日立のR-A5700という製品を購入した。
一番下の野菜室とそのすぐ上の冷凍室がボタンを押したら電動で開くという機種。
モデルチェンジする前のタイプの時からねらっていた機種で、ポイントは電動スライドドア。2年前?ぐらいにこの電動スライドドアの商品を知り、そのときから気になっていた製品。
当時は現在の状態よりも遙かに彼女の足が悪かった。足が悪くてしゃがみ込めない彼女でも使えそう、というのが理由だ。
今彼女の足の具合は当時とは比べものにならないくらい状態が良く、改めて白紙から選んだら別な製品を選ぶかもしれない。
でも、こういう冷蔵庫がいいなあ、と当時から脳内にすり込んでしまっていたため他の商品に魅力を感じていなかった。
最終的に彼女に選ばせようとしたけど、私がアピールしていることもあってか彼女もこの製品を選んだ。
購入先はヨドバシカメラ。お値段は、まあふつう。それなりに安く購入したけど、ネットなどで吟味すればもっと安くできたかもしれない。
でも高額商品を購入するわけだから、それなりに信頼できるところに頼みたかったというのもある。
購入商品の配送日に、配送業者ではなく、冷蔵庫の回収業者から電話が来た。
何時頃に回収に伺う、と言われ時間の調整をし承諾。
ところで、新しい冷蔵庫は?と聞くと
「私どもは回収のみで配送は別の業者が行うと聞いております」とのこと。
調整した時間帯で仕事の休みをもらって、自宅で待機。
回収業者は約束した時間通りに来て、予定通りに冷蔵庫を回収した。
しかし、古い商品の代わりとなる新しい冷蔵庫が来ない。
連絡もないため仕事に戻ったとき、携帯電話に電話が来た。
ヨドバシカメラ配送センターだった。
細かいやりとりは忘れたが、要は
ヨドバシ「配送するはずの冷蔵庫に傷が付いていた」
ヨドバシ「傷のない商品を届けるのに神奈川から発送するため1週間程度かかる」
ヨドバシ「本日配送するはずだった冷蔵庫は持ち帰った」
私「冷蔵庫なしで1週間過ごせっていうのか!」
ヨドバシ「それでは傷のある冷蔵庫で代用いただきたいが明日まで待って欲しい」
私「今日届ける手はずでしょう?何で持ち帰るの?」
ヨドバシ「一度伺ったが不在だった」
私「・・・・・・」
私「・・・・・・じゃあ、明日の○時に持ってきて」
ピンポン鳴った形跡はきちんと残っていた。そのとき家にいた彼女は冷蔵庫の配達に気づかなかったらしい。
もーめんどくせー。
実は前日から冷蔵庫を空にして準備をしていたため、冷凍物は前の晩にクーラーボックスに入れていた。いつ業者が来ても対応できるようにするため。
でもさらに一晩そのままというとさすがにクーラーボックスではもたない。
生鮮食品大半と冷凍食品を翌日朝に廃棄。大量にゴミが発生した。
それでも無事に"傷あり"が届いて2日目。冷え具合はもちろんいい。ちなみに今週末に傷なしが届く予定。
ぱっと見は傷はわからない。
もうこのままでもいいじゃね?と私が彼女に言うと、"ケチ"がついたからいやだという。
まあ、わからんでもない。でもまた冷蔵庫の中身入れ替えめんどくさくないかね?
冷蔵庫が古いよくある白物家電の白から、新しい濃いブラウンに変化して、居間が暗くなったかも。あと色が濃いので存在が目立つ。
冷蔵庫そのものは使い始めなのでよくわからないが、ドアを開けたら中が明るい。そして音は確かに静かなようだ。
機能はいろいろある模様。でもね、主たる利用者は私ではないからね。
滅多にできない買い物なので、いいと思える商品を妥協なく買えたのは幸せだ。
我が家の家電では10年以上使用している製品はいよいよ掃除機を残すのみ。
きっとこれから掃除機を吟味し、購入チャンスを伺うことになるんだろう。
あ、でもダイソンを買うことはない、と断言しておく。サイクロン式は能力維持のための掃除がめんどいようなので。
最終結論として、
二人暮らしにはでかい冷蔵庫です・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます