重音にはまってます。
まだまだ。
今は6度の重音なんですが
3度を一応終了して6度になったら
ちょっと力が抜けてしまって
集中して練習できてません・・・
6度は割と音が合いやすいと
たかをくくっていた・・・とも・・・
集中して練習しているときと
何かに気をとられながら練習するのでは
効果がまったく違う、というのを
思い知らされました・・・ . . . 本文を読む
もやもやもやもや。
ずっともやもやしてます。
原因は。
分散和音、重音の練習で2時間ほどやって・・・
何かつかめそうで、つかめない・・・
その「何か」が
はっきりしないから。
あ~~チュウトハンパだぁ
なんなんだろ?
解けない問題の解決の糸口が見えたか
見えないかの微妙なところ、という感じ。
明日練習したらまた逆戻りして
その「何か」にたどり着くこともできるのか。
それさえ怪しい。 . . . 本文を読む
昨日はまたダメダメな音程(重音です)の日。
微調整しながら弾いてたらあっという間に一時間過ぎてて。
とても曲どころじゃなかった。
とまぁいいとこなしの日でしたが、
ひとつ見つけたことがありました。
(また勝手な自分の見解です・・・)
スラーをつけて重音をやってると
完全に指の形をきめて、というか
押さえた指を動かさずに
次の音の準備をしてないと音が狂うということ。
(うまく言えない~)
当 . . . 本文を読む
今日は昼間にバイオリンの練習ができたので
昨日に引き続き消音器なしの練習です。
音がクリアに聞こえるためか
重音をやっていても心なしか
はかどる気がします。
今日は重音よりも分散和音に重点を置いて
練習してみました。
分散和音ではピアノなど音を確かめる楽器がないため
ところどころ、開放弦の音がでてきたところで
(弾いている音はハイポジションなので)
音が合っているか開放弦との弾き比べをして
. . . 本文を読む
今日のバイオリン練習。
重音部分と、分散和音を交互にやっていたのですが、
音程がだいぶしっかり取れるようになってました。
(まぁ、それでも翌日には元に戻ることがほとんどですが)
それで調子よく
いろんな曲の練習もしてみました。
といっても今まで練習してきた曲ですが。
・バッハ コンチェルト2
・チャルダーシュ
・ハンガリー舞曲
・タイスの瞑想曲
バッハは以前より少し弾きやすく感じました。 . . . 本文を読む
重音の練習で思ったこと。
自分の場合そもそも指が短いので
指を極端な形に広げる重音は苦手、といってもいいのかも。
練習の最初の頃は音が合わないことが多い。
なので位置の確認を一音ずつ丁寧にやっていく。
それで指が足りてないことに気づく。
楽な構え方、をしているんですね、無意識に。
それと、普段の生活で使わない指の形を取るため
それぞれの指が独立して動かなければできない形が
隣の . . . 本文を読む
例のごとくの重音の練習。
スラーだと音程があいにくい。
音の調整をするのに
最近ずっと指を指板に対してまっすぐに立ててました。
すばやくピンポイントで音を合わせて
クリアで確実な音がでるような気がしてたから。
しかし
これが外れやすくとんでもない音になる。。
そこで
先生が見本でやってくださっていた重音の形を思い出す。
あぁ、綺麗な長い指。
(と、そんなことに見とれていたので形はよく覚 . . . 本文を読む
もうすでに風邪なのか花粉症なのか
わからなくなってきました
鼻ず~ず~状態。
花粉症になったことないからきっと
風邪の後遺症?だと思うんだけどな~。
とにかく体だけは元気(鼻以外)になった
昨日の練習で思ったのですが、
重音、この練習はきっと私のライフワークになる・・・
ていうくらい、意外にも?
てこずってます。
(そもそも甘く見てるあたりが甘かった・・・)
三度の重音を練習したあと . . . 本文を読む
あくまでも自分にとって、ということ前提で。
重音と分散和音。
3度の重音を練習したあと(今3度をやってるので)
分散和音をやると音が合いやすいことに
気がつきました。
これって
効果的な方法ってことかな?
3度の重音で指の形(おき場所)を頭と体(指)に
たたきこみ、何度も復習。
自分の場合、とにかく音が高くなりやすい。
開放弦を弾いたときに愕然とします、あまりの違いに。
それを何度も繰 . . . 本文を読む
バイオリン練習で今どうしても苦手なところ~。
ソの音を3の指でとって、ドの音を4の指。
ドが低めになってしまう。
その後の下降で音程が不安定。
不安定といえば↓も。
音程があまい。
聴いてて自分で気持ち悪い。
くそ~~。 . . . 本文を読む