校舎の工事で、業者の一人が乗ってきていました。
それが、写真右側にある、RS750、いわゆるZⅡ(ゼッツー)です。
ちなみにZⅠは、輸出仕様の900ccのマシンでした。
ZⅠに続いてZⅡを発売しようとしたKAWASAKI。
HONDAがCB750Fourを発表したため、後発となってしまいました。
その後、SUZUKIでGS750を発表。
そりゃカッコ良かった!。
同じ750ccでも、大柄な車体、DOHCエンジン。
オトナのマシンと呼ばれていましたね。
その後、「ケルンの衝撃」とまで言われた、GSX750S。
KATANA(カタナ)の愛称で呼ばれ、ホントそのデザインは衝撃でしたね。
さらに衝撃的だったのは市販したこと。
写真は市販最初のモデルで、そのハンドルから耕耘機と呼ばれました。
バイザーが無く、ハンドルはアップハンドル。
だって、当時は認可されなかったんですよ。
でも、オーナーたちは、輸出仕様の1100ccのパーツを取り寄せ、
バイザーをつけ、ハンドルを短くしました。
ここで、警察に目をつけられます。
そう、まさに、刀狩り。
懐かしいですね。
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