キャノンのプリンターMP640が突然「b200」のエラーを表示して印刷しなくなった。
プリンターの画面には「電源を抜いて修理を・・・」のような記載が。
何度電源を入れなおしても同じ表示のまま。
購入してどのぐらいだろうと思って、過去の自分のブログを検索したら2009年11月に購入していた。
ほぼ4年ということか。十分だね。利用率は決して高くはなかったけど、重宝してきた。特にCDレーベル面印刷は便利だった。
もう十分と思いつつ、ネット上で対処法を色々探したら、いろいろな記載があった。
どうせ交換する気満々なんだから故障に拍車をかけてもいいだろうと思い、思い切って試してみようと思った。
試したことが、「サービスモードを起動する事」。
1.ストップボタンを押しながら電源を入れる。
2.両ボタンを押しながら少し待つ。(5秒くらい)
3.電源ボタンを押したままストップボタンを離す。
4.ストップボタンを2回押す。
5.電源ボタンを離す。
これで動けばラッキーと思ったけど、やはりダメ。
次はプリンターヘッド部の洗浄。詳細省略するけど、洗面所のお湯で、インクを吐き出すであろう場所を思い切りぶっかける!
赤色なり青色なりがにじみ出てくる。10分ぐらいはやっただろうか、にじみがなくなったと思えるところで、表へ出てプリンターヘッドをブンブン振り回し、水切り。
念のためエアスプレーをかけて水分を完全除去。
そのままプリンターに装着。
結果
全然ダメ。
ここまで故障初日。諦めて、寝た。
今度はネット上の記載であった「ServiceTool」を試す。
ノートPCとUSBで接続し、ネット上から落としてきた「ServiceTool_V1050」のZIPファイルを解凍。
プリンターをサービスモードで起動→ServiceTool_V1050.EXEを起動→色々試すけど反応なし。
ServiceToolを起動してからプリンターのサービスモードを起動しても、ServiceToolのボタンの反応がすべてエラーメッセージ。
なので、サービスモードで起動→ServiceTool_V1050.EXEを起動の順番は間違っていないかと思うところ。
「ServiceTool_V2000」もMP640に対応しているような記載があったので試したが、私の場合は何をやってもエラーメッセージしか出ず。
パソコンのメッセージで、エラーではないメッセージが出る「ServiceTool_V1050」が対応していると判断した。
まあ、いろいろやったんだけど
ダメで諦めた。
ここまで故障2日目。
ちなみに、ServiceToolをダウンロードしたサイトは海外サイトなんだけど、スパムらしいものがごっそりとセットで落ちてくる。
取り扱いに注意を。私は最初から感染を想定して、ウイルスかかり放題でも構わないノートPCを使用した。
故障して3日目。今日もダメなら捨てようと決意のチャレンジ。
MP640のインクを交換する状態である上部カバーを開き、さらにCDを印刷するときに開くフロントトレイをオープンにしてサービスモードを起動。
そして「ServiceTool_V1050」を起動。ServiceToolのボタンを全て押す勢いで試したけど反応なし。
念の為にカバーをすべて開けた状態で通常の電源オンをやってみたところ、画面メッセージがなんか自然なのでオヤ?と思いつつ、上部カバーを閉め、フロントカバーを閉めると
起動した!
この状態でインク残量がない、旨のメッセージが出たのでインクをすべて新品に交換し、改めてPCから印刷を行うと、印刷した!
何が良かったのかわからない。
プリンターヘッドを洗浄してからまる1日おいたのが良かったのか。
上部カバーを開けて起動したのが良かったのか。
いずれにしても、新機種購入寸前だったので、ラッキー!
新品のインクを無駄にしなくてよかった。
このままインクが無くなったら、新しいプリンターを購入したいな。
エプソン→キャノンときたので、次はブラザーだな。
プリンターの画面には「電源を抜いて修理を・・・」のような記載が。
何度電源を入れなおしても同じ表示のまま。
購入してどのぐらいだろうと思って、過去の自分のブログを検索したら2009年11月に購入していた。
ほぼ4年ということか。十分だね。利用率は決して高くはなかったけど、重宝してきた。特にCDレーベル面印刷は便利だった。
もう十分と思いつつ、ネット上で対処法を色々探したら、いろいろな記載があった。
どうせ交換する気満々なんだから故障に拍車をかけてもいいだろうと思い、思い切って試してみようと思った。
試したことが、「サービスモードを起動する事」。
1.ストップボタンを押しながら電源を入れる。
2.両ボタンを押しながら少し待つ。(5秒くらい)
3.電源ボタンを押したままストップボタンを離す。
4.ストップボタンを2回押す。
5.電源ボタンを離す。
これで動けばラッキーと思ったけど、やはりダメ。
次はプリンターヘッド部の洗浄。詳細省略するけど、洗面所のお湯で、インクを吐き出すであろう場所を思い切りぶっかける!
赤色なり青色なりがにじみ出てくる。10分ぐらいはやっただろうか、にじみがなくなったと思えるところで、表へ出てプリンターヘッドをブンブン振り回し、水切り。
念のためエアスプレーをかけて水分を完全除去。
そのままプリンターに装着。
結果
全然ダメ。
ここまで故障初日。諦めて、寝た。
今度はネット上の記載であった「ServiceTool」を試す。
ノートPCとUSBで接続し、ネット上から落としてきた「ServiceTool_V1050」のZIPファイルを解凍。
プリンターをサービスモードで起動→ServiceTool_V1050.EXEを起動→色々試すけど反応なし。
ServiceToolを起動してからプリンターのサービスモードを起動しても、ServiceToolのボタンの反応がすべてエラーメッセージ。
なので、サービスモードで起動→ServiceTool_V1050.EXEを起動の順番は間違っていないかと思うところ。
「ServiceTool_V2000」もMP640に対応しているような記載があったので試したが、私の場合は何をやってもエラーメッセージしか出ず。
パソコンのメッセージで、エラーではないメッセージが出る「ServiceTool_V1050」が対応していると判断した。
まあ、いろいろやったんだけど
ダメで諦めた。
ここまで故障2日目。
ちなみに、ServiceToolをダウンロードしたサイトは海外サイトなんだけど、スパムらしいものがごっそりとセットで落ちてくる。
取り扱いに注意を。私は最初から感染を想定して、ウイルスかかり放題でも構わないノートPCを使用した。
故障して3日目。今日もダメなら捨てようと決意のチャレンジ。
MP640のインクを交換する状態である上部カバーを開き、さらにCDを印刷するときに開くフロントトレイをオープンにしてサービスモードを起動。
そして「ServiceTool_V1050」を起動。ServiceToolのボタンを全て押す勢いで試したけど反応なし。
念の為にカバーをすべて開けた状態で通常の電源オンをやってみたところ、画面メッセージがなんか自然なのでオヤ?と思いつつ、上部カバーを閉め、フロントカバーを閉めると
起動した!
この状態でインク残量がない、旨のメッセージが出たのでインクをすべて新品に交換し、改めてPCから印刷を行うと、印刷した!
何が良かったのかわからない。
プリンターヘッドを洗浄してからまる1日おいたのが良かったのか。
上部カバーを開けて起動したのが良かったのか。
いずれにしても、新機種購入寸前だったので、ラッキー!
新品のインクを無駄にしなくてよかった。
このままインクが無くなったら、新しいプリンターを購入したいな。
エプソン→キャノンときたので、次はブラザーだな。
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