幻のチーム ツチノコ

主に バイクネタが多いかな?
気が向いたときに、何か書いてます
ま~気ままに見てやって下さいv(^^)

今日は現場が早く終わるので・・・・

2014年06月23日 17時35分58秒 | メンテ

 

 

 今日は現場が早く終わるので・・・

現場帰りにここへ 

ずいぶん前から壊れていた

これを修理に

(^_^;)

チエーンカバーの溶接に

(^O^)

早速作業中断して修理に取り掛かってもらった

\(^o^)/

その間凄いバイクを眺めながら

(°д°)

すると・・・・

すごいカスタムバイクが来た

(*゜∀゜*)

あまりにも凄すぎるカスタム車両を

撮っていたら

デジカメ壊れた・・・・・・・(ーー;)

あ~~あ

 


( ゜ー゜)ノ)"ガンバレコーちゃん編

2014年06月05日 07時16分59秒 | メンテ

 

 

 ( ゜ー゜)ノ)"ガンバレコーちゃん

突然の電話で

コーちゃん

「 茶~~なっとん 呑みげこんかんも! 」

( お茶でも呑みに来たらどうですか!)

 

ま、現場もなかったもんで

コーちゃんガレージ製作の途中経過でも

見てみようかと・・・・・・ 

結構お洒落な作りで

(*゜▽゜*)

もうすぐ完成なんだけど

大工さんが忙しいみたいで

一旦現場を空けてるそうです

(^_^;)

とガレージを眺めていると

やはり何かやってた

(・∀・)

今回はここ !

浦ファクトリーから色々作ってもらったのだが

やはり安全性に問題があり

ど~~~~んと!

これ!買っちゃったそうです~~

(・∀・)

結構な値段を聞いて・・・・・・

(°д°)

良かった~~ 俺のは元々付いてたからね~~

低学歴の二人で取り付け説明書をまじまじと

(^_^;)

分かりやすい図面で

案外とスムーズに

(^O^)

だが

やはりチェンジペダル側の

シャフトが合わない・・・・・

ヽ(;▽;)ノ

エンジン側を加工してるため

ここから先は

シャンさんの出番とゆうことに

Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

19時過ぎぐらいにメールが来て

完成したと!

さすがやね~~ シャンさん!

\(^o^)/

 

 


昨日のテスト走行結果

2014年06月02日 08時46分43秒 | メンテ

 

 

 昨日のテスト走行の結果

マスターシリンダーからの液漏れなし

キャリパーのエアー噛みなし

(^-^)/

ですが

説明書に書いてあった通り

「 ノーマルキャリパーよりパイ数が小さくなるため

リアブレーキの効きが悪くなります 」

その通りでした

(^_^;)

ノロノロ走行でリアだけで止まることが

ほぼ無理なくらい効きが悪いですな・・・・

私としては付いてるだけで

効きが悪いほうがいいのですが

リアをひんぱんに使う方は

おすすめできません

 

以上結果報告でした

m( __ __ )m

 


走行会から・・・

2014年05月31日 08時08分30秒 | メンテ

 

 

 走行会からのメンテ・・・

ちょっと遅すぎかな?

(^_^;)

何せオークションになかなか出てこなくて・・

で 探した部品はここ 

リアブレーキマスターシリンダーの

ピストンの液漏れ

(´;ω;`)

チャチャット外して

外したついでに

ギラっと! o(^o^)o

今回のマスターシリンダーは

たまたま見つけた

ブレンボ製!!

( ´艸`)

案外と安く落札出来た 

(๑≧౪≦)

取り敢えず自己満足に (´・_・`)

ここまで来たら~~~~

次!

お揃いでしょ~~~~~

\(^o^)/

ブレンボーキャリパー

(*゜▽゜*)

だが・・・・ 何か汚い (ToT)

ならば ダメ元でバラス!!!

ふーらっと!

\(*⌒0⌒)♪

錆だらけ・・・・・・(>_<)

チャチャットバラして

バラしたついでにオーリングも交換!

(^O^)

ですが・・・・・・・・

ビミョーにサイズが合わない・・・

( ̄▽ ̄;)!!

さすが ブレンボ製ですな・・・・・

気を取り直してキレイキレイして

(((o(*゜▽゜*)o)))

このブレンボ製キャリパーを引き立てるべき

キャリパーサポート新品です

(^O^)

低学歴の苦手な説明書を何度も見直して

(^_^;)

チャチャット組み付け完了!!!

 

明日はテストがてら

早朝行きます 

(^-^)/

いつもの徳益セブン

AM 5時 出発!!

コースは

南関方面へ向かい

熊本方面へ行き

やまなみ全線を大分水分方面へ

そのまま水分高速インターから

みやま柳川インターまで高速走行後

徳益セブンで解散 (´ー`)/~~

 

沢山の参加お待ち致しております

m( __ __ )m

 

 

 

 


タンクもガソリン漏れ・・・・・

2014年05月01日 17時00分00秒 | メンテ

 

 少し前から有ったのだが

この間の諫早行きの時

以上にタンクキャップあたりから

ガソリンが溢れていたので

ジックリ 原因を探すことに

(-.-;)

まずばらして

パッキンなどの確認や色々確かめ

シャンさんの一言

( タンクキャップのボルトが長すぎ!)

(´Д` )

ボルトが長すぎて

底ズキしてキャップに隙間が出来てたのね~~

 

比べてみると

倍ぐらい違うのが付属されていた

最初に解ってたら

落札して文句言ってたのにな~~~

( すでに時遅し・・・・・)

で~~

早速ホームセンターにて

(*゜▽゜*)

今度は

ピシャリ! ちーたばん

( ぴったりと付いたよ )

o(^▽^)o

ついでに買っておいた

サブタンクを

チャチャット交換!!

んんんん~~~~

視界良好!!!

 

つづく・・・・・・・・


散歩がてらのテスト走行の反省点・・・・・

2014年04月29日 17時03分12秒 | メンテ

 

 

 反省点・・・・・

せっかく工具持ってるのに・・・・・

何を思ったか・・・・・

 

せっかく良いバネレーション付けたのに

前のまんまのオイル量で

油面調整してなかった・・・・・・・

おかげで

山道では ゴツゴツでが走りづらく・・・・

やはり手抜きはダメですな・・・・

(>_<)

 

 

早速フロント油面調整開始です!!

。(^O^)。

メモリは付いているが・・・・・・

見えない・・・・・

(>_<)

ならば測って書き込んで

ず~~~~~~~~

片方で結構出たな~~~

(^_^;)

両方均等に入ってなかったのね~~

ヽ(・∀・)ノ

まだまだ反省点は有るから

きちんとやろうかな!!

\(*⌒0⌒)♪

 

 

 


FCR セッティング

2014年04月11日 06時51分26秒 | メンテ

 

 FCR セッティングの続き 

最初の取り付けから

オーバーフローが見つかり

再度点検に・・・・・・・・

(´・_・`)

取り敢えずキャブレターを外し

原因を突き止めることに

( ̄ー ̄)

この部分からの

ガソリンが漏れて

オーリングをチョイス!!!

(*゜▽゜*)

シャンさんが持つオーリングセット!!

いいね~~

取り敢えず交換してはめ込む時に

発見!!!

外す時

バチ!!

っと音がしたと思ったら~~

割れてたヽ(;▽;)ノ

こ~ちゃん ごめんなさい

m(_ _)m

 

気を取り直して

エンジン始動!!!!!

すげ~~~~~~

(((o(*゜▽゜*)o)))

1発でかかり

アイドリングもピタリと安定し

4千からの吹け上がりは

ものすごい迫力!!!!

(°д°)

早くテストしてみたいな~~

 


早速組み上げ コーちゃん

2014年04月07日 07時19分58秒 | メンテ

 

 

 早速組み上げに来た コーちゃん

朝早くから本部に訪れ

組み込みかかったコーちゃん

まずは、オーバーホールから帰ってきた

オーリンズリアショックの取り付け

(๑≧౪≦)

リンク部分で戸惑いながらも

何とか装着!

(*゜∀゜*)

続いて~~

コツコツ買い集めたビビリ防止と

バーエンド、ワンウェイバルブ!

最後にマフラー取り付けに入ったが

どーしても取り付けが出来ず

こーちゃんの一言

( オークションでマフラー買っちゃお~か!)

お~~~~~~~

すげ~~

(*゜∀゜*)

取り敢えずここまでとなり

続いてはキャブのセッティングに入ったが・・・・

( ̄ー ̄)

エンジン指導は問題なく

アイドリングもピタリと安定していたが

暫くすると

バラしていない所からガソリンが漏れ始め

2次エアー吸っているのか

エンジンストップ・・・・・・

(´Д`)

又組み直しですね・・・・・・

 


キャブレター交換 

2014年04月06日 08時05分33秒 | メンテ

 

 キャブレターの交換

コーちゃん号のキャブレターを

バラして洗浄したため

ボビーのキャブレターと交換して

テスト準備へと・・・・・

(^O^)

せっかく外したから

中を覗いてみた

ファンネル仕様にしているが

案外と汚れていない

(๑≧౪≦)

今日はFCR取り付けと

オーバーホールから帰ってきた

リアサスの取り付けです

\(*⌒0⌒)♪

 


キャブレターオーバーホール コーちゃん号

2014年04月03日 08時24分12秒 | メンテ

 

 

 キャブレターオーバーホールに挑戦!!

リンクからオイルポンプ交換に続き

今回はキャブレターのオーバーホール

取り敢えずガソリンが滲んでいたため

取り外し

(^O^)

外見は少し汚れている程度だったが・・・・

フルート周りは新品みたいだったけど・・・・

底ブタをよく見ると

( ̄ー ̄)

うっすらと錆びの粉が・・・・・・ヽ(;▽;)ノ

タンク内が錆びてるみたいだね 

それにパッキンもちぎれる手前・・・・

バラす所全部何かと問題が・・・・・

全部バラバラにしてみたら

上フタの1個が

パッキンが4分の1付いてない

これじゃ~セッティング所じゃ無いな!!

組み立てながら

細かいパーツや穴とゆう穴に

パーツクリーナーでキレイキレイしながら

最後に同調も合わせて

組み立て完了!!!

O(≧▽≦)O

後は全部組みあがっての

セッティングだね!!

せっかくキャブ外しているから

コーちゃん磨きに来てね!!

 

 


オイルポンプ交換のつづき・・・・

2014年04月02日 07時46分51秒 | メンテ

 

 オイルポンプ交換のつづき・・・・

 

 

一瞬皆

氷ついた・・・・・( ̄▽ ̄)

見てこのなんかの破片みたいなやつ

あげくの果てには

オイルホースのバンジョーボルトにも

破片が詰まっていた・・・・

ヽ(;▽;)ノ

コーちゃん言葉も出ず・・・・・・・

まだ買ったばかりなのに・・・・

あまりにも酷すぎると皆口を揃えて

言った・・・・

 

今度買ったショップに問い合わせすることに

コーちゃん

 

 

 

ガンバ!

(((o(*゜▽゜*)o)))

 


日曜日の出来事・・・・

2014年04月01日 07時15分56秒 | メンテ

 

 ゆっくりとした日曜日の出来事・・・

昼過ぎからぼ~としながら

ウトウトしていたら

サラッとした集合官の音

フォン!! と止まった

外を見ると

(・∀・)

ヒデさん登場!!!!

(((o(*゜▽゜*)o)))

なんと! 

新車のNINJYA1000であ~る!!

(°д°)

ロングツーリング使用でバッチリ決めて!!

(๑≧౪≦)てへぺろ

( 見せびらかしに来たぞ!)

ドヤ顔で来てくれた

( ̄▽ ̄)

それに

( ツチノコステッカーくれ)

嬉しいことに、新車の忍者に貼ってくれるそうだ

m(_ _)m

その後コーちゃん愛機のメンテが始まり

先日外していたリンクからのスタート

(^O^)

意外と真面目に

シコシコ洗いながら

( ̄ー ̄)

 

本日メインの

オイルポンプの交換です

シャンさんのすごい手さばきで

ポン!

(°д°)

続いてオイルパンのパッキンコサギを

コーちゃんゴシゴシ!!

初めて見るオイルポンプ!

右が大容量ポンプ

左が付いていたポンプ

・・・・・・・・・・・・・

中までバラして美比べてみたが

違いが解らない・・・・・

 

オイルパンバラしてオイルホースなど

ばらしていたら・・・・・・

何と!!!!

( ̄▽ ̄;)!!

 

 

 

え~~~~~!!!!!

(ToT)

 

 

 

 

つづく・・・・・・・・・


今回はここ!!

2014年02月02日 11時39分02秒 | メンテ

 

 今回はここ!

どうしても冷却系が気になり

ラジエター交換後・・・・

ヲーターポンプの交換

(^_^;)

忍者系はここも弱いらしく

高年式のシャンさんの愛機もずいぶん前に

交換したらしい・・・

(´・ω・`)

ならばと、オークションにて落札!!!

初めての交換で戸惑いながら・・・

交換部品との見比べ(・∀・)

見た目はあんまり変わらいような・・・・

中わこんな感じ

案外と簡単に装着完了!!!!

( ̄▽ ̄)

テストは後ほど・・・・・

(´ー`)/~~

 


カワサキ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村