加藤知子さんのCDを会社の行き帰りに聴いている。
現在練習中のニーグン。
四音の重音が頻繁にでてくる。
これが各々響かせ方がいろいろあるらしく
彼女は場所により、いろいろと弾きわけている。
二音、二音で完全に分けて弾く。(上記のパターン)
三音と一音に分けて弾き、三音にアクセントを付ける。
三音と一音に分けて弾き、一音の方ににアクセントを付ける。
一気に弾く(四音まとめ . . . 本文を読む
目がしょぼしょぼ・・・
出勤時間が最近著しくバラバラなため、睡眠のサイクルも
思い切り狂ってます・・・
本日の練習。
自分の中で、一番、もっとも課題とする、右手の不安定さ。
最近はこれに集中しているため
(他の事に気がいってない、ということ)
練習中も(練習時間が長いわけじゃない)
常に右手を意識している。
そして、右手の練習については
あまりに試行錯誤、迷走中なため、本文ではなく。 . . . 本文を読む
前記事で間違ってたポジションを修正しました(;^_^A アセアセ…
あぁ、バカさ加減が露呈・・・
というかこれもあってるのか一抹の不安が・・・多分あってると・・・
昨日はここの部分練習を繰り返し行う練習法でしたが
今日は部分練習に変えてみた。
というか進歩がないので。(;>_<;)
1、ポジションチェンジ
2、重音
別々に練習しようかと。
1、ポジションチェンジ
とりあえずポ . . . 本文を読む
昨日はバイオリンレッスンの日でした。
最近さぼってたつけなのか?
指がかたまらずふにゃふにゃ~。
少しは進んでいるんですが・・・
とりあえず次の宿題。
↓
(なんか曲がって撮れてますね・・・)
10度の重音。
指がきつすぎる。
指が小さいことを理由に大目に見てもらいたい・・・
音が甘くなる・・・
という心の声は
甘い考えなのでもたないようにすることとして(×_×;)」
10度を練習 . . . 本文を読む
↑
未だに慣れずにいる変イ長調の分散和音。
絶対音感がないから(からではないのかもしれん・・・)
不変の音がでてこない(要は開放弦の音)と
超不安。
弾く度に微妙な音の差があり。
毎回途中の休憩地点やゴールが違う。あれれ?
開放弦の音が途中にあると軌道修正が効くんですが。
自分の音感ではこの音でもok?これもok?てな具合。
(また意味不明なことを書いてますが・・・(;´Д`))
耳 . . . 本文を読む
苦しい重音部分。
特にこのDG線からAE線に移弦するこの箇所がさっぱり。
弓はバタバタと空中を空振り・・・
その結果
どっちかの音が鳴ってません。
下手すりゃ両方消えて?
おいおい~、重音じゃねーじゃんよ~。
指押さえてるのに・・・
せっかくすたんばってるのに出番がなく、虚しい左手指達。
弓の角度を完璧にしないとちゃんと音はでてくれません。
むふぅ。
あ~~。
ぐぅ . . . 本文を読む
重音を弾くとき
あまりの位置の不安定さに自分にムカつく。
だいたいは合ってるんだけど、
ビミョーにあわなかったり
かなり外れたり。
いい加減場所覚えてくれよ!って
自分の指に言う。
お馬鹿なんです。
一音ずつ確かめて、上の音を乗せて。
じっくりゆっくりやってるつもりでも
ついスラーつけて弾いたりするから
かなあ。
いや自分の指、いや自分の覚えの悪さがいかんのだ。
ホントに徐々には覚えて . . . 本文を読む
現在練習中の重音、オクターブ(8度)。
同時に3度と分散和音もやりつつ。
あぁ~なかなか綺麗な音になってくれません。
停滞ぎみ。てか、成長してない・・・
オクターブの場合
14の指でそのまま移動しながらの音階。
上昇していくごとに指の幅が微妙に変わる。
その間隔、いや感覚。
未だつかめず。
はまる時とはまらない時の違いが・・・
オクターブなので
音が合ってなければ一目瞭然。いや一音いや二音 . . . 本文を読む
重音を弾いているとき
音程がうわずっていったり
うわずるのを意識しすぎて下がりすぎたりと、
音程が安定しないことがあるので
なるべく開放弦の響きを感じるように
耳をすますようにします。
共鳴というのか?
聴いていると
はまったときはちゃんと響いてます。
それと、なるべく右手に力を入れすぎないように
気をつけています。
力を入れすぎると音が「グシャ」ってなるので・・・
単音よりも重音のほうが . . . 本文を読む