ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ポポロクロイス物語 [47]

2012年06月17日 | オフゲークリア
や~っとクリア出来たので、適当に書き込みですよ^^
んなワケで、PSのRPGポポロクロイス物語が無事にエンディングまで到達したのでした^^
大昔に一回クリアしてるので2周目相当なワケですが、ストーリーとかはこれっぽっちも覚えておりませんでした^^;
最初の内はモンスター図鑑埋めるつもりでやってたんですが・・・・
途中であきらめました^^;
理由はというと、まずエンカウントなかなかしない敵の存在と、宝箱がなかなかでないコトですが、一番の問題はダンジョンとかで戦闘繰り返してると、やたらエンカウント自体しなくなってくるんですよね・・・・
めったにエンカウントしないのが宝箱ださないままエンカウントをほとんどしなくなると、かなりの苦行になってくるんですよ。
あとは出現場所がわからないからエンカウント自体できないのとかが出てきたあたりで、もぉイイヤとあきらめたのでした
そんなワケでストーリー進める方向をメインに考えまして、ボチボチとLvあげながら進めてたんですが、途中で何回か全滅させられました^^;
つってもピエトロ一人になるトコロでが多いですが。
ちなみに今回Lv46でしたが、昔のクリアデータはLv42でクリアしておりました。
なんとなくの記憶ですが、確か初めてやったトキってエンカウント低下の魔法を使いまくってたきがするんですよねぇ・・・
今回は一回も使いませんでしたが。
そしてやってて一番気になったのが、戦闘中のミスとかガードでこっちの攻撃があたらないコトが後半になるにつれてかなり頻発するコトと、被ダメージのでかさでしょうかね、おかげでガミガミ魔王の死亡回数がかなりの回数に^^;
ちなみに個人的にガミガミ魔王が一番役に立ってたと思うシーンは・・・・四天王の3人目のヤツを死亡状態で足止めしてくれたコトでした^^;
活躍というかナイスな障害物なダケでしたが^^;
そいえば戦闘になるとそのフィールド使ってタクティカルコンバットみたいなのになるワケですが、コレがどんなトコでも関係なく戦闘になるので、通常攻撃が届かない場所とかに敵が配置されたり、1キャラしか通れないような場所で戦闘だったりとかが非常にうざかったです、宝箱落としても取りにいけないとかあったしね。
ストーリー自体は悪くないんですが、最終的に仲間になるガミガミ魔王のキャラは個人的にちょっとなぁ・・・という感じです。
最初の章のボスキャラで見た目がオッサンで中身がお子様というのがねぇ・・・・まぁキライというワケじゃないんですが、好きになれない系のキャラですね。
それはソレとして、ピエトロの必殺技の竜の玉3つで覚える技ですが・・・・覚えただけ無駄というか、存在価値がないというか・・・・
メンバー全員の気力マックスじゃないと発動しないのに、ザコ敵にしか効果のない即死攻撃とかって・・・・使い道まったくありませんね・・・・
そもそも気力マックスにするのに最低でも気合いコマンドx2が人数分必要な時点で、少なくとも3ターン目じゃないと発動自体できない上に一体にしか効果ないので、普通に攻撃やら魔法つかったほうが手っ取り早いんだよねぇ。
まぁ習得イベント自体の内容がアレな感じですから、使い勝手もこんなものなのかもしれませんが^^;
なんにせよPSの初期ゴロの作品にしては楽しめて良い感じです。
さて次は何をやりましょうかねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに書き込み | トップ | 最近ムカツイタコトですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事