幻のチーム ツチノコ

主に バイクネタが多いかな?
気が向いたときに、何か書いてます
ま~気ままに見てやって下さいv(^^)

スプロケットも・・・

2012年03月01日 06時10分55秒 | メンテ

 

 

 

 

 スプロケットも 準備!準備!

 

こんな時のために

安全性とメンテ効率アップのための

カスタムパーツやね! 

あ! 画像忘れた・・・

 

ちょうど、スプロケットの所が取り外しが出来て 

終わったら 巻き込み防止に又取り付けられる

良いカスタムパーツやね

 

外した フロントスプロケットは

右側が今まで付いていたやつ 

左が中古のやつ

新品じゃなくても この違い・・・・

付いていたやつは 新車からかな~~? 

もう、4万キロ過ぎてるから 限界やね~

後は 部品が来るのを待つばかり・・・

 

 

 


休日は・・ゆっくりと~

2012年02月06日 06時55分28秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 休日はゆっくりと・・・・

どうせ足回りをバラスんだから

前々から少しずつ そろえていた部品交換をやってみよう~

中々オークションにも出てこない 

A12以降のリンク

やっとの思い出落札しておいたリンクを

ベアリング総入れ替えメンテをやってみよう 

近くに有る KAWASAKI正規代理店に部品を注文していたのが

やってきました~~

ベアリング類やシール、ロックナットなど

小さい部品ですが 

まとまると そこそこ値段が張るね~・・・・

 

早速バラシに入ったが・・・

何か気になる この汚れ 

せっかくバラスだから

ビール呑~み呑~み 磨こうかな~ 

 

ほら! 

中々 うつしかろが~~

( 綺麗でしょう~)

 

そんで、遊びに来ていた A氏から

事細かくベアリングの交換講習をしていただき

取りあえず、1個完成!!!

 

 

 

この調子で 作業したら

いつ 終わる事やら・・・・・・ 

 

ま! 

こぽ~と やってむ~やっかん!

( ぼちぼちと、やりましょうか!)

 

そげ~ん 言うたっちゃ! しょんなかやっかんも~

( そんな事言っても しょうがないじゃないか~)

ててぷっぷっぷ やっけん!

( 不器用ですから!)

 

ぼちぼち、続きます~ 

 

 

 


中々出てこんの~・・・

2012年02月02日 08時13分31秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 中々出てこんばの~

 

やっぱり、ダイマグ専用スプロケは

オークションには出てこんばの~ 

 

色々 探しているんだけど

新品で ¥10290円位が相場みたいで・・・

やはり、新品買わやんとやかの~ 

 

残りの ノーマルスプロケ

誰か 買わん?? 

 

 

タイヤは外したマンマ・・・ 

スプロケ交換するから

ハブダンパーは去年買っていたから

ハメルだけだけど・・ 

 

 


ほーらね・・・・(T.T)

2012年01月31日 06時58分39秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 

 

 ほーらね~ なんのこっちゃ無い・・・

リア周りが ガタツキガ有ったのは

前々から解かっては居たのだが・・・

バラシてみたら凄いの何の~~~ 

スプロケのエグレ型が凄いの~

早速以前オークションで安く落札していた

中古のスプロケを嵌めてみようかと・・・

 

 

やってしまった・・・・・

予測していた人も居ただろうけど 

 

一目で解かる様な・・・・

コマ数の違う物を2個落札していたのだが・・・ 

 

この2個とも、ノーマルホイルようだった・・・

ダイマグホイルは専用のスプロケが要るとは・・・ 

 

早速オークションで探しても

出てこない 

新品で買いたくても 違う部品を頼んだので

スプロケ代が  無い  

 

暫く、そのままにして 違うところの

メンテかな~~~ 

 

先が思いやられますな~~

 

 

あ~あ 

 

 


早速 バラシと・・・

2011年11月10日 17時21分50秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 早速バラシと、組み付け・・ 

 

 

外すのに、マフラーを外さないと取れない (T.T)

 

 

エキパオと集合部の凹みも直したいけど 

先立つものが・・・・・・

 

その前に オイル漏れが先決です!!!

 

 

早速 部品を注文し  

取りあえず外す・・

 

オイルも交換時期なので

替える事に 

 

今度の日曜日にシャンさん主催で

佐賀方面から

福岡へ向かい ラーメンでも食べようか?

の ツーリングだそうだ 

 

それまでに部品が間に合うかな~~?

 

 

 

 


メンテがてら・・・

2011年10月31日 17時35分10秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 

 メンテがてら・・・ 走行会の準備 

 

まず、保安部品取り外しから

 

思いっきり デカイバックミラーを外す

案外とコーナーリングの際

目線に邪魔なんだよね~

 

続いて 

もしもの 転倒を考えて

出っ張りの リアウインカー 

何か 外しただけじゃ

みたん なかの~~

( 見栄えが悪いな~ )

何か 考えよ~

 

この前、四国に2日間走り続けた結果 

ワンウェイバルブとブローバイホース付けてると

オイルが減る減る~ 

だから、追加して

 

最後に

 

これだ~~~

 

ツチノコワッペン!!

 

位置を決めて

しこたま アイロンでくっ付ける

仕上げに

ミンクオイルを タップリ 

ぬりぬり~~~

どげ~ん??????

ピシャリばの~~

 

 

 

だが・・・・・

週間天気予報じゃ

曇りのち雨 

 

雨だけは

勘弁・・・・ 

 

 

 


やり直し~やり直し!

2011年06月06日 18時20分31秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 やり直し~やり直し~!

この間、フロントイニシャルアジャスターの交換作業で

SUZUKIさんから、コメントで 

( オーリング代えたよね~? )

説明書読み直したら

ちゃんと書いてあった・・・・・・ 

 

笑った人!  正解! 

 

でも、フロントスタンドやり直しに出していたから

中々、出来なくて やっと今日出来たから

早速のやり直し、開始です 

 

まず、フロントスタンドの突起部のはめ込み

でも、やっぱ ギリギリです

 

今度は、ようりょうわかってるから~

圧を 最大に緩めて

 

 

 

ポン! 

 

 

ぽんぽん!  

 

最後に 5段階の調整から

3段目に合わせて  

 

 

 

仕上げは~

ふら!  

( ほら! )

 

 

 

 

教訓!! 

失敗は成功の元!!!!

 

お後が宜しいようで・・・・ 

 

 

 

 

 

 


で!きるかな! で!きるかな!

2011年05月30日 06時32分00秒 | メンテ

 

 

 

 

  出来るかどうか~? 

やってみなくては、解からない 

 

まずは、説明書をじっくり読んで

 

サスに圧を掛けた状態で

トップブリッチとハンドルとフロントホークのネジを少し緩め

 

 

 

再度 フロントを上げて

押し込みながら フロントホークのネジを緩めていき

 

軽く ポン! とゆう感じで外れた~

で 

 

初めてのホーク内の 中身拝見

 

 

 

カラーも出して

交換部品と比べてみる

 

 

カラーはノーマルのほうが 長いが

アジャスターで閉めこむから この位短いんでしょうね~

 

今度は、入れ込みやすいように

アジャスターを 一杯に柔目にして

軽く押しながら閉めると

 

あ~~~ら

簡単に入ったよ~

 

 

後は もう片方も入れて

ハンドル類の固定をすると

出来上がり~

 

 

どげん!

 

ぴしゃっじゃろが~

 

今回は、スムーズに出来たね~

 

んんん?

だっじゃいろ~ こんっブログばみて~

( 誰か~ このブログを観て~ )

ま~た ててぷっぷが~ しきらんとばしょっばい!

( 又 不器用な奴が 出来ないのにしてるよ! )

 

ち!

( て! )

 

おもたろが~ ばってん! なっときは!なっとばん! 

( 思ったでしょ~ だけど! 出来るときは成るんですよ! )

 

やーすかつば せせっときはの~

( 簡単な整備の時はね~)

 

きゅうは、ばさろ ちょうしじ~とるばの~

( 今日は、とてもうかれてるよ~ )

 

さ! 現場いたっくーばい

 

 


早速の・・・

2011年05月29日 06時52分44秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 

 早速注文していたものが届いた 

 

 

 

素早い対応の ロッキーちゃん!! 

 

それに、ショップ辺りで買うより

バサロ! やすかばの~

( とても、安いよ~ )

あんがとさん

( 有難うさん )

 

早速取り付けて 問題解消 

 

と! 

 

それと、もう一つこの間の早朝での変化が有った

それは、カウリングを30ミリ下げたせいか

ポジションが前傾姿勢に成った為

コーナー進入時  にフロントが切れ込むように成った

ま、年式の古さで サスのヘタリもあるのだろうけど・・・・

今回は、これで対処してみようかと

オークションで 落札!

 

 

 

フロントホーク 

イニシャルアジャスター 

 

さ~ し~きっちゃかの~ ?

( さ~ 出来るかな~ ? )

 

 

 


それが・・・・こんなとこまで・・

2011年05月28日 06時17分05秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 それが・・・ こんなとこまで・・・ 

 

 

アルミカウリングで 30ミリ下げたのは良かったが・・・ 

 

下がり過ぎて フロントスタンドが入らない・・・

メンテより、先にメンテ用スタンドの 改善です! 

 

 

まず、下がった分だけのカットを 板金工のA氏の元へ・・・・

 

 

 

ここまでは、以前 ヘェンダーの時に教わっていたため

何とかクリア~  

 

次は 溶接だが・・・・・・・・・

 

 

ここからが、 問題なんよ~~~ 

 

何と言って おだてるか~~~??? 

 

ジュースで釣ろうか~~???? 

 

悩んでいたところ

何と!!!

又もや。・・・

 

A氏

( おう! やってんか! )

 

 

 

ボビー 

( あ!  はい! )

 

ちゃちゃっと 溶接してくれた・・・・・

この 素直さは・・・・・ なんだろう?・・・・・

あ! 解かった!

 

 

そしけん、台風のきよっとやん!!!

 

 

そうゆう事にして、  お礼を言って そそくさと帰った 

 

 

 

でも めっそうでは・・ やはり 合わず

今度は マイケルさんのもとへ

( 写真忘れてた ) 

 

 

出来たのが 

 

何とか 入るまでは・・・・

 

少~し カウリングステイに当たっているが

取り合えず 又今度 という事にして

次の 段階へ・・・・

 

 

 

なんじゃ! かんじゃ! しょったげっと

( 何だ かんだ してたら )

ひして、なんしょっじゃいろ~ 解からんやった~

( 1日 何をしているのか 解かんなかった~ )

 

 

本当の メンテは別に有るんだけどね~

 

つづく・・・・・ 

 

 

 


出来る事から・・・・

2011年05月27日 07時27分28秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 出来る事から・・・ 色々と・・・ 

 

まず、この間の早朝でのトラブルから・・・

 

 

 

ラジエターサブタンクからのオーバーフローの

なぞなぞから~ 

 

取り合えず、SUZUKIさんが言ってた ラジエターキャップの確認のため

取り合えず バラス!

私のバイクは、前オーナーがビックラジエターを

付けていたのは良いのだが・・・・ 

本体と別に ラジエターにもキャップが有る為

ほら~ 

 

2個も付いてるんよ~ 

 

取り合えず外してみると

やはり、ラジエター側のキャップが破損してた

 

SUZUKIさん ビンゴ!  でした

 

 

ならば、話は早い!

知り合いのあそこへ行こう! 

 

 

ちょうど、在庫が切れていたため

注文して、次の課題へ

 

 

それが・・・・・・・・・・・・

 

つづく

 

 

 

 

 


早速のキャブバラシ!

2011年05月13日 06時39分49秒 | メンテ

 

 

 

 

 早速 ボルトなどのまし締めが終わり

 

今度は、もう一度キャブのメンテです

 

パワーチェックしたら、前回よりも悪くなったので

改めての キャブ掃除から始めよ~

 

すると・・・・・

ボビー同様  に成ると仕事が休みに成る 男がやってきた

 

 

それは、 近所の船乗りさんだ!!

 

今回は、コーヒーカップを、お客さん専用贅沢カップに入れて

下から~下から~

ボビー

( あの~ 今日キャブバラスバッテン! よかやかの~ )

船乗りさん

( え! よかやっかん! )

( はい! 良いですよ! )

 

やり! 

 

実は、船乗りさん こんな姿してる割には

手先が器用なんよ~ 

 

全開も ちゃちゃっとワイヤー系をキャブから外したしね 

 

ボビーは一番苦手な所やし 

 

 

早速! ちゃちゃっと キャブ外し

 

 

中身を 綺麗に掃除するため

バラシバラシ~~

 

 

中身は 案外綺麗だったが

 

又もや、失敗していたところ 発見!

 

 

あんだけ、念入りに組み上げてたつもりだったが

 

ニードルのワッシャーが どれかに1枚多く入ってた・・・・・・

 

ざまなかのー 

 

 今回は、そんなことの無い様によりいっそう真剣に 

その頃、船乗りさん 昼飯食って爆睡中 

じ~と ぬんならよかばってん 

( おとなしく 寝るなら良いんだけど )

 

熊ん ねっとるごつ いびきん やかましゅし なんやったばってん

( 熊の寝てるように いびきがうるさくて たまんなかったけど )

しょんなか~ てっでしてもらいよるしの~

( しょがない~ 手伝いしてもらってるからね~ )

 

 

そうしてる間に、キャブの洗浄も終わり

 

今回は これをやってみることに 

 

キャブの同調だ!

念入りの サービスマニュアルを何度もみて

 

前に オークションで買っていたのを始めて使ってみる 

 

 

じゃ~ん!!!!!

 

 

ほんで、前に 板金工A氏が作ってくれた 

ガソリン容器にガソリンを入れ

 

 

測定開始!

 

ちゃんと ぶらさげて~~~

 

マニュアル通り 順番に

 

 

 

良い感じの所で  

 

OK!!

 

 

最後に

ステッカーを ぺた!

 

今回も 

船乗りさん

 

有難う御座いました

 

又 お願い致します 

m(。。)m

 

 

 

 

 

 

 

 


雨で良かったのか? 悪かったのか?

2011年05月12日 07時03分22秒 | メンテ

 

 

 

 

 

 雨で良かったのか?  悪かったのか?

 

こうゆう時にしか、じっくりメンテを出来ないから  

 

早速  この間のテスト走行の時のメンテやり直しですな~ 

 

まずは ここから~  

 

 

取り合えず 外して 

カラーをはめて 

 

今回は、ダブルナットに緩め止めを塗り塗り

 

で~ 

 

次は この前ダウンチューブを付けて

増し締めをしていなかったため

ゆるゆるに成っていた

だから、ここも~~

塗り塗りして

 

他にも 発見! 

 

 

小まめに見ているつもりでも

ゆるゆるは有るもんですな~

取り合えず ひと通りは点検して

今度は、キャブバラシから本格的にメンテへ!

 

つづく・・・

 

 

 

 

 


それから、次のテスト走行!

2011年05月06日 06時10分00秒 | メンテ

 

 

 

 

 

  それから、次のテスト走行~

 

早速、又もや早朝から、今度は熊本方面へ

沿岸を突っ走り

 

いい感じで~

南関インター方面へ 

 

 

 

 

 

バッテン!!! 

 

 

又も、昨日と同じ症状が・・・・・

 

 

 

インター手前で  ユーターン 

 

 

考えながら、帰ってきたが

全然解からん

 

解からないもんだから

ワンウェイバルブを進めてくれた SUZUKIさんに  したところ 

 

取り合えず 来るとのことで

早速 かくかく、しかじかと説明をしたところ 

 

解からないから、キャブのあちこちを

代えて走り、代えては走り 

 

そして、行き着いた結果!

 

 

 

 

 

オークションで落札した 

 

 

A6のキャブの 寿命だと判明 

 

元のA10キャブに ダイノジェットを組み込んだら

 

ぴしゃ~~~~り! 

 

問題解決! 

 

ここまで、朝から 3人がかりで 夕方まで掛かったのは

言うまでもない・・・・

 

 

SUZUKIさん、近所の船乗りさん

本当にお疲れ様でした

  

 

 

 

で!

 

最後に

 

パワーヒィルターが見えるように 

カット 

 

 

仕上がりは!  

 

 

 

 

A10 キャブにダイノジェット組み込みパワーヒィルター使用は 

7千回転から見違えるような 

 

ドッカーン!   パワーが味わえた 

1日でした

 

お後が宜しいようで・・・・・

 

 

 

 

 


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