昨日はすごく久しぶりに歌舞伎座へ。日比谷から歩いていったのだがイルミネーションに比べると地味な感じ。
私が観たかったのは3部の天守物語、玉三郎さんが亀姫で登場し七之助が玉三郎さんのおはこ❓を演じる。これは観なくては💪と友達に頼むと一等席になってしまうので自分で確保、三階席から
一階で観るのもいいけど私はザアマス❓族は嫌いなので…三階席の方がある意味見やすい。歌舞伎というと女性客のイメージだったが男性、それも年配の方々を数多く見かけた。そして隣には毎日❓来る風のご婦人も。なんだか少し見ないうちに歌舞伎もかなり世代交代している感じ。ここにもコロナ禍の影響を感じる。観劇自体はとても良かったのだけど昨日なんと2回も足を踏まれた💢行きの電車のホームで前に並んでいた中年男性が酔っていたのか後ろにふらついて💦爪先をしっかりした靴の踵で踏まれ🥲劇場でも隣の人が私の足の上に立ち上がった🥲やはり体の感覚が鈍ってるのでは⁉️運動不足⁉️とつくづく思う。人の足ってそう簡単に踏まないと思う。
舞台って不思議で終演後外に出ると体はポッカポッカ🫠今朝も暖まったままだ。東銀座まで往復日比谷から歩いてみた。宴会帰りの人が多い💦特にカラオケ屋の前はすごい人だ。年末は都会には近寄らない方がいい感じだ。
昨日、年始の来客の為にお寿司を注文🍣まっている間に切れる💦男性客やら何やら…世の中かなり荒れている。近隣スーパーで最近世田谷ペイの支払いやめたのだけど、なんだか理由がわかった。使い方に不慣れな客がキレるのだ💢どー考えても客が悪いにも関わらず悪態をついて帰っていく🥲折角の世田谷ペイも代なしだ🥲こう言ったお得なポイントサービス近々廃止されてしまうかも。
少し余裕を持ってウォッチングするしかないかも。
発表会動画を大人生徒たちに転送した結果、私が思った感想とはかなり違っている感じだ…まず自分の踊りに感動している様子💦まあ良かったけど…本当に人それぞれだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます