SH-60K。最新鋭の哨戒へり。

エンジンをかけるときは出火に備えて消火態勢がとられている。エンジン内部にも消火装置があるが、それが機能しない場合に備え人間が準備しているとのこと。

いざ、搭乗(抽選に当たったのは家内……)。

頼みますよ!操縦士さん(右上の白のヘルメット)。

3機編隊なので他のヘリが離陸するまで滑走路上でホバリング。

3機そろって飛行開始。

窓からは他のヘリがすぐそこに。怖い!

市街地を眺めながら

あっという間に帰還体制。

着陸直前。

無事着陸し滑走路から定位置へ。ヘリはローラを前に傾けるとと自走できる。初めて知ったが・・・。

激しい風圧の下を。

展示されている同型機の前で記念写真。

実際に座った座席の位置で。貫禄のある隊員がSH-60Kについて詳しく説明してくれる。

搭乗記念の写真をもらう。

ローラは取り外しでき、根元の2本のピンで固定されているとのこと。よく外れないものだと感心する。

南極で輸送活動をする大型ヘリ、『しらせ』も展示されている。船上で場所を取らないようロータと後部プロペラ部分を折りたたんだ状態。

何故か南極の氷も展示されている。デモ用にどこかに大量に保管されているのか。

第一空挺団の降下デモ。

SH-60Kのデモ飛行。これがまた面白い。

急上昇、急降下だけではなく、横に飛んだり、後ろ向きに飛んだり自由自在。パイロットは一番操縦が上手な隊長とのこと。思わず見とれてします。

救難ヘリでの救助訓練のようす。地上1メートルでのホバリングがすごい。機体両側のミサイルのようなものは、救援ヘリの航続距離を伸ばすための燃料タンク。

救助者を釣り上げる。10数メートルでのホバリング。下から見上げると昨夜食べたかった『イセエビ』に見えるのは私だけか……。

楽しいひと時だった。来年もいこうーーと。

エンジンをかけるときは出火に備えて消火態勢がとられている。エンジン内部にも消火装置があるが、それが機能しない場合に備え人間が準備しているとのこと。

いざ、搭乗(抽選に当たったのは家内……)。

頼みますよ!操縦士さん(右上の白のヘルメット)。

3機編隊なので他のヘリが離陸するまで滑走路上でホバリング。

3機そろって飛行開始。

窓からは他のヘリがすぐそこに。怖い!

市街地を眺めながら

あっという間に帰還体制。

着陸直前。

無事着陸し滑走路から定位置へ。ヘリはローラを前に傾けるとと自走できる。初めて知ったが・・・。

激しい風圧の下を。

展示されている同型機の前で記念写真。

実際に座った座席の位置で。貫禄のある隊員がSH-60Kについて詳しく説明してくれる。

搭乗記念の写真をもらう。

ローラは取り外しでき、根元の2本のピンで固定されているとのこと。よく外れないものだと感心する。

南極で輸送活動をする大型ヘリ、『しらせ』も展示されている。船上で場所を取らないようロータと後部プロペラ部分を折りたたんだ状態。

何故か南極の氷も展示されている。デモ用にどこかに大量に保管されているのか。

第一空挺団の降下デモ。

SH-60Kのデモ飛行。これがまた面白い。

急上昇、急降下だけではなく、横に飛んだり、後ろ向きに飛んだり自由自在。パイロットは一番操縦が上手な隊長とのこと。思わず見とれてします。

救難ヘリでの救助訓練のようす。地上1メートルでのホバリングがすごい。機体両側のミサイルのようなものは、救援ヘリの航続距離を伸ばすための燃料タンク。

救助者を釣り上げる。10数メートルでのホバリング。下から見上げると昨夜食べたかった『イセエビ』に見えるのは私だけか……。

楽しいひと時だった。来年もいこうーーと。