1週間ほど前から、ラジエター液のにおいがしていました。リザーブタンクとかチェックしても減っている様子がなかったので、それほど心配していませんでしたが、一応ネットで同様の症状がないか調べたりはしていました。
そしてついにやってきました!3日ほど前、自宅駐車場でクーリングしているとエンジンルームから水蒸気が!!!
「水温計は?」
「90度・・・」
「オーバーヒートっぽいけど」「サーモスタット?」
「ラジエターのキャップか?!それともラジエター本体?」
「ラジエター付近だ、発生源は」
「ホースっぽいけどなあ」
(全部自問自答です)
とりあえずエンジンきって、夜だったので、翌日改めて確認することに。
すると、ラジエター液はまったくこぼれていない(地面に)。リザーブタンクは500CCほど減っていたように思います。補充して、走ってみても何も問題ない。エンジンルーム見てもわからない。そしてその翌日も問題なし。もやもやしたものに包まれている感じでした。
「水温90度以上で発生するのでは?」
この疑問が生まれ、昨日調べました。ちょっと走りこんで自宅でクーリング、そして思い切り的中。
ブシューと噴出し、今度は地面にボタボタピチャピチャボタボタピチャピチャ。夜でどこにも連絡できず、本日朝一で近場の修理工場へ。
エンジンルーム空けたとたん見つけられました。アッパーホースにひび!「これかー」へなへなと力が抜けていく感じです。
ホースだけならそんなにかからないねといわれ安心しましたが、「サーモスタット逝ってるかもね」
「え?」
要はホースに亀裂を生んだ原因がほかにあるかもということです。考えてみれば、この1週間、一次冷却ファンが回る音を聞いていない・・・?ファンが逝っている可能性?
まあ、どんな原因にせよ修理は必要だし、入院と相成りました。
退院した際にまた報告します。
今回の教訓。
「車は自然に治らない」
そしてついにやってきました!3日ほど前、自宅駐車場でクーリングしているとエンジンルームから水蒸気が!!!
「水温計は?」
「90度・・・」
「オーバーヒートっぽいけど」「サーモスタット?」
「ラジエターのキャップか?!それともラジエター本体?」
「ラジエター付近だ、発生源は」
「ホースっぽいけどなあ」
(全部自問自答です)
とりあえずエンジンきって、夜だったので、翌日改めて確認することに。
すると、ラジエター液はまったくこぼれていない(地面に)。リザーブタンクは500CCほど減っていたように思います。補充して、走ってみても何も問題ない。エンジンルーム見てもわからない。そしてその翌日も問題なし。もやもやしたものに包まれている感じでした。
「水温90度以上で発生するのでは?」
この疑問が生まれ、昨日調べました。ちょっと走りこんで自宅でクーリング、そして思い切り的中。
ブシューと噴出し、今度は地面にボタボタピチャピチャボタボタピチャピチャ。夜でどこにも連絡できず、本日朝一で近場の修理工場へ。
エンジンルーム空けたとたん見つけられました。アッパーホースにひび!「これかー」へなへなと力が抜けていく感じです。
ホースだけならそんなにかからないねといわれ安心しましたが、「サーモスタット逝ってるかもね」
「え?」
要はホースに亀裂を生んだ原因がほかにあるかもということです。考えてみれば、この1週間、一次冷却ファンが回る音を聞いていない・・・?ファンが逝っている可能性?
まあ、どんな原因にせよ修理は必要だし、入院と相成りました。
退院した際にまた報告します。
今回の教訓。
「車は自然に治らない」
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