株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

03年1月-2月 アラベッラ/新国立・無人島・ハイドン ・演奏会感想文 記録として

2024-07-10 11:17:11 | 旧ブログ 20001年から記録として

        03年1月 演奏会 感想文 記憶として 

03年2月2日 アラベッラ 新国立・3F/R3-4/アラベッラ・HP

指揮・若杉弘 東京交響楽団 

女性歌手陣が充実が・・天羽の伸びのある声域が舞台に華が・・マークリスの陰陽に富む歌唱と演技に気品があり素敵な人物像を演じた・・オケも芳醇・豊潤な響きが・・

  ・指揮から誠実なオペラ創造を奏でて・・好感な舞台となる・

アラベッラ・シンシア・マークリス・ズデンカ・天羽明惠・アデライデ・白土理香

 ・・・・・        
1月27日 天満厚子リサイタル 糀ホール・自由席
2年ぶりに鑑賞が バッハに聴き応え十分が・・ 心奥深く染み込み その心音は 大地深くし 染みこむ 演奏となる
断固なる信念 創造性 技量が・・

 バッハ・無伴奏ソナタ 第一番 ・パルティ‐タ 第一番・二番
     ・シャコンヌ BMV1004 ・・望郷のバラード・C.ボルムベスク

天満敦子ヴァイオリンコンサート 2015/ 望郷のバラード【ガトーフェスタ ハラダ エスポワールホール】

・・・・・・・・・・

批評‣樋口氏 無人島

 演出は鏡と映像を用いた印象的な舞台が・・歌手では高野・鹿又・・男声優位を感じたが・・技巧的なアリアを歌いきった松尾・・小畑の表情豊かな歌唱が・・

03年1月25日 
  無人島1779初演・ハイドン1732-1809  新国立 小劇場・RB-20
  224年年月が蘇る 知る喜び 創造する喜び・・
            ホール内に新鮮な感動が 幸福感が湧き上がる
          過去無量の命・・この波動が 音楽を伝えるのであろうか

   装置・演出が良いと感じます・・2Mほどの鏡がロボット仕掛けで移動・・
   鏡に映し出される・・オケ・指揮者の表情が、歌手も・・
   松尾氏の歌唱 明るさ 可愛い 演技が良かった・・

   2重唱;4重唱も・・愛 愛 音楽から幸福感が伝わり 好演であった
    時代的にハイドンからモーツアルト1756年1・27‐1791年12・5・・へ・・
    ・今想えばコシ・ファン・トゥッテ・筋書きが似てい・

        ・パパからの音楽的に影響はアッタ?か

          ・ヴァイオリン・チェロ・フルート・ファゴット・パンダ
指揮 :山上純司 演出 :井原広樹
芸術監督 :五十嵐喜芳  台本 :ピエトロ・メタスタージオ
作曲 :フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
出演者は4人だけで合唱はなく管弦楽も小編成となっています。このシンプルな構成を逆に生かしたハイドンの腕の冴えが聴きものです。
あらすじ
場所は大西洋上のとある無人島。新婚旅行の途中に立ち寄った無人島で、コンスタンツァは夫のジェルナンドと生き別れになってしまう。実は妻からちょっと離れた隙に夫は海賊に捕まり奴隷にされてしまったのだが、そのことを知らないコンスタンツァは、妹のシルヴィアと無人島でなすすべもなく数年を過ごす。ある日、自由の身になったジェルナンドと奴隷仲間だったエンリーコは探索のため島を訪れる。シルヴィアと偶然出会ったエンリーコは、彼女がコンスタンツァの妹であり、コンスタンツァも無事でいることを知る。最初は誤解から来る感情的な対立もあったものの、夫婦は久しぶりに再会を果たし、エンリーコとシルヴィアも結ばれ

Haydn - Opera L'isola disabitata

Mozart Così fan tutte Full Opera - English Subtitles

・・・・・・・

03年1月24日 指揮井上道義 新日フィル
         マーラー 9番1910
 井上指揮がオケに魔法をかけた?・・新日がこんなに巧いとは 驚きである 絶妙なアンサンブルが 神髄の響きが道義のオーラ マーラーのオーラが・・凄い 凄い 演奏が

  マーラーは当時50歳直前長年活躍したウィーンを離れ・・ニューヨクへ・・指揮活動が

  第一楽章アンダンテ、終楽章のアダージョ・・人生への諦観や死の予感を読み取れる・・シェーンベルクは この9番は一つの限界であり それを超えようとするものは死ぬほかない とまで言っている・・9番のジンクスは死 人生の限界 作曲の限界 ・・限界を乗り越え・・活きる 音楽は活きる・・

Mahler Symphony No.9 | Seiji Ozawa & Boston Symphony Orchestra | マーラー:交響曲第9番 小澤征爾 & ボストン交響楽団

・・・・・・・・・

この時期TV・TBSで 「白い影」・映像美と・音楽がマーラー5番等流れ・・よく観てました     01年放映・白い影 - Wikipedia直江庸介演 - 中居正広が素晴らしい演技で・・挿入されたマーラーも素晴らしい効果が・・私が再放送を観た?・・

・・・・

光・・詩と語りの中間をゆくというオペラ書法の永遠の課題に 一柳はおそらく邦楽の体験を通じ・・現代日本語における 彼なりの解決を見出した・・日経・樋口氏より

03年1月19日
     光・一柳toshi・新国立/  指揮。若杉弘 東京交響楽団
       オペラとういうより演奏会形式?・歌唱・・
         音楽は弦の重厚さ、リズム感 指揮若杉の的確な解釈で作曲者の意図を謳い上げていたと思われます・・

・・・・・・・・・・・・・・

創立50周年 コンサートアーカイブ|東京都交響楽団

    03年1月18日 都響・指揮井上道義

   ・グリンカ・ルスランとリュドミーラ序曲 
   ・ラフマニノフ・ピアノ協奏曲3番・ニコライ・ペトロフ 
      雄弁な弦 木管 ピアノを 丹念に創り上げ 

         熟成された音楽を醸し出していた
    ・ショス・3番メーデー
     メーデー それは 歩み 武力に打ち勝った労働者の歩みだ
     広場という広場に 革命よ 幾百万の歩みを 打ち込もう・キルサーノフ・詩

・・・

03年1月16日 東京フィル 指揮 チョン・ミュンフン

   ベト6番 7番・・怒涛の力 リズム感 音圧が凄い チュンの世界観が・・

・・・・・・・

03年1月11日13日 ポーランド国立歌劇場 
                          上野・文化5F・3F
オテロ・トゥーランドット
総合芸術の楽しみが・・懇切丁寧なオペラを創り上げた・・
オテロ・ホセ・クーラが好調 演技良し・・疑念・嫉妬・葛藤・・愛の苦しみを 強靭な高音歌唱も 素晴らしい 
タマール・イヴェーリの歌唱も・・オテロへ一途な愛を謳い上げる・・嫉妬と愛の狭間で・・二重唱の極みであった・・
ベット上での 祈り 光 光が射し マリア像となり 愛と死

「クーラー愛満載のブログ ご紹介です」ホセ・クーラ オテロのデビューから20年 / Jose Cura 20 years since Otello debut - 人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014

Jose Cura 2001 "Già nella notte densa" Otello

José Cura: "A Passion for Verdi" Concert | with Daniela Dessi and London Symphony Orchestra (2001)

03年1月11日 ポーランド国立歌劇場  上野・文化5F・3F

03年1月11日 トゥーランドット 
粒ぞろいの歌手陣が 
カラフ・ロトリッチ リュウ・クウォシンスカの歌唱で涙が・・
人物像を的確に表演しオケ・指揮者・歌手・照明・演出・裏方と全てが よい仕事を・・素晴らしい 2公演オペラとなる

指揮:ヤーチェク・カスプシェック
演出:マレック・ヴァイス・グルゼシンスキ
キャスト:エヴァ・マルトン/ヤネス・ロトリッチ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日 大引け 日経平均 4... | トップ | 7月10日 前場引け 日経平均... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧ブログ 20001年から記録として」カテゴリの最新記事