11月3日(土)菅生へ練習に行ってきた。
11月11日(日)のフロンティア参戦のためダ。
2日金曜日にS本さんから「4日、日曜日の菅生は貸切のため練習できないから、明日菅生に行かないか?」とのお誘いの電話があり、前週の練習は必要と考え、ご一緒することにした。
ただ、我が愛車(H9年式・ステップワゴン)には、フルサイズのモトクロッサーは1台しか積めないため、S本さんのKXF 1台を積んで、「じゅっんばんこ」に乗ることにした。
秋田市を午前5時に出発して9時前には菅生到着
トランポの数は十数台、出ているバイクは小さいバイクの方が多い気がする。
コース走行のための手続きをし、走行料5,000円とゼッケンを受け取る(高!)。
走行終了時にゼッケンを返却すると1,000円が戻るので、走行料は4,000円・・・それでも高~い!!!
クラス毎に練習時間が決まっているみたいで、我々フロンティアは、MX65・85?などと一緒のクラス・・・バカにしやがって!
1回の走行40分で1日4回・・・そんなに走れないよ・・・いかに普段秋田で適当に練習しているかバレバレだよ~ん!
練習までの間コースの下見をする。
さーすが、全日本開催コース・走行料4,000円、コース整備は完璧に行われている。
問題のルンバ・ルンバを偵察に行くと、なんと!なんと!!山が高くないかい??・・・9月フロンティアの時とは明らかに違う!!!
ステップアップ前、S字コーナー後のでこぼこが、深いフープスに変身してるよ・・・全日本級になってるのか??
ゴール手前の下り坂コーナー(エバーツターン)が、何となくせまく感じるけど、気のせいかな???
パドックに戻るとなんと空きスペースがポツポツだけ・・・
明日、貸切だから今日に集中かな?
いよいよ、S本さん練習開始です。・・・たぶん、1年ぶりの菅生かな?去年のフロンティア第4戦以来だと思うけど・・・
慎重に周回を重ねています。怪我をしちゃダメだからネ!来週のレースのために来て、怪我してレースに出られなくなれば、元も子もないよ~!!・・・なんてね。
第2ラウンド・ボクが走行する番です。
初めての大坂・・・ラインにもよるだろうが、ギャップを拾ってしまう?スピードが遅いせいなのか?
最初の1周は、すべてをなめて走行・・・やはり菅生、天気がいいせいか“カチパン”状態
ステップアップ前の深いフープス、コース脇から見ているときは、2個2個(IB・NAクラスは2個2個か2個3個飛び)でクリアできそうな感じで見てたけど、実際バイクに跨って見ると深さが一段と深く、コブとコブの間がせまく見える・・・ヒャー恐怖
ルンバ・ルンバ、これまた深い、コブが鋭角に見える・・・フロントタイヤをすべての谷に落としながら走行
間違えてアクセルを開けようものなら、コブの腹にブチ当たって制御不能のスーパーマンに変身してしまう可能性が“大”・・・来週のレースが欠場になってしまう
でも、自分の意志でちょっとだけアクセルを開ければ、何カ所かは2個飛び出来そうな・・・・
落ち着け!落ち着け!! “オレ”ここで「スケベ心」を出して2個2個に挑戦して成功しても誰も褒めてくれないぞ~!!
なんだかなぁ~?なんだかなぁ~??天気はいいし、コースはカチパンのベスコン?なのに、なんだかなぁ~??? 周回を重ねるごとにストレスが・・・イライライラ
なんだかなぁ~?のまま40分経過・・・練習走行タイムアップ
午後から20分だけ練習走行・・・「今度こそは~!」とステップアップ前のフープスに挑戦しようとするが、やはり根性なし
1個1個ナメって、最後だけ2個飛び・・・そんなボクの横を85CC赤ゼッケンのガキんちょが全開で2個2個クリア・・・
ルンバ・ルンバも所々2個2個でクリア・・・
ゴールのジャンプもヨーロピアン前のジャンプもヨーロピアン後のジャンプもすべて全開でクリア・・・
反省:ガキをなめてはいけません!!
同じ土俵では、戦えません・・・・・・・・・
帰りの東北道 S本さんと赤ゼッケンのガキについて「あーでもない・こーでもない・同じ走行クラスは良くない・・・・・・・・・・・」
・・・・ハンパなく 落ち込んで帰る 東北路(俳句風)・・・・・