直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
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トリックスターR 混沌の塔 ねこクリア

2012年02月06日 | トリックスター


トリックスター新コンテンツの混沌の塔は、
羊とうさぎでクリアしたあとは、ぼちぼちとボスを倒すパーティーに入って
箱を集めて開けていました。
そのついでに、気が向いたときに残りの猫ときつねを
ちょびちょびと上に向かわせる感じでした。

塔はフェスタや影エブリとは、必要スキルからなにから
全部違うのがつらかったです。
猫はLV250超えていても12Fで簡単にやられてしまったので、
しかたなくガードスキルと攻撃スキルをとりました。
その結果、ボスを除けばやられない感じになりました。

でも回避猫なので攻撃力はまったくなく、単品攻撃なので
モンクエもめんどくさいことこのうえないです。
けれど、またのぼったらいろいろもらえるキャンペーンということなので
がんばって上ってみました。

その結果、いけたのは66Fモンクエまで。
そこで、敵を倒せるのが時間的にぎりぎりになってしまい、
それ以上はできないことがわかりました。
どうしようかと思いましたが、フェスタや塔のボス倒しパーティーなどで
増えたフレンドさんに追撃をお願いしました。

うさぎは一発まで受けても大丈夫、二回目受けたらやられるくらいの
骨を断たせて肉を断つ戦法でしたが、
ねこは攻撃を結構よける上、当たっても意外とやられないので
適当に攻撃をいれ、とどめをさしてもらったら、
1フロア10分もかからずにのぼっていくことができました。
そして、69・70・71・72と30分ちょっとでのぼりきり、
猫で塔をクリアしました。

きつねはまだのぼり途中ですが、50Fを越えたあたりから、
ポイズンアサルトしか使えなくなります。
逆に言えば、ポイズンアサルトさえあれば
攻撃力も回避力も段違いなので十分クリアできそうです。
ただ、72Fあたりの敵は体力があるので、
ポイズンアサルトでも感知は511くらいないと
すこしHPが残ってしまうようです。

とりあえず上った感触だと、
塔をクリアするだけなら、一番楽だったのは光羊。
塔はとにかく攻撃がくるので、ある意味やられなければクリアできます。
タメが長いスキルはその間にやられることもあるので、
防御が高く、タメが短いスキルがあるほうが有利です。
その点でも、光羊は安定していました。
ガーディアンのスキルはスパイダーズウェブとダークミストが楽です。
自分もダークミストを使えば、3匹は相手にできます。

次に、慣れると楽なのが純きつね。
ダメージを受けたらやられるという、メタルギアのような
潜入暗殺プレイが逆に楽しくなってきます。
普通のスキルではかなり倒しにくい敵でも、
毒の継続ダメージが入り続けるので、意外と火力があります。
ガーディアンのスキルはスカンキー。
とまらせてからポイズンを当てるようにしないと、
スキル構え中になぐられてやられます。

その次、他人をあてにするなら一番楽なのが、猫。
攻撃を意外と避ける上に、ダメージも意外と受けません。
ただし、68F以降は自力ではモンクエが時間内に終了できません。
とどめは別の人にさしてもらう必要があります。
ガーディアンのスキルはこちらもスカンキーです。

いちばんきついのが、純うさぎ。
防御がない上にHPもなく、タメが長い攻撃ばかりです。
純スキルはダッシュ系の、対ザコ技ばかりなので
塔の敵には役に立ちません。
ラッシュがメイン攻撃になりますが、
きつねのポイズンアサルトのような、いかさまダメージはないので
普通にラッシュだけでは敵のHPが残ります。
ガーディアンがバリアブレークを使えれば、
バリアブレーク中のラッシュコンボでのみ、
どうにか敵を一発で倒すことができます。

……なんというか、塔はすごいバランスの悪さだと思います。
猫のクリアレベルは282くらい。
とりあえずクリアできてよかったです。
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