20歳前後から持ち込みをはじめて(NOT4コマ)
各所でけちょんけちょんに言われまくったけど、
思えばお会いした編集の皆さん、必死に頭をひねって
私に何を伝えればいいか考えてくださったなあと
今更感謝が湧いてくる夜更け。
特に、人生初持ち込みに行った
少年キャプテン編集部で、
ボロくそな私の作品の
何がどういけないのかを
丁寧に解説して貰ったのが印象的だった。
とても分かりやすかったし、納得がいった。
その時点で描きかけだった次の作品をまるっと捨てて
言われた事を意識しつつ描き直したりした。
そのあと色々あって
約10年後に4コマ作家に落ち着く。
まあいいじゃないこれも人生だわ。
ちなみに「むんこさん4コマの方が向いてる」と
舵を切ってくれたのはイブニングの編集さんだったけど、
ある日電話したらいきなり退社しててびびった。
それも人生。
なんてエラそうに語ったところで
所詮俺ですが、
懐かしいと思うこともあるのです。
深夜はついしんみりしてしまう。
仕事します。ありがたいです。
各所でけちょんけちょんに言われまくったけど、
思えばお会いした編集の皆さん、必死に頭をひねって
私に何を伝えればいいか考えてくださったなあと
今更感謝が湧いてくる夜更け。
特に、人生初持ち込みに行った
少年キャプテン編集部で、
ボロくそな私の作品の
何がどういけないのかを
丁寧に解説して貰ったのが印象的だった。
とても分かりやすかったし、納得がいった。
その時点で描きかけだった次の作品をまるっと捨てて
言われた事を意識しつつ描き直したりした。
そのあと色々あって
約10年後に4コマ作家に落ち着く。
まあいいじゃないこれも人生だわ。
ちなみに「むんこさん4コマの方が向いてる」と
舵を切ってくれたのはイブニングの編集さんだったけど、
ある日電話したらいきなり退社しててびびった。
それも人生。
なんてエラそうに語ったところで
所詮俺ですが、
懐かしいと思うこともあるのです。
深夜はついしんみりしてしまう。
仕事します。ありがたいです。