電動キックボードMEISYA列伝

電動キックボードなどの特定小型原付全般のブログです。
毎回、少しマニアックな視点で書いています。

電動キックボードMEISYA列伝 #26 SMART EV(特定原付モデル)

2024-11-24 00:00:00 | 日記

電動キックボードMEISYA列伝の執筆者のmojyaoです。

 

ここのところ毎回、冒頭で書いている事なのですが、近頃本当に電動キックボードの新機種の発表が無くなってきていて、このブログ名もそろそろ変えた方が良いのかな?と思ったりもするのですが、なかなか良い名前が思い付かなくて結局はそのまま・・という次第です。

 

そもそも、このブログでは特定小型原付に焦点を当ててきたのですが、タイトルを特定小型原付MEISYA列伝してしまうと、あまりにも堅苦しすぎるんですよ。いかにもお役所的なネーミングになるんですね。

 

で、特定小型原付、略してTKGというネーミングもあるのですが、TKG MEISYA列伝なんてタイトルにしてしまうとこれまた何のブログなのかが分かり難いんですよ。

 

多くの人にとってアルファベットの頭文字でTKGと言えば卵かけご飯の略なので、知らない人からしてみたら卵かけご飯について毎回、熱く綴るブログという印象になるんですね。

 

そんなこんなでブログ名は電動キックボードなのですが、今回も非電動キックボード型の特定原付モデルのBLAZE SMART EVを取り上げて行きたいと思います。最後までお付き合い頂ければと思います。

 

このモデルの最大の特徴はなんと言ってもコンパクトにしかも素早く折り畳めるということなんじゃないかな?と私は思っています。

 

このモデルは特定原付のカテゴリーの中でもオートバイタイプに分類できるとは思うのですが、オートバイタイプの特定原付モデルのほとんどは折り畳み機構が無いか折り畳みはできたとしてもオマケで付いているような感じでたいしてコンパクトにはならないんですね。

 

今回のモデルに関してはそれこそ電動キックボードを折り畳んだサイズと同等のサイズまでコンパクトにすることが出来てしかも折り畳みに要する時間が5秒ほどとこれまた折り畳める電動キックボードと同等なんですね。

 

そもそも、キックボードという乗り物が注目されるようになった背景のひとつが持ち運びの利便性だったと思います。

 

自転車を止めるにも駐輪場に事を欠く都会では建物の中に車両を持ち込まなくてはならないんですね。

 

折り畳み自転車でも建物の中に持ち込みは可能なのですが、キックボードとの決定的な違いは置き場所に占める面積です。折り畳み自転車って案外結構なスペースを占めてしまうんですよ。

 

これがキックボードとなると立てかけるということができるので床に占める面積は本当に省スペースで済むんですね。

 

今回のモデルはキックボードと同様に立て掛けるということが出来るので、キックボード型は乗るには抵抗があるけど自転車だと置き場が無いという人には正に打って付けだとは思うんですね。

で、キックボード型に抵抗を感じる理由のひとつがそのタイヤのサイズの小ささなのですが、今回のモデルのタイヤサイズは12インチです。

 

折り畳み自転車やミニベロなんかで小さめのサイズのタイヤよりは一回りか二回りは小さいのですが、それでも一般的な電動キックボードよりも一回りか二回りは大きいので乗った時の安心感とハタから見た時の安心感もあるとは思います。

 

で、タイヤについて触れたついでなのですが、今回のモデルはタイヤの指定空気圧が前後で違うという隠れた特徴があるんですよ。

 

ちなみに指定空気圧はフロントが250kPaでリヤが280kPaです。

 

このモデルを真横から見るとシートの位置が後輪のほぼ真上にあるのですが、人間が乗った場合、前後の重量配分がほぼリヤタイヤに掛かるという具合になるんですね。

 

そうした場合、当然のことながら後ろのタイヤのほうが前のタイヤよりも潰れてしまうわけです。

 

人間が乗った時に前後でバランスが崩れないようにリヤタイヤの空気圧を高くしているというわけです。

 

この事について例を挙げると貨物自動車の場合、後ろに乗せる荷物が有るか無いかの違いでリアタイヤの指定空気圧は違うものです。

 

この辺りのきめ細やかな設定はまさに乗り物メーカーの成せる業で、これが仮に非乗り物メーカーが手がけたモデルだったらタイヤの空気圧はタイヤに書いてある指定空気圧そのままで無論、前後とも同じだったと思います。

 

気がつけば今回、後半はほぼタイヤネタでしたが、さらにもうひとつタイヤネタです。

 

重量バランスが偏っている場合、重量が掛かるタイヤが先に減ってくるとは思うんですよ。

使われているタイヤのサイズがすべて同じだったら定期的にタイヤを入れ替える所謂ローテーションをしてあげると全部のタイヤが均等に長持ちします。

 

それからひとつ思い出したことがあるのですが、このモデルは元々、一般原付モデルとして発売されていたものでした。

 

発売当初、私個人的にはこれからの時代のセカンドバイクにピッタリな代物なのではないか?とは感じましたが、いかんせんバイクに乗っている人達というのは電動バイクに殆ど関心が無いものです。

 

モーターのフィーリングというのは乗ってみると案外、楽しいものです。これまた私の個人的な感想にはなるのですが、運転しているのは二輪車なのになんだか電車を動かしているかのような感じにもなります。

 

それではごきげんよう~


電動キックボードMEISYA列伝 #25 DK01

2024-11-03 00:00:00 | 日記

電動キックボードMEISYA列伝の執筆者のmojyaoです。

 

秋も深まってきて冬も間近・・と言いたい所なんですが、日によってはまだ暑い位の日もあり、体調を崩す人もいるのでは?と思うのですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

そういえばよくよく考えてみると電動キックボードは特定小型の制度の開始前には特に「あんな小さなタイヤでは少しの段差でも転倒して大けがをするから危ない」という声をよく見聞きしたりもしたのですが、今までに転倒による事故を起こしたという話を殆どと言っていいほど聞いたことが無いので、性能等確認の制度というのは結局の所、意義のある制度と言っても良いのかな?と思います。

 

さて、今回はデイトナから発表の特定原付のDK01を取り上げて行きたいと思います。最後までお付き合いいただければと思います。

 

で、今回の車種なんですが、発表そのものは今から約1年ほど前だったのですが、先ほども少し触れた性能等確認制度の合格リストの中になかなか載らず、このブログでも取り上げるべきか否かを考えていました。

 

9月の末にようやく合格という運びになり、取り上げてみようと思ったわけです。

 

一年という期間に何があったかは知りませんが、車体そのものは誰の目から見ても良いと映るほどに洗練された物なので、何か不具合があったとは考えにくいと言っても良いかと思います。

 

性能等確認制度というのは最初の頃、申請をしても全然、受理されないとかで業界は相当、困っていたようなのですが、いかんせん検査をする機関が1つしかないので、一度に大量の申請があると捌ききれなかったというのが実情なのかもしれません。

 

今回のモデルは同社の電動アシスト自転車のDE01のフレームをリデザインした物らしいのですが、リデザインというよりは全くの別物と言っても良い位で、そこはメーカーの本気度が現れている部分だと思います。

 

大抵、派生モデルを作る場合はフレームはそのまま使って外装なんかで変化を出してくるのですが、さすがは一流企業です。

 

で、一流企業デイトナといってもピンと来る人はそう多くはないんじゃないかな?と思います。ピンと来る人は多分、投資家かオートバイ乗りのどちらかだとは思います。

この会社って東京証券取引所に上場している企業なんですね。

それで、何の会社かと言うとオートバイのパーツの会社なんですよ。私事にはなるのですが、私もこの会社のパーツにはさんざんお世話になったクチで、エンジンのボアアップキットやらハイスピードプーリーやらレーシングCDIやら挙げれば沢山、出てくるんですね。

オートバイをチューンして遊んでいた人なら知らない人はまず居ないってくらい有名な会社なんですね。

 

でも、正直な話、これが電動アシスト自転車などの分野となってくると知名度はお世辞にも高くは無いというのが実状かとは思います。

 

私も正直なところ今回のモデルの発表があるまではこの会社が電動アシスト自転車を手がけていたということを知りませんでした。

 

少し話が脱線しましたが、今回のモデルに戻って、このモデルはタイヤサイズが比較的大きめの12インチで自転車っぽい外観なんだけど立ち乗りで乗るというのが最もの特徴なんじゃないのかな?と思います。

 

見方によってはこれもキックボードの範疇に入れても良いんじゃないのかな?と思えるくらいです。

 

冒頭でも触れましたが、まだまだ電動キックボードはタイヤの小さを懸念する人が多いのでタイヤサイズが大きいほうが見た目的にも安心感がありますし、実際にもタイヤの外径が大きいほうが、段差には有利です。

 

過去にもこのブログで何度か書きましたが、タイヤが乗り越えられる段差というのは概ねタイヤ外径の4分の1程度です。

 

今回のモデルの12インチタイヤだったら、メートル法に換算すると304.8mmです。その4分の1となると76.2mmです。普通の道路にそんな段差はまずは無いとは思います。

 

他には5色のカラーリングが用意されているということと脱着可能なバッテリーのケースがレザーのバックをイメージしているという点も人によっては魅力かとは思います。

 

人によってはと言いましたけど、昨今ジェンダー平等が叫ばれている中で誤解を恐れずに言うとこのモデルは女性層をメインターゲットにしていると思うんですよ。

 

まあ、いつの時代も流行というのはだいたい女性から始まるので、このモデルの意匠もそうした意図があるのなら大変、理にかなっているとは思います。

 

ただひとつ、こうだったらなぁ・・という点はブランド名です。先ほども述べましたが、「デイトナ」というブランドはオートバイ乗りの中でもチューンナップをしたりするコアな層の間でこそ有名なブランドです。また、ブランド名の読み下しの響きもそれこそアメリカのモータースポーツを連想させる名前で無骨で硬派な印象があります。

 

既存のブランド名には並々ならぬ理念や誇りがあろうかとは思いますが、メインターゲットが女性だとしたのなら、化粧品メーカーの商品名のような響きの別ブランドで展開したほうが良いんじゃないかな?というのが私の個人的な感想です。

 

それではごきげんよう~


電動キックボードMEISYA列伝 #24 VELMO SPARK

2024-10-13 00:00:00 | 日記

電動キックボードMEISYA列伝の執筆者のmojyaoです。

 

おかげさまでこのブログも今回で一周年を迎えることができました。

 

電動キックボードという世間からの嫌われ者をテーマに取り上げたブログがここまで続けられたというのは一重に読者の皆様の暖かいご支持があってこそのことです。深く御礼を申し上げます。

 

この一年を振り返って見ると番組を始めた当初はほとんどの車種が発売の延期につぐ延期でマトモに買える車種は殆ど無いという状況でした。

 

番組開始から半年くらい経ったあたりから発売を延期していた車種のほぼすべてが出揃って、さらには全くの新しい車種の発表もいくつかあったりもしたのですが、今では逆に電動キックボードの新車種の発表が無いという状況にもなって来ています。

 

そんなわけで一周年という節目というわけでも無いのですが、今回は久々の非電動キックボード型の特定小型原付のVELMO SPARKを取り上げて行きたいと思います。最後までお付き合い頂ければと思います。

 

私の個人的な感想にはなるのですが、この車種をはじめて見た時にどこか懐かしいなぁ・・と思いました。

 

なんか、昔のモペットタイプのオートバイを思わせるような感じで、昭和30年代、オートバイメーカーが群雄割拠していた頃、今は無きどこかのメーカーから発売されていたバイクを彷彿させるような・・といった感じです。

 

一見すると鉄製のモナカ構造にも見えるようなフレームがその要因なのですが、今回の車種は実際には一体成形のマグネシウム合金のフレームです。

 

勿論、今回の車種は電気で動く現代の全く新しい乗り物で、キーロックの解除も鍵ではなくカードのタッチでピッ!と解除と現代的なのですが、見た目と装備のギャップはまるで現行のホンダスーパーカブに通じる所があるような・・と思うのです。

 

今回の車種はタイヤサイズが14インチで見た目的にも普通のオートバイと差が無いといった具合なので、走ることに関しては特に心配する所は無いんじゃないのかな?と思います。でも、電動のマイクロモビリティーの特権とも言える折りたたみ機構が無いというのが最大のデメリットにはなるかな?と思います。

 

折り畳めないと言うことは、公共の交通機関での輪行はほぼ、不可能ですし、車に積むにしたって積める車は限られてくる筈です。

 

ちなみに今回の車種はカタログ寸法で全長が1330mmで全幅が560mmで高さが1030mmです。

 

このサイズというのは全長と全幅はホンダの50ccのモンキーより一回り小さい反面、高さ寸法だけはモンキーよりも200mm程度高くなります。

 

少なくとも例えばダイハツのタントとかと言った所謂、軽スーパーハイトワゴン位の車内空間が無いと積むのは相当厳しいんじゃないかな?と思います。

折り畳めないのがデメリットという反面、逆に今回の車種はこれがメリットだったりもします。

 

折りたたみ機構を付けるということはその部分の強度はどうしても低下しますし、剛性も低下してしまうのです。

 

また、実際に利用する人が折り畳み機構を使うかどうか?ということも肝心な所です。

 

一時期、折りたたみ自転車が流行りましたが、実際に折り畳む人というのは殆ど居なくて後に小径タイヤなんだけど折りたたみ機構の無い所謂、ミニベロが主流になって行きました。

 

実際にどれほど使われるかどうか分からない物にコストを掛ける位だったらその分は省いてしまった方が合理的と言えば合理的です。

 

あと、今回の車種は重量が33kgと特定小型原付というカテゴリーの中では重い部類です。ですが、可搬性という概念を捨てたのであればこれもメリットです。

 

今回の車種は人間が乗った状態での重心が普通のオートバイと同等の位置ですので、車重が重いほうが走行安定性には寄与するとは思います。

 

ただ、反面で車重が重くなると今度はそれに見合った性能のブレーキが必要になるのですが、今回の車種では前後共にドラムブレーキを採用しています。

 

人によってはディスクのほうが良いと言うかもしれませんが、最高速度が20kmということを考えるとドラムで十分に事は足りると思います。

 

それから今回の車種は以前、紹介した車種のswift house K1と同様に今回の車種もマグネシウム合金フレームです。

 

マグネシウムという材質はアルミよりも軽いのですが、基本的に腐食しやすい材質であるというのが注意点です。

 

日頃から車体をよくチェックして腐食箇所を見つけたらその部分を磨いて塗装するなどの対処を早めにしたほうが良いです。

 

ですが、マグネシウム合金フレームというのはオートバイなど他の乗り物で採用している例はほぼ皆無なので、これも特定小型原付というジャンルの特権とも見て取れるんじゃないかな?と思います。

 

ちなみに価格はと言うと、22万2千3百円です。額面だけ見れば高価なのですが、オートバイ型の特定小型原付の中であればまあ、普通の金額です。高い物になると20万円台の後半という物もありますし、30万円を超えるモデルも存在します。

 

それではごきげんよう~


電動キックボードMEISYA列伝 #23 LIBERIDE CITY PRO

2024-09-22 00:00:00 | 日記

電動キックボードMEISYA列伝の執筆者のmojyaoです。

 

最近、電動キックボードの新機種の発表がめっきり少なくなり、正直に言うとネタに困り気味です。去る9月2日付けで発表の性能等確認試験の合格リストの中でもスクータータイプの物が多くなり、特定小型原付の主流は確実に電動キックボードでは無くなっているような印象も受けます。

 

まあ、実生活において特定原付を使用するにあたってはスクータータイプや自転車型などの非電動キックボード型の方が圧倒的に使い勝手が良いのは当然です。

 

しかしながら、キックボード型にも利点はあって、部屋の中にも持ち運べるなどの可搬性に優れているということだと思います。

 

雨風が防げるガレージが無い場合は戸建てや集合などの住宅の種類を問わずに保管場所に困るものです。

 

雨風が完全に防げなければ車体の寿命はやはり縮まる物です。

 

さて、今回はLIBERAIDE CITY PROを取り上げていきたいと思います。最後までお付き合い頂ければと思います。

 

先ほど、雨風がどうのとは言いましたが、このモデルは防水性能が極めて高いというのが最も特筆するべき点かな?とは思います。IPX7という防水性能を備えていて豪雨の中での使用にも耐えるようです。

 

今回のモデルは沖縄の業者から発売されているのですが、沖縄という所は突然スコールに見舞われたりする所です。

 

乗った時は快晴でも突然、バケツをひっくり返したような雨に打たれるのが珍しく無いという土地柄です。

 

そう考えると今回の車種は風土に適した仕様と言っても良いのかな?と思います。

 

また、この車種はレンタルとしての用途を割と全面に押し出しているような印象を公式のサイトから読み取れるのですが、私の個人的な感想としてはそれに見合って車体全体から堅牢なオーラが出ているという印象も受けます。

 

タイヤの設定もレンタル用途を意識してなのか、フォームタイヤというタイヤを採用しています。これは、空気を入れないタイプのタイヤで、ただのゴムの塊のタイヤである所謂、ソリッドタイヤの改良版です。これはタイヤの側面に穴を開けることでただのゴムの塊のタイヤよりもショックの吸収性が良くなります。

 

しかしながら、空気が入っているタイヤに比べるとゴムだけのタイヤではどうあがいても走りは悪くなるものです。ですが、ソリッドタイヤはパンクをすることは無いし、空気圧の管理というメンテナンスの手間が省けるということを考えると特にレンタル用途には相性が良いんじゃ無いかな?とは思います。

あと、この車種は各部のジオメトリーが絶妙にバランス良くまとまっているという印象も受けます。

 

どういうことかというと、ホイールベースが十分にあって、適度にキャスター角が付いていて、ステアリングのオフセットが取ってあってそれでいてトレール量が確保されているという事です。

 

それら各部の詳細は他の電動キックボードと同様に公式では未発表なので、このブログでお馴染みの推定寸法にはなるのですが、ホイールベースは850mm程度のようで、キャスター角は約15°のようで、ステアオフセットが15mm程のようで、トレール量が12.6mm程のようです。

 

他にはブレーキは前後でドラムを採用しているということなのですが、これは電動キックボードにおいては意外と珍しいことで、私個人的にはドラムブレーキのほうが好みだったりもします。

 

電動キックボードで使われるディスクブレーキというのは制動性能そのものは非常によろしいのですが、フィーリングに癖がある物がほとんどで、大半が所謂、カックンブレーキなんですよ。

 

特定小型原付枠であれば時速は20km/hが上限という世界ですので、私個人の感想としてはディスクブレーキというのはいささかオーバースペックという印象を受けます。

 

まあ、この事に関しては賛否両論が多分あるとは思いますし、第一に車体の設計上、ディスクブレーキしか採用できないというケースもあると思います。どこぞの個人の乗り物好きの戯言として片づけていただけるとありがたいです。

 

最後に今回のモデルは価格が27万5千円と電動キックボードの中では正直、高額です。購入を検討する人にとってはそこが最大のネックになるとは思いますが、その価格に見合った耐久性を備えているのであればトータル的に考えた場合、決して高い物では無いとは思います。

 

また、価格を除けば性能的には申し分が無いと思えるので穴場的な車種とも言えると思います。

 

誰も乗っていない車種に乗りたい人には持ってこいだと思いますし、電動キックボードの歴史を振り返った時にはきっとレアな一台にはなるかと思います。ですが、電動キックボードが世間から嫌われている現状と今現在、電動キックボードを利用している人達の趣向を照らし合わせると余りにも非現実的な考えだというのは承知の上です。

 

それではごきげんよう~


電動キックボードMEISYA列伝 #22 exs1TKG

2024-09-01 00:00:00 | 日記

電動キックボードMEISYA列伝の執筆者mojyaoです。

 

暑い日がまだまだ続きますが、空の色はすっかり秋の様相を示してきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

秋と言えば巷ではよく、ツーリングの秋とかと言ったりもしますが、私個人的にはそれに少しの疑問を抱いていまして、秋って本当にツーリングに適しているとはとてもじゃないけど思えないんですよ。

 

何故かと言うと真っ先には台風です。折角、ツーリングの計画を立てたとしてもその日に台風が直撃なんてこともしばしばで、一人きりの日帰りツーリングだったら日程を延期すれば良いのですが、グループでのツーリングや宿を取っている場合となると関係する人すべての日程を簡単に変更するというわけにもいかないんですよ。

 

更には秋は日が短いです。ツーリングというのは薄暗くなる前には宿に到着か帰宅というのが安全を考えた上では理想となるので、どうしても行動範囲も狭くなりがちです。

 

私が思うにツーリングというのは、日も長く、あまり寒くも無く、台風とは無縁の梅雨入り直前くらいが一番理想なんじゃないのかな?って思います。

 

まあ、このブログは電動キックボードをメインとしていますので、そういった距離を走るツーリングというのはあまり関係が無い事なのですが、乗るに適した時期とそうでない時期というのは電動キックボードもだいたいはオートバイと同じなんじゃないのかな?って思います。

 

さて、今回はこのブログでは久々のエントリーモデルのexs1TKGを取り上げていきたいと思います。最後までお付き合いいただければと思います。

 

先ほど久々のエントリーモデルとは言いましたが、このモデルの最大の魅力はなんと言っても価格が安いということだけではなく、装備もしっかりしているという点だと思います。

 

今回のモデルはエントリーモデルの代表格のES1PROと基本的にはそっくりで、価格もほぼ同じなのですが、今回のモデルの場合はリアにもサスペンションが付いているんですね。

 

例えおまけのようなサスペンションでもそれが有ると無いとではやはり違いがあって、乗り味がどうのというのは勿論なのですが、機械的な部分の保護という意味でも特別な理由が無い限りはやっぱりサスはあったほうがよろしいんじゃないかな?とは思います。

 

あと、今回のモデルは前後に独立したウインカーランプがあるというのも良い点だと思います。

電動キックボードの多くはデザイン性の向上という目的とコスト上の関係もあってなのか、ウインカーランプはハンドルのバーエンドに付いているという物が多く、モデルによっては最高速度表示灯までウインカーと兼用という物もあります。

 

ハンドルのバーエンドにランプを付けた場合、対向車からの視認性はさほど問題は無いのですが、後続車からの視認性については疑問があったりもします。

 

何故かと言うと、見る角度によっては折角のランプが体に隠れてしまいやすいんですよ。

 

今回のモデルのように最初から見やすい位置に付いていれば他人から見落とされるということも減るんじゃないかな?とは思います。

 

あと、リヤサスが付いているにも関わらずに車体全長が1100mmとコンパクトなのも良いですね。ライバル車種に当たるであろうES1PROが車体全長1080mmですから、サスを付けてもわずか20mmしか伸びてないということです。つまり両者の車格はほぼ同等と言っても良いかと思います。

 

そう言えば、今回の車種はクラウドファンディングにて資金を集めたのですが、出資後に販売証明書だけが送られてきて、先に役所での登録と自賠責保険に加入。そしてそれらを証明する書類を提出。確認後にようやく商品を発送するという謎のスタイルを取っていましたが、諸々の事情により発送が大幅に遅延したために多くの批判がありました。

 

簡単に言うと、手元に車体が無いのに保険の加入と納税の義務が発生するという状態になるわけです。

 

まあ、特定小型原付は制度の開始前から法令遵守という観点で相当、物議を醸していたわけですから、今回の車種が当初、そのような方法を取っていたという背景も分からないわけではありません。ちなみに今現在ではそうした方法は取らずに普通に買えるようです。

 

そう言えばこのモデルは元々、一般原付の電動キックボードとして発表されていた物で特定小型原付モデルはTKGという名が追加されています。

 

で、そのTKGというのは特定小型原付をローマ字書きしたときの頭文字を取ったもののようなのですが、これにはトリビアっぽいエピソードがあって、これを名付けたのは今回のモデルを取り扱うカスタムジャパンでは無く、とあるバイク屋さんの店員だったようです。

 

そのバイク屋さんの動画の中で特定小型原付、略してTKGと言ったことが一部の間で広まって今回のモデルではそれをそのまま採用するという形になったようです。

 

電動キックボードや特定小型原付界隈はまだまだ狭い世界なのですが、こうしてある意味口コミみたいな感覚で小さなことが広まっていったというのは私個人的には面白いなと思います。

 

それではごきげんよう~