【MUPカレッジ】社会人のための学校

MUPカレッジで学んだことについて自分なりにアウトプットしていきます

【ビジネスセンスって何だと思いますか?】

2020-03-27 21:50:00 | 日記
皆さん、ビジネスセンスって何か分かりますか?
センスとは直訳すると感覚なので言語化して説明することが難しいのですが、それを今回は言語化してご紹介してますので、読んだ方は【ビジネスセンスとは何か】、【どうやってセンスをつけるのか】が分かるようになります。
ビジネスセンスは営業、広告、マーケティング、経営、講演などどこでも必要なスキルです。

それではいきましょう!
ビジネスセンスとは結論からお伝えしますと「見えないものを見せるスキル」や「想像での理解をさせることができる」ことです。
ビジネスセンスがある方はこれらが出来ています。

AではなくてBを見せることが出来るのがビジネスセンスです。

具体的にどういうことかと言いますと、
視覚や聴覚ではなくて「感覚伝達スキル」共感を伝えることが大事ということなんです。
例えば下の絵を見て何をイメージしますか?
ちなみにこちらは【唐辛子】です。

おそらくほとんどの方が「赤い」「辛い」とイメージしたのではないでしょうか。このイメージは主に視覚から来ていて、誰もが見て発想できることです。

⭕️ここからが重要です。
どうやったら【見えないものを見せる】ことができるのでしょうか。
それは【比喩語】を使って共感を生み出すのです。
例えば唐辛子ですと「汗が滝のように」や「口から火が出る」のような比喩語を使うと目には見えていないですが、すごく辛そうなイメージが湧くと思います。

他の例ですと、肌に優しい刺激の少ないハンドソープを売りたいとします。その時にそのまま「低刺激で肌に優しいハンドソープ」として売るよりも「赤ちゃんにも安心して使えるハンドソープ」で売った方が記憶に強く残る確率が高いと思います。

ありきたりなネーミングだと残念ながら忘れられてしまうのです。
だから情報が溢れている昨今だからこそビジネスパーソンには必要不可欠なスキルです。
ぜひ、皆さんも誰かに何かを興味持たせたり説明したいときは比喩語を意識してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿