ホンダのカブは1958年に発売されて以来、大幅なモデルチェンジもなく47年後の現在も多くのユーザーがいる、ある意味発売当初から完成されたバイクである。しかも燃費が良く、とても丈夫でバランスのとれたバイクで、皆さんも郵便配達や酒屋、ラーメン屋等の出前などでおなじみのバイク、、、、、と言うより、バイクに興味のない人でもカブは知っている人も多いと思う。
分厚いレッグシールドなどもあるので、ある意味ださく感じる人もいると思う、が、しかし、しかぁーし!!!、現在はオプションパーツの販売が盛んで、個性的にカスタマイズされたカブが街中でも多く、見た目でこれがあのカブ?と思う車両も多々あるのではないだろうか。
なにせオプションパーツに関してはあらゆるパーツが販売されて、数も多く、これほど自由な組み合わせで楽しめ、そして不要なパーツを削り、取り替える事で、ここまで容貌が変化するバイクを私は知らない。
ちなみに私はそんなカブを昨年オークションで手に入れ、ちょこちょこいじって遊んでいます。まぁ、はっきり言って大人のオモチャです。(笑)
いじっているうちに、自分のイメージも固まってきて、それが下のスケッチ。
下は今のcub
今後はこのイメージに近づけるため、そのイメージに近いパーツを探ししなければ。
この探す作業、手に入れたパーツを取り付ける作業、どれもとても楽しい時間です。(と言っても、配線やらハンドルなどは自分では出来ないので、お店の人に頼みますが(笑))
絵はデジタルで描くことが多いのですが、バイクをいじるアナログ空間はとても落ち着くし、風に乗っての移動は季節を5感で感じさせてくれます。
改造予定はスケッチの通りで、バーハンのセミアップハンドル、フロントカバー、リヤフェンダー、ウィンカー等々。
その後、ホワイトリボンのタイヤと、シートもライトブラウン系にしたいかな。
少しずつ、イメージした形に近づけようと思う今日この頃であります。
今の外見では・・・・エンジンとフレーム以外かわっちまうなぁ
何年かかるんでしょうか(笑)
その後、エンジンやフェンダーなんかにブルーライトLEDなんか仕込んでみたいー。ははは
分厚いレッグシールドなどもあるので、ある意味ださく感じる人もいると思う、が、しかし、しかぁーし!!!、現在はオプションパーツの販売が盛んで、個性的にカスタマイズされたカブが街中でも多く、見た目でこれがあのカブ?と思う車両も多々あるのではないだろうか。
なにせオプションパーツに関してはあらゆるパーツが販売されて、数も多く、これほど自由な組み合わせで楽しめ、そして不要なパーツを削り、取り替える事で、ここまで容貌が変化するバイクを私は知らない。
ちなみに私はそんなカブを昨年オークションで手に入れ、ちょこちょこいじって遊んでいます。まぁ、はっきり言って大人のオモチャです。(笑)
いじっているうちに、自分のイメージも固まってきて、それが下のスケッチ。
下は今のcub
今後はこのイメージに近づけるため、そのイメージに近いパーツを探ししなければ。
この探す作業、手に入れたパーツを取り付ける作業、どれもとても楽しい時間です。(と言っても、配線やらハンドルなどは自分では出来ないので、お店の人に頼みますが(笑))
絵はデジタルで描くことが多いのですが、バイクをいじるアナログ空間はとても落ち着くし、風に乗っての移動は季節を5感で感じさせてくれます。
改造予定はスケッチの通りで、バーハンのセミアップハンドル、フロントカバー、リヤフェンダー、ウィンカー等々。
その後、ホワイトリボンのタイヤと、シートもライトブラウン系にしたいかな。
少しずつ、イメージした形に近づけようと思う今日この頃であります。
今の外見では・・・・エンジンとフレーム以外かわっちまうなぁ
何年かかるんでしょうか(笑)
その後、エンジンやフェンダーなんかにブルーライトLEDなんか仕込んでみたいー。ははは
スなんてのがミスターバイクで特集されていましたっけ。
110ccのハンターカブなんてのもありましたよね。
スケッチを見ていたら・・・・
ダミーのタンクを付けたら、CB72みたいな雰囲気になるかもって思
いました。
ハンターカブなんかは、状態の良い物はプレミアついて高くなっているみたいですね。
そう言えば、CB92のフロント部分はハンターカブにも似てます。
クラッシックなアメリカンタイプみたいな仕上がりになると良いなぁと思っています。
スーパーカブの特集記事が載ってました。
みんないろいろやってますね(^^;)
そうですか、ミスターバイク、明日立ち読みしてみます。
カブの改造も人それぞれで、センスの良い改造もあるのですが、大半は違う意味ですげぇ・・・・と言うのが多いですねー。(笑)