実は昨日の不在のお客さんで、業務終了間際に電話を掛けてきた方が居た。
カタコトの日本語で申し訳なさそうな口調。
お客様:『キョウ、ニモツホシカッタンデスガムリデスカ?』
ワタシ:『ゴメンなさい。今日は時間的にそちら行けそうにないです』
お客様:『ワカリマシタ。アスノ16時イコウナラダイジョウブデスカ?』
ワタシ:大丈夫ですよ。必ずお届けします』
で、今朝。
該当する荷物を端末でスキャンするとエラー表示が…
センター担当者へ確認したら、明日土曜日に変更になってるって回答。
だからすっかりワタシもその荷物のコトは忘れてしまっていた。
今日20時。
ワタシの端末に着信。
お客様:『アノ~。ニモツドウデスカ?キョウトドキマセンカ?』
ワタシ:『あれ?土曜日配達になってますよ?』
お客様:『… キョウホシイノデスガムリデスカ?』
ワタシ:『じゃあこれから行きますから少し待っててくださいね(携帯に向かって営業スマイル)』
すぐにセンター担当者と相談し、明日予定の登録を抹消。
端末で本日配達登録できる様にしてもらい即センター出発。
片道約15分。
無事到着し対面手渡し。
ワタシ:『ゴメンなさい。手違いがあったかもしれませんm(_ _)m』
お客様:『コチラコソゴメンナサイ。アリガトウ(にっこり)』
多分、タイかミャンマー辺りの方で20代後半から30代前半と思われるお兄ちゃん。
ゴメンナサイの申し訳なさそうな顔と、アリガトウの屈託のない満面の笑みが印象的なお兄ちゃんでした。
ワタシ、意外と外国人の方に対しては寛容というかちょっと応援したい気持ちがあるというか。
中には確かに悪い人間も居るのだが…
もしかしたら迎え入れた側にも問題があって悪い方に走っちゃったのかもしれない…
でも、例えおカネが理由としてもコトバも違えば文化も違う環境に飛び込んでくる方々ってホント尊敬に値する。
同じコトバ、文化の日本人同士の社会(学校とか職場とか地域とか)ですらストレスが溜まって精神を病む方も居るのに。
ましてや言われも無い偏見も受けるコトが多い(と思われる)彼ら彼女ら。
そんな彼ら彼女らをワタシは嫌いになれないんですよ。
齢55にして世間知らずの甘ちゃんな考え方かもしれませんが。