直列☆ちょこれいつ

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レビュー:北斗無双

2013年05月12日 | ゲーム系


PS3のゲーム、『北斗無双』をやりました。
主役のケンシロウクリアまでです。

一言感想は『けっこうきつい』です。
ゲーム感覚としては、横スクロールの格闘アクションを
やっているような感じです。
たとえば、敵がいやに出てくる『スパルタンX』や『ファイナルファイト』を
やっているようなプレイ感です。
爽快感はまるでなく、きつくて地味で
必殺技後の動作もひっかかりがあっていらつきました。

その他所感です。

・敵の出現や、各章のオープニングなどが邪魔。
一度見ればいいので、飛ばす設定がほしいところ。
経験値稼ぎのために何度もやらなければいけない場所で、
何度も出てくるのはうっとうしいだけでした。
たとえば、次の地域に行こうと移動している最中で、
敵がバイクで飛び出してくるとかビルを破壊するとかのカットが入り、
その間中は操作できなくなるといった感じです。

・HPがきつい
体力回復は敵を倒してもドロップしないので、
基本的にはダメージを受けてはだめ。
ボス戦闘では、へたしたらボスのHPは無限に回復し続けるのに
HP回復がないのがひどいです。
ガンダム無双のようにドロップしたほうが気楽でよかったです。

・レベルアップなしが残念
雑魚を倒しても経験値はなし。
マップで手に入るスキルポイントが強化ポイントとなり、
マップ後にそれを使って強化するのみ。
スキルポイントを稼ぐには、雑魚を倒して
魂を150個集めてようやく1ポイントです。
149個でマップが終わったらそれは切り捨てです。
これが雑魚を倒しても盛り上がらない気分にさせました。

・技の説明が特にないのが残念。
通常攻撃を数回押してから強攻撃を押すと、
押した回数で違う技が出るけれど、それの説明がないのが面倒。
ボタンで変わるという記述のところに書いておいて欲しかったです。

・ボスのとどめのボタン入力が面倒。
ボタン入力を間違えるとボスHPが半分まで回復するのが
とてつもなくだるいです。
普段のプレイではコントローラーに連射を入れているので
そのまま入力すると即座にやりなおしです。
連射に入れていることを忘れていたときは、
なぜボスのとどめがさせないのか理解できませんでした。

一回だけボスは間違ったら回復、あとは普通に倒せる
という程度のバランスでよかったと思いました。

また、経験値を稼ごうとミッションをクリアしていくと
ボスが強くなるモードになります。
その状態ではボスのとどめがやたら長くなり、
ボタン入力にちょっと考えると入力時間が終わって
またボスのHPが半分まで回復します。
下手すると倒せないまま終わりそうです。
本当に面倒でした。

それから、入力してから入力音が出るまでにタイムラグがあります。
ボタンを押して、入力されたのを耳で聞いて次を押すと、
まず時間がなくなります。
音で大変惑わされたので、ボスのとどめシーンでは
テレビ音量をオフにして、ただ入力していきました。
そこらへんもうっとうしくて面倒でした。

・経験値稼ぎが面倒。
ちょっと敵を倒して撤退すると、稼いだポイントは没収されていました。
クリアしないと経験が入らないようです。
ちょっと入ってちょっと倒すモードだと経験値は22くらい。
ボスが強いモードで終わると100くらい。
ちょっとやるモードを5回やるよりもボスが強いモードのほうが
1面では早く稼げます。
でも前述のとおり、ボスがとても面倒です。
敵を倒すのも、敵が不愉快なうえにすこししかでてこないので
爽快感もありません。
いろいろなところで地味にいらつきました。

・マップのしかけが面倒。
行くべき方向マークが出ているのにいけない場所があったばあい、
たいてい敵を全滅させないとだめですが、
どの敵が全滅対象なのかわかりにくいです。

壁を登ったり、アイテムを破壊して扉を開いたりも
どこがそうなのかわからず、かなりいらいらしました。
上っている間も攻撃されるし、それで落とされるしと
本当にいやでした。

・その他
敵が遠距離だと銃攻撃、近距離だと叩き攻撃をしてくるのが面倒。
いったん離れても遠距離から割り込み攻撃がきて、
こちらの連続攻撃を邪魔してくるのがうっとうしいです。

他には、アイテムはマップの行き止まりにあるので、
経験値を稼ごうと思うと、アイテムを探しに行くのが面倒です。
歩きも遅くて走りがないのでうっとうしいです。

敵キャラも雑魚はセリフや見た目からしてうっとうしく、
プレイが楽しめませんでした。



●攻略おぼえがき
ケンシロウの通常攻略

・×→△
ジャンプからの範囲攻撃。狙わなくていい上に強いので楽。
ボスまでのマップはこれだけ撃っていても終わる感じ。
ちょっと×を押してすぐ△で、ショートジャンプから即効発動。
中盤過ぎまで攻撃力を強化しつつ、これを打っていれば充分です。

・□→△△(アクションLV2から)
ガード崩しの蹴り上げ。蹴り上げ後にまたコマンド入力で
次の技にもつなげられます。ボス戦にはこれ。

ボス戦闘では、いかにダメージを受けずに近づき、
この技を入れるかを競うだけのものです。
これでガードを崩したらそのまままた繰り返すか
ゲージ技を入れていくのがお約束。

・□□→△
回し蹴り。ひでぶになって死ぬので、
1面で経験値稼ぎの裏ミッションへ行くにはまずこれを使うと楽。
後には倒した敵がすべてひでぶになる北斗の奥義をとってしまったほうが楽。

・スキル取りは、絶妙打→防御無効→奥義の極が楽。
奥義パワーを自動回復するのは遅すぎて使えません。
これは、敵のピヨピヨ状態延長・ピヨピヨ時ガード無効化・
必殺技の攻撃力アップの装備です。

□→△△の青い蹴りが2回目まで入るとガードが壊れ、
ピヨピヨ状態になります。
その状態を伸ばし、さらにガード無効にするので、
そこに強化した奥義を叩き込む手順です。
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