なんとかクリアしたので、ウダウダな書き込みです。
これはSFCで出たRPGで、過去に一回クリアしたコトがあったりします。
グラフィックのデザイナーが昔読んでた小説の挿絵を描いてた人で、好きな絵柄だったりします。
が、さすがにSFCじゃ再現度はソレナリなわけですがね^^;
ソレはソレとしまして、ゲームとしてですが。
RPGの基本的な作りを踏襲してあるので、戦闘はコマンド選択のターン制バトルなので、やりやすいのはやりやすいと思います。
特にコマンドの選択・決定が十字キーのみで済むというのは非常に良いのですが、キャンセルができないのだけが不満かな。
操作制は戦闘時・通常時で特に悪いというコトはないのですが、戦闘システムにちょっち問題が・・・
基本普通のファンタジー系RPGなので、物理攻撃と魔法攻撃があるワケですが、このゲームにはMPという概念がなく、すべてHPで行うわけです、そしてHP消費での魔法だからなのでしょうけど、いわゆる回復魔法というのは状態回復の魔法しか無いのですね・・・
HPの回復は装備しているアイテムでのみ可能で、道具として袋に入っているアイテムは戦闘中に使用は出来ないんですね。
その装備もボトルというアイテムが一個しか装備できないので、ボトルの使用回数である最大9回までしか使えないのです。
さらにPTは4人構成なのですが、装備変更可能なのがメインの2キャラのみで、残りの2枠は装備変更不可能な傭兵を入れるので、その傭兵がボトルを装備していなければ戦闘中にボトルを使ってHP回復できるのが2キャラのみとなるのでした・・・・
ボトル自体の補充はお店でしか出来ないので、ちょっと長めの遠征になるとカツカツになるコトも多いのですよね。
そのボトル自体も入手できるのは宝箱とか特定の場所からなので、入手できるのも数に限りがあるワケです。
ただボトルに薬を補充するのはどのボトルでも同じ金額というのだけが救いなのかもです。
戦闘自体に関しても、後半になるにつれ問題がドシドシ出てくるという・・・・
何が問題なのかというと、後半の敵に多いのですが、一度の攻撃で複数回攻撃をする敵と全体攻撃をする敵ばっかになってくるんですよね^^;
ラスダンあたりだと一回の攻撃が8回という敵が3匹出たりしますからねぇ・・・・
ぶっちゃけソレが出てくると一回の戦闘で全員のHPが半分切るとか当たり前ですからねぇ・・・・
ちなみにラスボスもかなり酷く、1ターンで2連続全体攻撃+大ダメージの単体攻撃とかやらかしますので、タイミング次第では1ターンでHPMAXからでも死ねます。
そぅいえばこのゲームの最大の問題が・・・・
ソレは戦闘中に死亡というかHP0になったら、復活させる手段が戦闘終了以外に存在しないというコト。
戦闘終了すればHP1で復活するけど、戦闘中は魔法・アイテムどちらにも復活の効果のある物は存在しないので、一人戦闘できなくなるとボス戦は特に厳しいコトになります。
ラスボス戦は主人公が落ちたらソレでゲームオーバーにはならないけど、ぶっちゃけゲームオーバーと同じコトですしねぇ。
後、魔法に関してですが。
魔法の名前が特殊すぎで、どれが何の効果なのかがさっぱり分からないという・・・・
一応ステータスから魔法の効果は確かめられるんですが、戦闘中は名前だけしか表示されない関係でドレが何だか状態に^^;
最近のゲームは戦闘中でも魔法の効果がわかるから、あの機能のありなしって重要なんだな~と実感できてしまいました。
特にこの前にやったゲームがゲームだけに差が激しいですから^^;
一応ラスボス倒した時の方法を明記です。
とりあえず防御UPの魔法をかけて、ほぼ毎ターン一人はギガボトルで全体回復して、主人公が唯一普通にダメージが通る魔法を連発という感じで、傭兵は攻撃しても1ダメージしか行かないので、普段は防御させて時々ボトルを使って主人公回復させたりしてました。
やってて気がついたのは、ラスボスの攻撃が見た目魔法っぽいのも全部物理扱いの様だというコト。
防御UPしないとぶっちゃけラスボスの攻撃には耐えられなかったですしねぇ・・・・ちなみに主人公はLv55でした。
最後にエンディングですが・・・妙にそっけないんですよねぇ・・・・まぁこのゲーム2が出ておりますから、2に続くという感じなのでしょうけどね。
いずれにせよコノゲーム単体としての感想は、後半の戦闘がきつくなりますが、なんとかなるLvではあるので、世界観が大丈夫でRPG好きならばソレナリに楽しめるとは思います。
まぁSFCなので、ほんとソレナリですけどね^^;
これはSFCで出たRPGで、過去に一回クリアしたコトがあったりします。
グラフィックのデザイナーが昔読んでた小説の挿絵を描いてた人で、好きな絵柄だったりします。
が、さすがにSFCじゃ再現度はソレナリなわけですがね^^;
ソレはソレとしまして、ゲームとしてですが。
RPGの基本的な作りを踏襲してあるので、戦闘はコマンド選択のターン制バトルなので、やりやすいのはやりやすいと思います。
特にコマンドの選択・決定が十字キーのみで済むというのは非常に良いのですが、キャンセルができないのだけが不満かな。
操作制は戦闘時・通常時で特に悪いというコトはないのですが、戦闘システムにちょっち問題が・・・
基本普通のファンタジー系RPGなので、物理攻撃と魔法攻撃があるワケですが、このゲームにはMPという概念がなく、すべてHPで行うわけです、そしてHP消費での魔法だからなのでしょうけど、いわゆる回復魔法というのは状態回復の魔法しか無いのですね・・・
HPの回復は装備しているアイテムでのみ可能で、道具として袋に入っているアイテムは戦闘中に使用は出来ないんですね。
その装備もボトルというアイテムが一個しか装備できないので、ボトルの使用回数である最大9回までしか使えないのです。
さらにPTは4人構成なのですが、装備変更可能なのがメインの2キャラのみで、残りの2枠は装備変更不可能な傭兵を入れるので、その傭兵がボトルを装備していなければ戦闘中にボトルを使ってHP回復できるのが2キャラのみとなるのでした・・・・
ボトル自体の補充はお店でしか出来ないので、ちょっと長めの遠征になるとカツカツになるコトも多いのですよね。
そのボトル自体も入手できるのは宝箱とか特定の場所からなので、入手できるのも数に限りがあるワケです。
ただボトルに薬を補充するのはどのボトルでも同じ金額というのだけが救いなのかもです。
戦闘自体に関しても、後半になるにつれ問題がドシドシ出てくるという・・・・
何が問題なのかというと、後半の敵に多いのですが、一度の攻撃で複数回攻撃をする敵と全体攻撃をする敵ばっかになってくるんですよね^^;
ラスダンあたりだと一回の攻撃が8回という敵が3匹出たりしますからねぇ・・・・
ぶっちゃけソレが出てくると一回の戦闘で全員のHPが半分切るとか当たり前ですからねぇ・・・・
ちなみにラスボスもかなり酷く、1ターンで2連続全体攻撃+大ダメージの単体攻撃とかやらかしますので、タイミング次第では1ターンでHPMAXからでも死ねます。
そぅいえばこのゲームの最大の問題が・・・・
ソレは戦闘中に死亡というかHP0になったら、復活させる手段が戦闘終了以外に存在しないというコト。
戦闘終了すればHP1で復活するけど、戦闘中は魔法・アイテムどちらにも復活の効果のある物は存在しないので、一人戦闘できなくなるとボス戦は特に厳しいコトになります。
ラスボス戦は主人公が落ちたらソレでゲームオーバーにはならないけど、ぶっちゃけゲームオーバーと同じコトですしねぇ。
後、魔法に関してですが。
魔法の名前が特殊すぎで、どれが何の効果なのかがさっぱり分からないという・・・・
一応ステータスから魔法の効果は確かめられるんですが、戦闘中は名前だけしか表示されない関係でドレが何だか状態に^^;
最近のゲームは戦闘中でも魔法の効果がわかるから、あの機能のありなしって重要なんだな~と実感できてしまいました。
特にこの前にやったゲームがゲームだけに差が激しいですから^^;
一応ラスボス倒した時の方法を明記です。
とりあえず防御UPの魔法をかけて、ほぼ毎ターン一人はギガボトルで全体回復して、主人公が唯一普通にダメージが通る魔法を連発という感じで、傭兵は攻撃しても1ダメージしか行かないので、普段は防御させて時々ボトルを使って主人公回復させたりしてました。
やってて気がついたのは、ラスボスの攻撃が見た目魔法っぽいのも全部物理扱いの様だというコト。
防御UPしないとぶっちゃけラスボスの攻撃には耐えられなかったですしねぇ・・・・ちなみに主人公はLv55でした。
最後にエンディングですが・・・妙にそっけないんですよねぇ・・・・まぁこのゲーム2が出ておりますから、2に続くという感じなのでしょうけどね。
いずれにせよコノゲーム単体としての感想は、後半の戦闘がきつくなりますが、なんとかなるLvではあるので、世界観が大丈夫でRPG好きならばソレナリに楽しめるとは思います。
まぁSFCなので、ほんとソレナリですけどね^^;
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