お昼休憩が終わった13時。
火照ったカラダとマシンガンにヤラれたアタマをクールダウン。
生姜焼き
『muuさん!』
課長がちょいちょいと手招き。
『はい。どーしまして?』
『今日の説明頼むね!サポートすっから』
…
…
…
どうせ行ったら延々と喋り倒すくせに😆
(ワタシのココロの声)
15時。
お客さんと打合せの始まり。
出たぁ〜!
挨拶からのゲリラ豪雨の様なマシンガントーク😆😆😆
開始10分でお客さんの目線がワタシに向かって『まだ終わらないの?😨』と訴えかけてくる。
課長がちょっと説明に詰まったタイミングで、ワタシが話を引き継ぐ。
弊社からの説明〜お客さんの質問とペースダウンに持って行きまして、なんとか通常に近いやり取りになって一安心。
課長の営業スタイルは、弊社製品のメリットだけを一方的にガンガン押すタイプ。
お客さんが喋りたがっていてもお構いなしに喋り倒す。
その場の勢いで変な約束とかしちゃって、実際にお客さんから無理なお願いが来るとご自分は知らん顔😱
ワタシの営業スタイルは、少しずつ弊社製品のメリットを出してお客さんの意見を引き出し、デメリットも出してお客さんに過剰な期待は持たせないタイプ。
『今回は他社と比較して頂く事もご検討くださって、またご意見ください』とかも平気で申し入れる。
(選択権と責任をお客さんに丸投げだ🤫)
だからね。
課長とのお客さん訪問は結構避けてます。
ただ、そんな課長もなんでかワタシの太客に同行訪問するとやたらおとなしい🤭
社内でワタシから聞けない物件やお客さんのライバル各社・弊社の同業メーカー情報が飛び交うのでついていけないみたい😅
訪問後に『なんで情報の報告くれなかったのよ?』とグチられるが、そりゃ無理よ。
ワタシの情報聞いて、裏取りしない課長が喋っても却ってお客さんが迷惑じゃん。
ワタシは裏取りしてからお客さんに情報流すんだからさ。
脱線し過ぎてましたね。
話を戻してお客さんとの打合せ終了。
色々と資料やデーターが欲しいと仰るお客さん。
課長が快諾。
なのに…
『muuさんお願いしますねっ』とお客さんがワタシに振ってきた😆
あ〜あ😵
まあいいや。
会社におカネが落ちそうなお仕事。
せめてワタシ程度でも繋いでおかなきゃね😉
最寄りの品川駅。
課長は計画的なダミー予定で直帰。
ワタシもカタログ提出だけの予定を入れておいたから、その予定をこなして直帰。
さあ、遅い遅い昼ゴハンだ!
ぎょうざの満洲で珍しくご飯メイン。
火照ったカラダとマシンガンにヤラれたアタマをクールダウン。
1本だけにする。
(ATM寄り忘れて手持ちは千円札3枚😣)
生姜焼き
ライス大盛り🍚
スープはナシで。
餃子も届いて豪華な見た目🥟
ライスに生姜焼きをワンバウンドさせてパクパク。
ライスに餃子をワンバウンドさせてパクパク。
スープ代わりにビールをグビグビ。
かぁ〜っ!最高の昼ゴハンだ😋😋😋
コレだけで少しだけいい気分になれた、連休明けの週末金曜日でした👍
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