今回は「敦賀第二機関区」で撮影した画像をカラーでご紹介します。
(枚数は少ないです・・・)
今までの画像の中にもカラーはあったんですが、ネガが変色してしまってとても見るに堪えるものではありませんでしたのでまだ何とか見やすい白黒でご紹介させていただきました。
(自分で現像したりプリントもしてましたので白黒が多いのは間違いないですが)
今回のは少しマシで何とかカラーで見ることが出来そうなのでそのままUpしました。
北陸新幹線が間もなくやって来るってことで湧いている敦賀駅ですが
国鉄時代は敦賀駅構内に敦賀第一機関区、敦賀第二機関区がありました。
見たいのはED70、そしてEF70でしたので
敦賀第二機関区に行くことにしたんです。
ここも電話して許可をもらいました。
今、ネットで検索してみると同じような時期に
敦賀第二機関区にいかれた方が結構いらっしゃいます。
なので案外オープンに見学させていたのかな。。。と思います。
当時は珍しい機関区でのイベントもあったようですね。
で、米原経由で敦賀に向かうのですが、私が敦賀に行きました時は坂田駅-田村駅間に交直流切替のデッドセクションがありました。坂田駅-田村駅間の交直流切替のため、田村駅では交流電気機関車とディーゼル機関車(DE10)が交換されていたんですよ。
現在は敦賀駅までが直流区間となっております。
※何枚か画像があったと思うのですが見つけられておりません。
余談ですが、米原駅構内にはDD50が休車状態で留置されておりました。
(そんな古い時代の話ってことですね😅😅)
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敦賀第二機関区にて・・・
北陸本線沿いなので急行特急ひっきりなしに通過してました。

入れ替え作業も頻繁で、よく許可してくれたなぁ。。と思います。

直流機(青い機関車)ばかり見ていたので赤い機関車はなんか不思議。

交直のEF81は「つるぎ」「日本海」で使用してましたので大阪駅で見ることが出来ました。

これが全景に近いかな。。。

休車もそれなりにあったと思います。

EF70。交流機でFクラスってのが珍しいんですよ。あとEF71しかないでしょ?

EF70の1灯タイプ(初期型)も・・・

最も見たかったED70ですよ!

しかも1号機。

現在この機関車は「長浜鉄道スクエア」に大切に保存されております。
運転席をお楽しみください。
いかがでしたでしょうか。
枚数は撮ってないんでご紹介点数が少ないのが恐縮ですが。。。
田村のデッドセクションに関しましては
こちらのホームページが詳細で多くの画像がアップされております(懐かしい・・・)
https://shonan1953.sakura.ne.jp/newpage6935.html