BIKELOOPさんのツーリング。
上り坂で足がいっぱいになってしまったのが残念。
今年は坂をいっぱい上ろうかな。
ということで、気持ちがなえないうちに山道を2時間ほどチョイ乗り。
シーズン最初にやっておかないと、結局やらずに終わるのは明らか。
最初が肝心。
休日は今日だけだし、どこに行こうか考えた。
前から気になってた場所で、そんなに遠くないので行ってみた。
こんなマイナーな場所はネット上でもあんまり情報がないので、自分で作ってみた。
ただし、今回は海側だけ。
上りはじめくらいにあった油田?
最初の地図画像でもそれっぽい記号が書いてあるな。
このあたりでもまだ掘ってんのか?
国道の下を並走する。
坂道が始まると路面はアスファルトからコンクリートに変わった。
で少し上ると、、、未舗装路
と思ったら、簡易舗装っぽい路面が荒れてただけ。
25C幅のロード用タイヤでも行けなくもない。
地図画像にもある溜め池?
看板にいろいろ書いてあったような気がする。
ここで国道の下をくぐる。
鉄骨がむき出しの少し不気味なトンネル。
上りのときはまっくらでまったく路面が見えない。
帰りは太陽の角度が変わったからなのか、少し明るかった。
トンネルを出ると路面はきれいなアスファルトに戻った。
国道に合流、というかここで横断しなくちゃならん。
右からは上り坂を吹っ飛んでくる車。
左からはトンネルから飛び出してくる車。
どっちもかなり注意しないと危ない。
車の姿がどちらからも見えないタイミングを待って横断。
かなりスピードが出る場所なので、車が見えているときは間に合わない可能性が。
逆にチャリが横断してるのが見えると、運転手がびっくりするだろうという気づかい。
まさかチャリが横断なんかするはずない、って場所なので。
国道からかなり上るんだろーなって思ってたんですが、すぐでした。
下にさっき横断した国道が見えてます。
峠を越えた反対側の道路。
路面状態はいいんですが、倒木があったり落ち葉が積もってたりして荒れ放題。
冒頭の石碑には、「明治天皇御駐輦記念碑」って書いてあった。
別に石碑に興味があったわけではなく、峠道に興味があっただけ。
標高も140mくらいなのですが、今の私には結構急な坂。
国道をチャリがちんたら上ってるのも危ないだろうってことで、旧道を行ってみました。
途中に脇道もあったので、そのうち行ってみようかと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます