一律料金ではなく、需要の動向にあわせてサービスなどの提供価格を変動させる、“ダイナミック・プライシング(変動価格制度)”が注目される。その仕組みは人工知能(AI)を用いて需要の動向を分析し、需要の変動にあわせて価格を変えるというものだ。「1人8200円」ディズニー離れがこれから加速する3つの理由(2020年2月7日)|BIGLOBEニュース
需要に応じて価格変動させるのはいいとして、それAI使う必要あるかね。35年も運営しているテーマパークでAI使わないと需要予想が出来ないなんて無能すぎるだろう…
それに、どれぐらいのスパンで価格変動させるつもりかわからないが、遠方から来る人は何日も前から予定を立てて泊りがけで来るのに、直前で価格が変わる制度って受け入れられるかね。だいたい、チケットを購入するタイミングと入場するタイミングは大幅にずれると思うのだが、どのタイミングで価格変動させるつもりなんだか。