なんというかこの英雄伝説というゲームは1も2も運が重要ですから、マニュアルで運につぎ込むべしという感じです。
つってもHPの上昇が力の数字そのままなので、力も上げないとHP少なすぎてヤバイコトになるので、50くらいまでは力あげとかないとですが。
LVupの度に力の数だけHPあがるので、早い段階で力をある程度あげとけばHPも結構増えてくれます。
序盤は力に振って、50程度までいったら運中心に時々かしこさとすばやさあげる程度というのが、このゲーム的には良い感じなんですね。
そして、このゲーム最大の問題点といえる魔法のシステムですが・・・・MP消費は消費なのですが、一定の数字ではなく感じとしては1番から6番までのカプセルがあって、そのカプセルに特定の魔法が詰まってるという感じでしょうか。
1番のカプセルに回復魔法のレスを入れたら、1番カプセルではレスしか使えない状態で、一回魔法つかうとカプセルの中のMPが空になって、最充填されるまで使用できない感じで、同じ魔法を1~6全部とかにも出来る感じです。
というかそうしないと戦闘中に同じ魔法は一回しか使用できないハメに・・・・
フィールドだとカプセルの魔力は使った魔法に応じたスピードで充填されるんですが、戦闘中は充填されないので1戦闘で最大6回の魔法しかつかえないんですねコレが・・・・
そして魔法の強弱がキャラの能力依存なので同じ魔法でもキャラによって効果が大幅に変わるんですね。
実際プレイしてて、一番使うのはサイレスとレスが一番で、次に毒消しのレジナでしょうか。
ぶっちゃけ4章のボスとラスボス以外はソレで十分でした。
戦闘で苦戦したのも上記の2ボス程度で、他は大体物理で殴って時々回復程度でどうにでもなる感じです、つっても装備がその時点で購入できる一番良いのになってないとツライですけどね。
きつかったボス2体ですが、片方はサイレスというか静寂状態になってると強化されるようで、ソレがわからなかったので苦戦してたんですが、攻略サイトでその記載を発見したら超アッサリでした^^;
ラスボスはというと、運もからみますが回復魔法は捨てて魔法を補助魔法中心、回復はアイテムに変えたらなんとか勝てました。
ラスボス2段階で最初に魔法反射魔法を使えるかどうかでかなり大きな差が出ます、必ず一回だけ単体の静寂魔法が来るので、ソレがアトラスか反射魔法かけたヤツに来てくれればかなり違います。
何でかというと、このゲームに静寂を直す術が戦闘を終わらせる以外に存在しないからなんですが・・・・
一回静寂もらうと死んで生き返ろうがなにしようが、戦闘終了まで静寂状態ですからねぇ・・・
インパスをアトラスにどれだけかけられるかと、レストナキノコの所持数がラスボス戦のキモの様で、密造酒という完全蘇生のアイテムも、かならず使われる即死魔法3回分以上は必須ですね。
ラスボスにダメージ与えられるのが主役のアトラスとオート戦闘しか出来ないシンディだけなので、アトラスにインパスかけまくりつつ、HPへったらキノコという感じでどうにかラスボス撃破成功しました。
最初は対策なしで、通常状態のレス多めの魔法配置&適当に拾ったアイテムで突入したらどうにもならなくなりました^^;
対策してもぶっちゃけ運もからんできますけどねぇ、即死魔法のオビスを連続でつかわれれば当然マトモに戦闘できないですしね。
シナリオ自体はまぁ無知を認識できない人たちのぶつかり合いの結果ヤバイコトになりました。という感じでしょうか。
なんというか現実でも起きそうなコトでもあるよな~という感じです、知ったかぶって勝手にやらかしましたじゃすまないんだよってコトですね。
全体としては魔法システムと、静寂の回復手段をどうにかしてくれればな~と言うトコロでしょうか。
他機種ではどうか知りませんけどね^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます